• ベストアンサー

教えてgooの使い方

最近「教えてgoo」を知ったので利用し始めましたが、 「お礼」や「補足」などの使い方がよくわかりません。 今、(別件で)質問している方にお礼をしたいのですが、 回答締め切りにはならないんですよね? 回答もらっている内容をすでに知っているけれど、回答してくれてありがとう、とお礼だけしたいのです。 でもまだ納得のいく回答がないので、締め切りたくはありません。 また回答者ごとに「補足」の欄もありますが、どういった場合につかわれているのでしょうか? Yahoo!知恵袋に慣れていたので、まだ使い慣れていません。 でもこちらのほうが皆さま親切だし回答も丁寧だし、 なによりYahoo!知恵袋で何度も質問しても得られなかった回答をもらえたので、 こちらをメインにしたいと考えています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

お礼を書いても締め切りにはなりません。 補足は、質問文に書いてなかったことを追記するときや、回答に対して質問文と違った答え(解釈違い)だったなどの場合に書いたりします。 補足欄は場合によっては事後報告に使用したり、回答してくれた補足ではなく、質問全体に対しての補足にも使用することがありますよ。 最終的に解決できる回答があったなどであれば、質問を締め切るのボタンを押して良回答者と次点者を選び締め切りします。

pino-pino7
質問者

お礼

とても丁寧にご説明くださってありがとうございます。 Yahoo!知恵袋と違って「良回答者」「次点者」を選べるのはいいですね。 どちらにしようか悩んでしまうことも多かったので・・・ もっと勉強して、活用したいと思います。

その他の回答 (1)

• akuhijrwq
回答No.2

お礼=締め切りではありません。 締め切りたくないのなら、締め切らなければいいだけです。 どうしても、なにか伝えたいのであれば 補足の欄に、他の方の意見も聞ききたいですとかなんとか書いてみるとか。 質問する人は、回答する側からすると 状況が読めない場合がほとんどです。 自分だけわかっていても、他人にはわからないということなんですが 質問だけでは、回答がつかない場合があるため 補足要求をする場合があります。 その時に、追加で質問や説明をするために使います。 質問者も一度質問したら、訂正もできないし、24時間たたないと 削除もできないので だれか回答がついたら 補足の場所に、足りなかった言葉などを、書き足すことが出来ます。

pino-pino7
質問者

お礼

とても丁寧にご説明くださってありがとうございます。 早速「お礼」をしてみました。 まだまだわからないことがたくさんありますが、 ちょっとずつ慣れていこうと思います。