• ベストアンサー

教えて!gooについて

今までほとんどyahooの知恵袋を主に利用していましたが、教えて!gooをじっくり閲覧して感心したことがあります。 ○知恵袋よりも皆さんの質問が丁寧。だからなのかそれに対する回答も 丁寧でわかりやすい。「本当に聞きたいの?こんな質問してるけど」という質問が少ない。逆にこんな回答するなよっていう回答が少ない。 (一番知恵袋で目立つひどい回答は「調べればわかる」「そんなこともわからないのは問題」) ○回答に対する評価や御礼が知恵袋に比べ、大幅に多い。 ネット上のコミュニティとは思えないほど、質問者さんが回答者さんにきちんと御礼を述べられている。(こちらが普通なのか) 知恵袋は質問して回答をもらっても、ほったらかしっていうことが結構多いです。 教えて!gooユーザーの皆さん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>教えて!gooユーザーの皆さん、どう思われますか? 知恵袋と比べると・・・という前提ではお感じの通りで、 比較的丁寧な質問者、回答者は多いです。 これは知名度、利用者数の違いと、若い人が比較的少ないから というのはあると思います。 たとえば、お礼をしない、失礼な文章に対する批判やお叱りでさえも、 削除の対象になるという、ここのルールが役に立っているのかもしれません。 議論が過熱しないので、それを退屈と感じる人はこなくなるからです。 そういう意味では、誹謗中傷合戦はめったにありません。 ただ、比較したら・・・ということで、それなりの不備はもちろん いくらでもあります。

katuodasi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。確かに細かい不備はありましょうが、知恵袋に比べたら雲泥の差だと思います。検索エンジンも若い人はyahooを使ってることが多いですが年配の人はgooが多いですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕は、ここしか利用したことがありませんが(Yahooの方は、見るだけ)、確かに、“礼儀”の良さは確かにここの方が多いと思いました。 でも、ここでも礼儀が悪い人(ひょっとしたら自分も知らないうちに他人に失礼をしているかもしれませんが。)が当然ながらいますが、運営の方もちゃんとしているので、良い方だと思います。 まあ、でも質問者も質問の前に ある程度は調べることは必要だとも思います。(自分もはじめの頃は、あまり調べていないで質問をしたこともありましたが、最近は気をつけています。) あと、ここも結構ほったらかしは多いですね。悩み事相談など、よほどのことがあって、お礼などができないのなら まだわかるのですが、やはり質問をしたら、"責任を持って"ついた回答に、「お礼」、「締め切り」を行ってほしいですね。 あと、あえていえば、ここの質問サイトは、個人的には 質問・回答ともに後から再編集できないのは いやですね・・。

katuodasi
質問者

お礼

ありがとうございます。再編集できないのは確かに不便ですね。それだけ質問も回答も、よく見返して責任をもって投稿しろということなんでしょうか?悩み相談なんて投稿してしまったらすっきりしてしまってあとは見もしないなんてことになっているのかもしれませんね。

noname#82107
noname#82107
回答No.4

と言うよりここでは皆さん本当に困ってる事しか聞いていないので、「自分で調べろ」的な回答が無いだけだと思います 要は回答がひどいんではなく、質問の仕方・質が悪いんだと思いますよ、知恵袋は。 まぁ、低年齢化してますからね。汗 知恵袋は、実際調べればわかる事なのに、調べずに全て他力本願に頼ってる方が多い様に見えます…だから叩かれるんだと思います 主観失礼しました

katuodasi
質問者

お礼

ありがとうございます。中には調べればわかることもありますが、この質問に調べればわかるとかこのサイトを見ろ、なんて回答はありえないよなって思うことが知恵袋の場合多々あるんですよね。

noname#81375
noname#81375
回答No.3

私は教えて!gooのほうが好きです。 このサイトは親身になって相談してくれる回答者が多く、あらゆるカテの回答、専門的な回答をしてくれる良心的な人が結構います。 何度もデスクトップ上でお会いしているというか常連さんというかそのような人もいます。 この人はこういう感じの人かな??って顔やスタイルまで勝手に想像してしまうこともあります。 知恵袋は2ちゃんねるに近いものはありますよね。 ちなみに2ちゃんねるの女性利用者ってどのくらいいるか分かりますか?  利用者の4割だそうです。 知恵袋は大企業的、gooは地域密着型中小企業的な感じがします。 (これはYahoo JAPANやNTTレゾナントの企業規模という意味ではありません。登録者数という意味でもありません。) あくまでも、雰囲気で・・・。

katuodasi
質問者

お礼

私も同感です。知恵袋の方はもちろん良心的な方も多いですが、やたら攻撃的に回答したり(そんなこともわからないのか・調べればわかる的な回答)回答してもほったらかしってことがよくあります。質問も数は知恵袋の方が圧倒的に多いのですが、中身はgooの方が濃いですね。

• te12889
回答No.1

「答えてねっと」から流れてきたクチです。 「Yahoo!知恵袋」とは比べておりませんが、こちらでも「お礼が少ない」「放置が多い」というご意見はしばしば見かけます。 「検索しろ」という回答もかなりありますね。 私もそういう回答をしたことがあります。なるべく暗に匂わせる感じを心掛けているつもりですが…。

katuodasi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。