• 締切済み

教えて!gooとyahoo!知恵袋について。

皆さんは「教えて!goo」と「yahoo!知恵袋」だったら確実にyahoo!知恵袋の方がマナーが悪いですよね。 私はべつのIDでgooに「絵の評価お願いします」と質問しました。yahoo!にも同じ質問をしました(絵も条件も変えてません)。 gooの方では、批判するにもわかりやすく私が傷つかないように優しく回答してくださった方が非常に多かったです。 しかし、yahoo!では「こんな絵よく上げれたな」「ヘタクソ」など、誹謗中傷の回答が8割ほどを閉めていました。残りの2割の方も、わけのわからない回答をする方が……。 皆さんはgooかyahoo!だったらどちらの方がマナーが悪いと思いますか?

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 私は、Gooではなく、Q&Aの運営会社、OKwaveでIDを取得しています。 昔はウーマンエキサイトから、ここのQ&Aを利用していたのですが、エキサイトとOKwaveの連携が無く成った時に、HNを引き継いだ形でOKwaveに登録し直しました。 Goo以外にも、今でも多くのポータルサイトからココのQ&Aが利用されています。 私自身も知恵袋でも登録していて、両方を眺めています。 (ちなみに、アチラの方ではオーディオのカテゴリーマスターに成って居たりします、笑) 非常に参加者が多いので、マナーの良い人も悪い人も、それぞれ多いのだと思いますよ。 コチラの方でも、時々ヒドい事を書き込んでいる人を見掛けます。 実質的なマナーレベルと言う意味では、シツモンする側も、回答する側も、みな一般人ですし、対して変わらないと考えて良いと思っています。 しかし、非常に多くの人が利用していて、質問も回答も数が多く、素早く回答しないと、、という側面はあると思われる為、マナーが悪い人以外でも短い文書で素早く回答をしようとするのか、時々不親切?誤解を招く様な書き込みも見受けられます。 さらに、アチラの回答は、回答書き込み後に編集する事が出来ますし、なんなら削除も可能なので、よく考えずに回答欄に書き込んじゃう人も多いのだと思われます。 コッチの方は、利用者が少ない分、慌てて書き込まなくとも回答が出来ますし、回答後は編集等が出来ないため、イタズラは抑制されている、という事は有ると思います。 (勘違い等で、間違った回答をした場合、知恵袋は先の文章を直す、コッチの場合は後からの回答で訂正書き込みが必用に成る、という仕様も、イタズラ防止には良い方向で機能しているんじゃないかな?) まぁ、質問を上げる人を眺めた場合、じっくりといろんな事を確認しながら、回答の書き込みに数十分とか時には1時間近くかけて、よし!「ポチ」っとしたら、質問が閉め切られてた、、、なんて事が有るのですが、こういう残念な結果に成る割合で言えば、ドッチのサイトでも対差は無い、と思えます。 つまり、シツモンする人、カイトウする人、それぞれのマナーやモラルは、ほぼ同じ程度で、たまたま仕様の流れから知恵袋の方がイタズラ回答書き込みが出来易い、というダケなんじゃないかな? 何年経とうが、いつでも新人さんが参加して来ますので、マナーを知らない人は常に居る、と思っておいた方が良いでしょう。 変だな?という書き込みは無視、スルーしておくのが、基本ですね♪

rin3522
質問者

お礼

ありがとうございます。

rin3522
質問者

補足

カテゴリマスター……すごいですね! そうですね。 時々、絵の評価ください!という質問で、詳しく丁寧に回答されている方を見かけます。マナーの悪い人は一部なのかな……?と思えます。 長い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Yahoo!知恵袋と教えて!goo

    失礼な質問かもしれませんが・・・ 私は以前Yahoo!知恵袋を利用していました。 知恵袋では、ありがたい回答はいくつかもらえたものの、必ずひとつは誹謗中傷・・・とまではいかなくとも明らかに人に不快感を与えるような回答がありました。自分のだけでなく、ほかの人の質問の回答を見てもそのようでした。 ところが、教えて!gooを知り、利用し始めたところ、そのような回答はいまだ一度もいただいたことがないのです。もうかれこれ10件ほど質問していると思うのですが、、、不思議です。 これは、どうしてでしょうか?なにかルールが違うのでしょうか? また、皆さんもこのように感じたことはありますか?

  • Yahoo!知恵袋の質について

    以前までYahoo!知恵袋を使っていたのですが、 知恵袋は回答や質問のレベルがとても低いと思いました。 特定個人(芸能人・スポーツ選手など)への誹謗中傷や、差別的な書き込みが削除されずに残っていたり、管理も甘過ぎると思いました。 みなさんはどう思いますか? ちなみに、僕のように、知恵袋からgooに移籍した人などはおられますでしょうか?

  • Yahoo!知恵袋と教えて!goo

    僕は両方のサイトを利用しているのですが、教えて!gooのほうが良質な質問と回答が揃っているような気がします。荒らす人間も見当たりません。 Yahoo!知恵袋ではたまに中傷的な回答を頂くことがあったのですが、こちらではまだそういったことがなくホッとしています。 同じようなサイトでもなぜこのような差があるのでしょうか?

  • yahoo!知恵袋と教えて!gooの使い分けについて

    yahoo!知恵袋と教えて!gooの使い分けについて 皆さんの沢山のご意見を伺ったり、 匿名性を利用したご相談ができたりとこういうサイトにはお世話になっています。 本サイトと似たものでyahoo!知恵袋があります。 この2サイトの使い分けについて伺います。 私はどちらもまだまだ初心者ですが、 利用してみて得た知見は以下の通りです。 【yahoo!知恵袋】 -メリット- (1)利用者が多く、質問も多岐に渡り、 欲しい情報がすでに質問されている可能性があるため、 早く解決しやすい。 (2)携帯よりもアクセス可能なので、 ちょっとしたことの質問や回答がすぐにできる。 (gooでも可能なのか知りません) (3)特に雑学的なこの知恵が豊富。 (4)利用者数が多いので、 沢山の意見が欲しい場合に適している。 -デメリット- (1)質問の補足が1度しかできないため、 質問内容がyes、noで回答できるか、 条件をきちんと提示して的確な質問にしないと、 的を得た回答が得にくい。 (2)(1)と、同様のシステムから、 回答に対して、質問者が反論する場が限られているので、 誹謗中傷に合う場合もあり、 質問者と回答者が対等ではない。 【教えて!goo】 -メリット- (1)誹謗・中傷が少ない(と感じています) (2)専門的な質問に対して、的確な回答が得やすい。 (3)回答に対して、一つ一つコメントができるので、 質問をする際に、 的確な回答を得るために条件として何を提示すれば不明瞭であった場合、 回答者のアドバイスにより提示することができ、 やりとりを経て、求めている回答に辿り着く事が可能。 -デメリット- (1)回答がないと補足ができない。 (2)yahooのメリットの逆。 以上から、私は以下のように使い分けています。 【yahoo!知恵袋】 (1)質問・回答両方参加 (2)雑学的なことや、ふと思った疑問、 不特定の沢山の人の意見を伺いたい場合 【教えて!goo】 (1)質問のみ (2)専門的な内容を質問したい。 (3)困っているけど、 欲しい回答を得るには条件が漠然としていて、 他の人の意見を聞きながら、 不明確な内容を固めたい場合。 皆さんはどのように使い分けていますか? 両方のユーザーはもちろんのこと、 両方を検討して今は本サイトにしていると決めた理由などを お聞かせ下さい。 また、両サイトのシステムや利用者の違いなどから、 出てくる特徴などがございましたら、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Yahoo!知恵袋について

    私はYahoo!知恵袋もやっているのですが、教えてGooの方が皆さん真剣に回答してくださる気がします 最近は軽い質問をあちらでして、真剣な質問はこちらでしています 皆さんはYahoo!知恵袋についてどう感じますか?

  • よく、Yahoo!知恵袋でも質問させていただくのですが、ここのgooで

    よく、Yahoo!知恵袋でも質問させていただくのですが、ここのgooで質問した方が皆さん真面目に詳しく回答をくださいます。 また、質問内容もちゃんとしている方が多いように感じます。 なぜ、知恵袋だと時々ふざけたような回答が寄せられるのでしょうか? なぜ、こちらの方が回答者の質(?)が良いのでしょうか? もちろん、知恵袋でも真面目に詳しく回答くださる方もいるのですが…

  • 教えてgooとYahoo!知恵袋について

    教えてgooとYahoo!知恵袋について Yahoo!知恵袋をやっている方に質問します。 私は昨日の夕方、Yahoo!知恵袋に女性の病気で卵巣膿腫の質問をして、卵巣腫瘍の画像を投稿したところ、質問が削除されていました。 なぜでしょう? 教えてgooも同様でしょうか?

  • Yahoo!知恵袋のユーザーについて

    ちょっと前まではYahoo!知恵袋を利用していたのですが、あまりの暴言的…というか口が悪い回答者が多くてウンザリしていました。 真剣な質問を立てても、誹謗中傷で返ってくることも多数。 なんていうか「2ch」を思い出します。 今ここを利用してる人で知恵袋を利用していた、あるいは知恵袋も利用しているって方はいらっしゃるのでしょうか?

  • yahoo!知恵袋の誹謗中傷について

    yahoo!知恵袋の誹謗中傷について こんにちわ 私は先日までyahoo!知恵袋を利用していた者です。 主に質問する側だったのですが、ある時仕事の事で悩んでいたのでその件を質問しました。 すると意外と多くの回答を頂きましたが、その中に「何でお前なんかが産まれたん?しょーもねーな!」という中傷?まがいの回答も何件かありました。 質問したのは職場での悩みだったのに、存在を否定されたような回答を貰って酷く傷ついたので違反通報しましたが、相変わらずその回答は削除されずに残ったままです。 それでOkwaveに引っ越してきたのですが、未だにあの言葉が脳裏に引っかかり忘れる事が出来ません。皆さんこのような誹謗中傷に合われた時どうされていますか? やはり時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか?

  • Yahoo!知恵袋について

    Yahoo!知恵袋を使ってましたが、あまりにも中傷的な回答で意味がないし、過去の質問、回答まで、my知恵袋で見れるので、情報ボロボロ出ますね。 ストーカー的な存在もいます。 違反報告しても意味がないし・・・・ ここはその点はないので、安心して使えますが、Yahoo!知恵袋を使っていて気分悪くされた方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう