• ベストアンサー

これまでの質問・回答投稿態度について

あなたは、ご自分のこれまでの質問・回答投稿態度について何か反省点がありますか? 私も一杯ありますが、わかっていても繰り返す悪い点がいくつかあります。 例えば、 1.人の色んな態度やマナーについて、見下した態度を取る所 2.回答へのお礼の際、自分の意見、思い込みを押し付けたり、心地よい回答にベストアンサーを与え勝ちな所 3.つい長文の回答をぐだぐだ書いてしまう所 4.お礼やクローズをしないで、質問を放置する質問者に大変厳しい所 (時には、それらを強制したり、不快感をあらわにすることもある。) 皆さんはどう思われますか? 又、どのように改善して行ったらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.2

私の反省点は「気に入らない質問者を完全スルー出来ない」事です。 放っておけばよいものを、ついつい噛み付いてしまいます。 血の気が多いんでしょうかね(苦笑) 自分に都合の良い回答を求めているだけの人は少なくないです。 賛同する意見だけを求めるのはもうQ&Aじゃありません。 どこのカテにも『名物』の様な人がいるものですが、根拠のない 自説を振り回す人、「自分がルールだ」と言わんばかりの人、自分の 意見に賛同しない回答者を一方的に攻撃する人は嫌いです。

oozora2000
質問者

お礼

>私の反省点は「気に入らない質問者を完全スルー出来ない」事です。 私も、どうしても気が収まらないときは、ネットの気安さもあり、決して面と向かっては言わないようなきついことを言ってしまいます。直前の質問を今さっきクローズ直前に、一人の回答者に引導を渡してしまいました。 尚、質問文の2に「心地よい回答にベストアンサーを与え勝ちな所」と書きましたが、これは今まで意識している限りしたことはないので、削除します。多少は人間なのであったかもしれませんが・・・。 つまり都合のよい回答だけを求めていたということはないと思います。 根拠のない自説を振り回す人、「自分がルールだ」と言わんばかりの人、自分の意見に賛同しない回答者を一方的に攻撃する人・・・これらに全く該当しなかったというと正直自信がありません。直前の質問でもそのように指摘されましたし・・・。

oozora2000
質問者

補足

後続の回答がないので、締切ります。 皆様、当たり障りのない回答が多い中、一番具体的に、自分を顧みるための示唆を与えて下さった感じがしましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。 「気に入らない質問者を完全スルー出来ない」人、或いは、「自分の意見に賛同しない回答者を一方的に攻撃する」人に、自分自身該当するような自覚があります。 特に、No.1さんへのお礼に挙げた私の質問へのお礼に見られます。 今後、仮にお礼の中でコメントするにしても、相手を主語にして名指しで攻撃する'You message’は厳に慎み、「私はこう思う」のように、私を主語にする'I message’を徹底することによって、大分口調が和らぐような気がします。 又、今後ともネットでの発言の仕方、マナーについて常に学んでいきたいと思います。 ご指導有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#153189
回答No.5

ありゃま、誤字をしてしまった  「聖人君子」でしたね、すいません。

oozora2000
質問者

お礼

ありゃま、私もお礼文で一緒に間違ってしまいました。

回答No.4

補足要求が来た場合は再回答する方針ですが、忙しくて後にしようと思っているうちに失念したことが数回有り、きちんとしようと思います。 それ以外の点は、訊かれたことに答えるだけで余分なことはしない、参加サイトのルールと日本国内法に従うだけで、それ以外は考慮しないスタンスなので、質問者さんとはいささか異なると思います。 従って、質問が締め切られようが放置されようが、それは管理の仕事なので関係ないし、マナーは各人が考えればよく、私自身は聖人君主ではないので、他人にあれこれ言うほどのものは持ち合わせてないです。

oozora2000
質問者

お礼

>訊かれたことに答えるだけで余分なことはしない というのも重要ですね。 そのあとの質問の顛末などにつき気にするというのも確かに要らないお世話ですね。 でも、私も聖人君主ではないので、気になってしまうのが実情です。

• under12
回答No.3

A1.質問者がメンヘラだったりすれば、まともな事を記載してもマナー違反と認識 されます。したがって絶対的な判断基準はありません。 A2.これも質問者次第です。正しい事とよい事は違います。人それぞれの感覚ですから、 これは処置しようがない。だからこそ、多様な意見が集まるのではなかろうか。また、俺は 殆ど回答専門ですが、質問者の質が向上すればベストアンサーの率も上がります。 そんなもん気にしていませんから。 A3.これも投稿者次第です。長文を読めない者も存在します。そんな者から見れば、 何でも長文になるでしょう。 A4.これも本人次第です。 結局、利用者の質の向上しか途はない。 寧ろ、サイトの質の向上を謳うならば、毎日下らない投稿(三面記事の感想文など)を しているキ○ガイの排除と、宿題の丸投げをした者とそれに対する解答を記載した者の 即刻使用停止処分を行うべきです。特に、後者の場合、今から受験という時期なので、 濫用されかねないですから。また、受験の時期はこのカテゴリを閉鎖するぐらいに しておかないといけません。 まあ、運営側の判断も流動的ですからね。無料で利用できるのはこんなもんでしょう。

oozora2000
質問者

お礼

寛大なご回答でちょっとほっとしましたが、油断は出来ません。 確かに、1でも2でも、その最後の判断基準は「相手がどう思うか?」ということだと思いますが、反感を得る可能性のある表現は当然慎むべきでしょう。 ・・・とわかっていても、弱い人間の常で、言いたいことを相手の傷つくのも厭わず、「言いたいことを言って何が悪い」とばかり、書き立てるというのは、たとえネットでも止めた方がいいのでしょうね。 尚、3ですが、確かに、「長文を読めない者」も存在しますよね、心の中でどうしても軽蔑してしまうのですが、そういう人間のことも「ありのまま」に受け入れる心を育てていきたいと思います。

noname#146598
noname#146598
回答No.1

1.ユーザーに警告してもらい、2回以上誹謗中傷したら、即退会にする 2.仕方ないんじゃないでしょうか 3.文字数制限をつける 4.質問した以上、放置するのはおかしいのでは。回答できる期間を設定すべきです。

oozora2000
質問者

お礼

有難うございました。 1の具体的な例としては、マナーに関する質問や回答で、マナーや生活態度に問題のある人をバカよばわりすることがあります。 例:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6493321.html   (質問文中に「バカ」の文字が見える)   http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7150508.html(質問文中に「白痴」の文字が見える) 又、意に染まない回答は徹底的にこきおろすことがあります。   例:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6777769.html(お礼の全部) 2の具体例としては、直近の2問で、かなり思い込みの多い記述がみられます。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7230130.html http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7230589.html