• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

回答に対して質問者の失礼な態度をどう感じますか?

自分の回答に対して質問者が納得いかない時に失礼なお礼やわざと お礼をしなかったりする人がいますが、それについてどう感じ、 何か再回答をしたことがありますか? それともここでそんな事を気にする方がおかしいのでしょうか? 本当にいろいろな質問者がいるものだと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数22
  • 閲覧数99
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.20

少し思い出したので、回答します。 >それともここでそんな事を気にする方がおかしいのでしょうか? なんか、ここでの会話って、通りすがりの知らない人に、ナンパしまくる状況に少し似てる。あるいわ、電話帳から、不作為に営業電話かけまくる心境に少し似てる。 相手は、ほとんど知らない人ばかりだから、あまり期待せずに取り合えず声をかけてみる?という状態。自分が少し好奇心わいた対象に取り合えず、声かけてみる?相手のことは、そんなに知らないんだけど。だって数行の質問文だけしか、見てないから。街角で3秒眺めてから、声かける感じ? 相手からしたら、声をかけてきたのは、全然知らない、通りすがりの人からの助言なので。お互いとても気軽な気持ち。 初対面の人ばかりだから、冷たくあしらわれる事もあるし、シカトされることもある。でもナンパする男は、一度の失敗?をひきずってたら、ナンパが成り立たない。営業も成り立たない。 僕にとって、ネット上で一期一会なんて、ほぼあり得ない。 とりあえず、ベルトコンベアー式のコミュニケーションです。 確かに自分でも冷めてるなー、と思いますが。わりきってます。 なんだろ、正直この回答も、相手のためというだけでなくて、半分自分のためにしてる様な気もする。 自分の日本語力・文章力トレーニングというか、気分転換というか。 だから、正直、相手からお礼をもらえなくても、ひとつのメッセージ文章を書き終えた時点で、半分すでに、僕は目的を達成しているわけです。 やっぱり冷めてるなー。でもごくたまに、100アクセスに5くらいの確率で、すげぇ感動する様な、返事お礼をもらうことがある。その時は、確かに凄く嬉しい。滅多に無いんですけどね。ほんと消費税なみの確率です。一期一会5%、それが僕とインターネットです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 妙にうなずける回答でした。 そうですか。ナンパみたいな、、、。 そういう感覚もやはりあるんでしょうね。 割り切る事も大事ですね。 冷めてるaluminizedmanさんでも感動する様なお礼をあげるほうになれる様に意識します。

その他の回答 (21)

  • 回答No.22
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

アンケートですので主観を書きます。 お礼はリアルでもネット上でも強制するものではないと思います。 ただ、誤解・思い込みからお礼欄に回答への攻撃が書き込まれることはよくありますから、その場合には、極力誤解を解けるように再回答して努力します。 現実社会では、何か相談に乗ってもらってお礼しないなど非常識以外の何物でもありませんが、ネット社会では、そういうことも許容せざるをえないのだと思います。 そういう水準から考えるとこのサイト(OKWaveで見ています)は、比較的マシな状況と思うのです。 ただ、その水準に慣れてしまって、chupakuさんのような常識を失ってしまうのも恐ろしいことです。 改めて自戒したいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 以前再回答して努力をしても誤解などや自分の意見は受け入れられなかったのは仕方ないと思います。。 <許容せざるをえない、、ネット社会はそんなものなんですね。 割り切って利用するしかないと思いました。 でも今回質問してみてそれは常識と思っている人は少ないんじゃないかとも思いました。 でも常識だとお考えのAma430さんのような方もいらっしゃる事も わかりました。 今回の回答をありがたく参考にさせていただきます。

  • 回答No.21
noname#145744
noname#145744

こんにちは。 これから書くことは、あくまでもわたしの考えなのですが・・・、 基本的に、質問して回答して頂いたからには、お礼は書くべきだと思います。ただ、やむを得ない事情がある場合は、その限りではありませんが・・・(ex.急病、PCの故障・・・etc) ただ、わたし自身、こちらのサイトに質問させて頂いて、最近、実感していることなのですが、こういったネットで自分の考えを表現するのって、本当に難しいですね。「わたし、そういうつもりで、言ったんじゃないんだけどなあ。誤解されたのかなあ。」って少し沈んでしまうような回答を頂いたり・・・。まだそれが”人生相談”のカテゴリーで質問をしたのなら、いろんな考えや意見が返ってくるのは、覚悟の上でのことなのですが、”学問”のカテゴリーで、「なんで、こんな凹む回答、もらわなあかんねん!」って、数時間凹んだり・・・。「もう、質問するの、やめようかなあ?」って思ったり・・・。 でも、そういった(予想外の)回答が返ってきても、回答者の方は、わたしのために時間をさいて下さったわけだから、(皮肉に聞こえないように)苦心しながらも、お礼は必ず、書くようにしています。 でも、「(一言でも)回答者の方へお礼を書かないのは失礼」って言うと、「お礼が欲しくて、回答しているわけじゃないんでしょ?」っておっしゃる方がいます。それを聞くと、「わたしとは違う考えの方なんだなあ。」って思いますが、そういった方から見ると、きっと、わたしはとっても変わった人間なんでしょうね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 お礼が欲しくて、、、では無いですけど、お礼というか 自分の回答した事についての反応が欲しいとは思ってしまいます。 誤解をされてしまうのは、活字のせいもあるかもしれませんよね。 気持ちを字に表すのって本当に難しいですね。

  • 回答No.19

中には喧嘩売ってくる輩もおります。ですから下手なお礼など要りません。 「そんなの最初から分かってんだよ」とかさ。じゃ質問すんなよ。 火急で困っている質問者さんが本当に助かったというお礼はポイントなんて関係なく逆に役立って良かったなあと感謝しますね。 今1つお礼が来ました。感謝して戴きました(既に良い回答が出ているものの補足回答)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 急ぎの質問に役立った時はやはり答えた方もうれしいですよね。 自分で調べるより数段速いですからね。

  • 回答No.18

ちょっと前にすっごく傲慢な質問者に当たりました。 『国際結婚カップルの女性は、日本人男性のどこが嫌いですか?日本人を選んだ女性は国際結婚カップルがうらやましいですか?』というアンケートだったのですが、私は日本人の彼になんの不満もないので「うらやましくありません」と回答したら、補足欄に「目を覚ましなさい!」と書かれました。 その質問者は日本人男性大嫌い・欧米人男性サイコー!な女性で、他の回答者さんの補足欄にも日本人男性の対しての偏見と思われること(日本人は性犯罪が多い・臭い・醜い等)を書いていて、また別の回答者さんが客観的にみて公平と思われる反論をしたら(ちょっと挑発的な表現もありましたが)その補足欄にものすごい罵詈雑言を… 結局その質問者はアンケートでみんなの意見を知りたいんじゃなく、白人の恋人がいる自分をうらやましがって欲しかった、日本人男性の悪口を言いたかった、だけのようでした。 >何か再回答をしたことがありますか? あまりに腹が立ったので、「目を覚ましなさい!」という言葉に対して 「ほとんどの女性は外国人とめぐり合えなかったから仕方なく日本人を選んだんじゃありません。 日本人男性を愛した全ての女性に対して失礼です。 自分の主張を押し付けないで下さい」 と抗議しました。 もちろん謝罪などはありませんでしたが。 ああっ、ちょっと詳しく書きすぎちゃいましたね。 セーブして書いたつもりなのですが、あの時の怒りが甦って… 質問者様、この回答が削除されたらすみません。 でもちょっとスッとしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 ちょっとこの質問を探して見てみたくなりました。(笑) 本当に最初から質問も決め付けているんですね。 答えは決まっていてそれに反すると気に入らない。 結構こういう質問者はいるかもしれません。 やはりこれは質問じゃないですよね。 それこそお礼の削除したくなりますね。

  • 回答No.17

今、マイページから2,3日前に回答した物を何気にチェックして、どの回答者にもお礼もポイントもなく締め切られている質問があるのに気付きました。 やはり、「この人に、納得のいく回答はあったのだろうか??」と心配になりました。 ついつい無反応な人にも、このように心配してしまうのですが、でも、考えたらこのような方々には『心配』なんて大きなお世話なのかもしれませんね。 こちらの心配する気持ちに対して「申し訳ないな・・」と思うような方だったら、最初から相手を思ってのマナーとして『お礼(お礼じゃなくても、何かの言葉)』はしてくれると思うのですよね。 前に今回と同じような質問がありましたが、その時「いちいち、お礼を書くのは面倒だし、善意でやっているのなら、お礼という見返りを求めるほうがおかしい。」と言う回答者さんもいましたが、私の考えとしては、「いくら善意で回答したとしても、質問者さんが自分ではわからず(調べられず)・他人に依存して教えてもらおう、と思うのであれば、質問者さんも善意でお礼はするべきだ。」と思います。 他人に依存して、「御願い!教えて!」って聞いておいて、教えてもらったら何も言わず消え去る・・・ 普通に考えたら、失礼な話です。 やっぱり、こういう質問者の方は自分本位なのかなぁ・・・と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 一生懸命回答している回答者ほど質問者を気遣うのかもしれません。 本当に「心配」はいらないあっさりした質問者なのかもしれませんが、 いろんな分野の質問があって人間関係とかライフだったら こんな細かい事でさえその人の自分本位さが伝わっってくるようです。 見えない相手ならどんな態度でもいいのか、、 どこか割り切れないですね。

  • 回答No.16

こんにちは。 皆さんが回答してるので今更ですが、カキコさせてください。 御礼をしない人は結構いると思います。 そのまま締め切ってしまったり、放置状態だったり。 最近、私もお礼なしで締め切られたものがあります。 気に入らない回答だったのかな????とか、 全員にお礼が無い時は、結局質問者さんはどうしたのだろうか?? と、逆に心配になったり。 たかがお礼ですけど、せっかく時間を割いて質問に答えてくれた方へのマナーとして、 一言でもお礼をした方が良いのではないかなと思います。 最近では、質問者さんの質問数と回答数を見てから質問に答える事もあります。 お礼する方も、自分の感情任せにお礼するのはいかがなものかと。 気に入らない回答だったら、感情を抑えて回答ありがとうございましたと、 一言だけでいいと思うのですけど。 私も、自分では気が付かないうちに感じ悪いお礼をしていたかもしれません。 いいきっかけを頂きました。ペコリ(o_ _)o))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 質問数と回答数って興味深いですよね。 お礼に失礼な方ってなぜか質問に対してお礼が少ない方が多い気がします。 聞いた以上責任持ってお礼した方がいいですよね。

  • 回答No.15

私も被害者、というのは大げさだけど不快な経験をしました。 その質問のリンク先は貼れませんが、内容としては  「仕事中にインターネットで仕事と関係ないサイトの閲覧をしたことがあるか?もちろんコッソリと・・・・」 といった感じの質問でした。 この質問内容は ・仕事と関係ないサイト=会社所有物の私用。 ・上記の閲覧=仕事中に会社所有物を使ってサボリ行為。 ・もちろんコッソリと=私用が悪いことと分かっている。 以下のような問題があると思いました。 そこで私は以下の回答をいたしました。 「会社のパソコンは仕事の為のものであって、暇つぶし用のオモチャではありません。  もしウイルスに感染したり、変なスパイウェアに侵入されたらどうするのですか?」 「たかがインターネットごときで・・・・と油断されるのがどれだけ危険な行為なのかよくお考えください。」 この質問に対する回答は8件ありました。 そのうち7件には質問者のお礼投稿がありました。 1件だけお礼がありません。私の投稿です。 つまり質問者は 「お前の説教なんか聞きたくねえよ。会社PCの私用ぐらいでガタガタ言うな!」 とお礼をしないことによって稚拙な意思表示をしたのです。 私用をしている時に限って、変なサイトに接続しちゃって 普段では考えられない状況(ウイルス、スパイウェア感染)に なってしまう事をこの質問者は分からないのかなぁと思う。 会社の機密情報の漏洩にもなるし、たかが私用じゃ済まないんですけど、ぇ・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 質問した以上はいろんな内容の回答があって良いはずなのに 残念ですよね。 まぁあるかないかの回答とは違うかもしれませんが、 知っていないと困りますからね。

  • 回答No.14
noname#48932
noname#48932

失礼なお礼やわざとお礼をしない・・・、良い気持ちはしないですけど、それが理由で再回答したことはないです。 >気にする方がおかしいのでしょうか? 気にするのはおかしくないと思います。 私自身、故意を感じれば、気にすることもありますが、お礼が無いくらいで目くじら立てるなんて、自分が恥ずかしいという気持ちがあります。 失礼なお礼を貰ったからと、感情的な再回答をしたら、自分の醜態を曝す事になり、自分がみっともないです。 個人的に、好戦的な質問者を記憶して、回答しないようにする方法くらいしか取ってないですね。(忘れてて、答えてしまったということもありますけど・・・w)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 やはり感情的な再回答はみっともないですね。 それに答えていたらキリがなくなりますからね。 質問者を記憶するのも良い手ですね。

  • 回答No.13
noname#33065
noname#33065

私もたった今、そういう不愉快な質問者に 「あなたの文章を読んでイライラしました」 みたいなことを「補足」していただいたので、ここを読んでいてそれが違反だと知って通報してやりました! あ~すっきりした!! お礼が違反になるとは知りませんでした。 でも、その質問者は不妊治療をしていたみたいなので、それを知っていれば、回答しなかったのにな…と思いました。 (内容的に子供の親にイライラする…みたいな質問だったので。 しかも子供ができたら、親の気持ちが解るみたいなことを、 不妊と知らずに書いたのが「逆鱗」に触れたのでしょうね……怖。) 質問者の過去の回答まで見てから回答する人がいますけど、そういう人は安全線を張っているんだと思いましたね。 ま、確かにムカつく回答もあるだろうけど、必死になってお礼や補足で噛み付いているのを読むと 特に自分の書き込んだ質問でなくても不愉快になるので、やめてほしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 この質問も599さんにとって役にたちましたか。 お礼が違反は知らなかったので質問してみてよかったです。 違反されないような回答もしないといけないですが、 過去の回答まで見て回答する時間がないですが、 慎重な人は慎重なんですね。

  • 回答No.12

同じ境遇なので物凄い共感して「だいじょうぶ!」「気持ちわかります」「応援してますね」って感じで二度回答したのですが、 「あなたに私のつらさなんてわかるものですか。あなたの回答は不快です」 と書いてすぐに締め切った質問者がいました。 全く批判してなかったのに、こんなお礼って・・・><;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 何を求めて質問されたんでしょうね。 それにしてもひどいお礼ですね。 励ましてるのにがっくりですよね。