• ベストアンサー

質問に対しての回答が気になり、辛い。

私は、okweb等で、質問を投稿した際、回答が気になり、そわそわしてしまいます。落ち着けません。 そして、回答していただいた方には、ちゃんとお礼をしなければとか、そういうことを考えてしまい、自分を強迫しています。 わたしは、もともと物忘れが激しいので、常に考えていないと忘れてしまうんじゃないかと不安なんです。 また、全然、お礼をしていない人が、回答者さんから、『あなたは、失礼な人ですね。』と書かれてしまっているのを見てしまったこともあり、余計です。 他にも、こういう方、いらっしゃいますか? 精神的に結構苦痛なんですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

ちょっと馬鹿馬鹿しいです。確かにお礼や返信をしないことで目くじらを立てる人はいます。いることはいますが、殆どの利用者は気にもしていないと思います。気にしないどころか、自分が回答したことすら忘れていると思います。  >精神的に結構苦痛なんですよね・・・。 「全ての人に気に入られないと気が済まない」ようなタイプの人は、こういった場を利用すべきではないと思います。 いえそれ以前の話かもしれません。 「全ての人を納得させる・支持させる」なんてことは、現実にはあり得ないのです。現実社会では「失礼ですね」なんて面と向かって言う顔見知りはいないけど、ネット上の顔の見えない人達は遠慮無く言う、ただその違いだけ。 世の中には、口では言わないけどblossom87さんを悪く思っている人はいるのです。一方で、こちらも口では言わないけど、気に入ってくれたり応援してくれたりしている人がいるのです。もっと現実を知ってください。そうすればこういった場の些細な批判や悪口なんて気にならなくなると思います。

blossom87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かに、回答したことも忘れている人もいるかもしれないですね。そう考えると、自分がこんなことをいちいち気にしているのが馬鹿馬鹿しく思えてきました…。 これからは、そういうことを気にするのは、やめていくようにしようと思います。

関連するQ&A

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • 質問者と回答者にしつもん。

    ここのサイトで質問する人はもちろんのこと回答者は何度も見に来るもんなのでしょうか?質問者は自分の気に入った回答だけにお礼を書きます?それとも全部?つか全部の回答者に御礼をするのは当然なんだけどね。 回答者は自分のお礼だけでなく他の人のも読みます?一回自分のお礼だけ読んで満足しちゃって帰ります? 読んでためになる回答と全然参考にもならないな~(失礼)と思えるような回答はありました?その比率はどんなもんでしょう?

  • 他の質問者や回答者がどのくらい気になる?

    他の質問者や回答者のことを、どのくらい 気にしてますか? その人の今までの質問や回答などを見て、 その人の『人となり』まで、大体わかっていますか? 最近その人の投稿がないと、 「どうしてるのかな~?」などと 思いますか? その人のプロフィールまで覗いたりしますか? お礼率やベストアンサー率 質問履歴や回答履歴 ファン登録している、ファン登録されている数なども見ますか? その人のやっているウェブサイト(ブログ)なんかも 見ますか?

  • 回答よりも

    回答よりも、お礼や補足の方が、失礼の基準が厳しい気がしますが、実際はどうなのですか? 不快な回答に対して、失礼と思われる投稿をしてしまったため、削除されてしまいました。

  • 質問される人へ。回答をもらったその後について。

    いつも質問する方が多いのですが、その都度わかりやすい回答が頂けありがたいのですが、中にはその回答の中から新たな疑問や、突っ込んだ質問をしたくなることがあります。お礼の所に更に質問をしたりしますがそこへの回答がつくのかわかりません。自分が回答した記事にお礼がついたらメールで知らせてくれるとか、「お礼」「補足」の他に「この回答者に更に質問をする」みたいなものがあればいいなと思うのですが、同じような事を思ったことのある方いますか?本来ならシステムに関することはOKWebに問い合わせるべきなのですが・・・。

  • 補足質問への回答がこない

    同名の質問が出されていますが、質問者さんの勘違いが混ざり、回答者の方のご意見もいろいろあって、ぐちゃぐちゃになっています。 正しいところを是非知りたいので、確信のある方だけ、下記の様式でご回答をお願いいたします。 1.OKWebの場合 2.gooの場合 (1)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしている場合 (2)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしていない場合  1)「補足」の通知    ○or×  2)「お礼」の通知    ○or×  3)「他の回答者」の通知 ○or× (例) 1.OKWebの場合 (1)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしている場合    すべて ○ (2)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしていない場合  1)「補足」の通知    ×  2)「お礼」の通知    ○  3)「他の回答者」の通知 ×

  • お礼できない回答者

    質問のお礼をしようと お礼文を書いて投稿したら 投稿に失敗とでる回答者さんがいます 何度やってもお礼ができません 同じ質問の中で普通にお礼できる回答者とお礼できない回答者 がいます なぜお礼できないのか 理由判る方いますか? 投稿が失敗ってどういう事でしょうか? 他の方にはちゃんとお礼できるのに 一部の方にはお礼すると 投稿失敗となり お礼文がおくれません 判る方教えてくれませんか

  • 回答にお礼を出すタイミング

    質問をした直後に、的確な回答が次々と寄せられ 問題を解決できたとします。 その場合は、後から回答が寄せられたら、申し訳ないので 解決できた時点で締め切てから、お礼を投稿することがあります。 (何度も失礼のないようにと書き直すので、とても時間がかかってしまうんです…) ただ、教えて!gooを眺めていると、リアルタイムでお礼を出す方が 多いように感じて、少し不安になったのですが、気にしすぎでしょうか? みなさまのご意見を頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 物忘れが酷くて、気がおかしくなりそう・・・

    物忘れが酷くて、本当に困っています・・・。切実です。 一日何個も物忘れをして、それを思い出すのに何時間も費やしてしまい、 結局思い出せないということがしょっちゅうあります。 そういう時、頭がおかしくなるんじゃないかというくらいイライラしてしまいます・・・。 周囲の人は、「ただの物忘れだよ」「誰にでもあるって」と軽く言うのですが、 どうしても僕にはそんなに軽いことのように思えません。 そして、その忘れたことが思い出せないと、不安で不安で仕方なくなります。 あと、何も忘れていないのに、何か忘れているんじゃないかと常に考えてしまいます。 結局何も思い出せず、自分で勝手に思い込んでいるだけなんだと結論づけているのですが、 本当に忘れているのか、それとも神経質になりすぎているだけのかさえ分かりません。 精神や脳が異常なのでしょうか。本当に苦しくて辛くて仕方ありません・・・。 もともと神経質な所や完璧主義な所があるのですが・・・。 同じような症状の人で回復した人、もしくは解決策をご存知の人、どなたでもよいので 解決策を教えてください。また、こういうときは、無理に思い出さない方が脳にいいんでしょうか。 それとも無理矢理思い出した方が脳にいいんでしょうか。 因みに僕は、現在20代中盤です。 健忘症かと思いましたが、健忘症は忘れたという自覚がないそうですので、違うと思います。 よろしくお願いします・・・。

  • 質問しっぱなしを見ると答える気が失せます

    あまりに多いので最近はお礼率をみて回答してます。 補足を希望しても音沙汰なし、回答しても誰に対しても返事なし、ベストアンサーなし、そのくえ非常に困ってます、至急回答ください! みたいなコメントをみると益々まともに回答する気がしません。 (あえて補足要求し、詳細な回答は書かない等) やはりネットだったらお礼なんかする必要が無いという考えが多いんでしょうか。 それともそういう人が増殖してるんでしょうか。 私も質問しお世話になってるので相互扶助的に回答をしたりしますが、時間を割いて投稿してるので 「本当に困ってます」的人が音沙汰なしだと拍子抜けします。 注:本当に困ってますでも内容によります。精神が病んでたりして非常に深刻な場合はお礼や補足 などは無くても一向に構いません。 昔、参加していた掲示板ではそういう事は稀だったのでちょっとうんざりして最近は回答は しない、しても前ほど丁寧に回答しなくなりました。(すぐにIDを削除して消える人もいますしね) 皆さんは、所詮そんなものとして参加してるんでしょうか(^^;