• ベストアンサー

質問に対しての回答が気になり、辛い。

私は、okweb等で、質問を投稿した際、回答が気になり、そわそわしてしまいます。落ち着けません。 そして、回答していただいた方には、ちゃんとお礼をしなければとか、そういうことを考えてしまい、自分を強迫しています。 わたしは、もともと物忘れが激しいので、常に考えていないと忘れてしまうんじゃないかと不安なんです。 また、全然、お礼をしていない人が、回答者さんから、『あなたは、失礼な人ですね。』と書かれてしまっているのを見てしまったこともあり、余計です。 他にも、こういう方、いらっしゃいますか? 精神的に結構苦痛なんですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

ちょっと馬鹿馬鹿しいです。確かにお礼や返信をしないことで目くじらを立てる人はいます。いることはいますが、殆どの利用者は気にもしていないと思います。気にしないどころか、自分が回答したことすら忘れていると思います。  >精神的に結構苦痛なんですよね・・・。 「全ての人に気に入られないと気が済まない」ようなタイプの人は、こういった場を利用すべきではないと思います。 いえそれ以前の話かもしれません。 「全ての人を納得させる・支持させる」なんてことは、現実にはあり得ないのです。現実社会では「失礼ですね」なんて面と向かって言う顔見知りはいないけど、ネット上の顔の見えない人達は遠慮無く言う、ただその違いだけ。 世の中には、口では言わないけどblossom87さんを悪く思っている人はいるのです。一方で、こちらも口では言わないけど、気に入ってくれたり応援してくれたりしている人がいるのです。もっと現実を知ってください。そうすればこういった場の些細な批判や悪口なんて気にならなくなると思います。

blossom87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かに、回答したことも忘れている人もいるかもしれないですね。そう考えると、自分がこんなことをいちいち気にしているのが馬鹿馬鹿しく思えてきました…。 これからは、そういうことを気にするのは、やめていくようにしようと思います。