• ベストアンサー

回答に対して質問者の失礼な態度をどう感じますか?

自分の回答に対して質問者が納得いかない時に失礼なお礼やわざと お礼をしなかったりする人がいますが、それについてどう感じ、 何か再回答をしたことがありますか? それともここでそんな事を気にする方がおかしいのでしょうか? 本当にいろいろな質問者がいるものだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

少し思い出したので、回答します。 >それともここでそんな事を気にする方がおかしいのでしょうか? なんか、ここでの会話って、通りすがりの知らない人に、ナンパしまくる状況に少し似てる。あるいわ、電話帳から、不作為に営業電話かけまくる心境に少し似てる。 相手は、ほとんど知らない人ばかりだから、あまり期待せずに取り合えず声をかけてみる?という状態。自分が少し好奇心わいた対象に取り合えず、声かけてみる?相手のことは、そんなに知らないんだけど。だって数行の質問文だけしか、見てないから。街角で3秒眺めてから、声かける感じ? 相手からしたら、声をかけてきたのは、全然知らない、通りすがりの人からの助言なので。お互いとても気軽な気持ち。 初対面の人ばかりだから、冷たくあしらわれる事もあるし、シカトされることもある。でもナンパする男は、一度の失敗?をひきずってたら、ナンパが成り立たない。営業も成り立たない。 僕にとって、ネット上で一期一会なんて、ほぼあり得ない。 とりあえず、ベルトコンベアー式のコミュニケーションです。 確かに自分でも冷めてるなー、と思いますが。わりきってます。 なんだろ、正直この回答も、相手のためというだけでなくて、半分自分のためにしてる様な気もする。 自分の日本語力・文章力トレーニングというか、気分転換というか。 だから、正直、相手からお礼をもらえなくても、ひとつのメッセージ文章を書き終えた時点で、半分すでに、僕は目的を達成しているわけです。 やっぱり冷めてるなー。でもごくたまに、100アクセスに5くらいの確率で、すげぇ感動する様な、返事お礼をもらうことがある。その時は、確かに凄く嬉しい。滅多に無いんですけどね。ほんと消費税なみの確率です。一期一会5%、それが僕とインターネットです。

chupaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 妙にうなずける回答でした。 そうですか。ナンパみたいな、、、。 そういう感覚もやはりあるんでしょうね。 割り切る事も大事ですね。 冷めてるaluminizedmanさんでも感動する様なお礼をあげるほうになれる様に意識します。

その他の回答 (21)

• glphon
回答No.1

感じ悪いな…と思います。  それと共に自分には相手にコメントを出させるだけの魅力のある回答をできなかったんだなと反省します。

chupaku
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございました。 <魅力のある回答、、できるといいのでしょうね。 頑張って魅力的な回答めざしましょう。 反省、、、か。考えさせられる言葉です。