• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

回答に対して質問者の失礼な態度をどう感じますか?

自分の回答に対して質問者が納得いかない時に失礼なお礼やわざと お礼をしなかったりする人がいますが、それについてどう感じ、 何か再回答をしたことがありますか? それともここでそんな事を気にする方がおかしいのでしょうか? 本当にいろいろな質問者がいるものだと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数22
  • 閲覧数99
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.20

少し思い出したので、回答します。 >それともここでそんな事を気にする方がおかしいのでしょうか? なんか、ここでの会話って、通りすがりの知らない人に、ナンパしまくる状況に少し似てる。あるいわ、電話帳から、不作為に営業電話かけまくる心境に少し似てる。 相手は、ほとんど知らない人ばかりだから、あまり期待せずに取り合えず声をかけてみる?という状態。自分が少し好奇心わいた対象に取り合えず、声かけてみる?相手のことは、そんなに知らないんだけど。だって数行の質問文だけしか、見てないから。街角で3秒眺めてから、声かける感じ? 相手からしたら、声をかけてきたのは、全然知らない、通りすがりの人からの助言なので。お互いとても気軽な気持ち。 初対面の人ばかりだから、冷たくあしらわれる事もあるし、シカトされることもある。でもナンパする男は、一度の失敗?をひきずってたら、ナンパが成り立たない。営業も成り立たない。 僕にとって、ネット上で一期一会なんて、ほぼあり得ない。 とりあえず、ベルトコンベアー式のコミュニケーションです。 確かに自分でも冷めてるなー、と思いますが。わりきってます。 なんだろ、正直この回答も、相手のためというだけでなくて、半分自分のためにしてる様な気もする。 自分の日本語力・文章力トレーニングというか、気分転換というか。 だから、正直、相手からお礼をもらえなくても、ひとつのメッセージ文章を書き終えた時点で、半分すでに、僕は目的を達成しているわけです。 やっぱり冷めてるなー。でもごくたまに、100アクセスに5くらいの確率で、すげぇ感動する様な、返事お礼をもらうことがある。その時は、確かに凄く嬉しい。滅多に無いんですけどね。ほんと消費税なみの確率です。一期一会5%、それが僕とインターネットです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 妙にうなずける回答でした。 そうですか。ナンパみたいな、、、。 そういう感覚もやはりあるんでしょうね。 割り切る事も大事ですね。 冷めてるaluminizedmanさんでも感動する様なお礼をあげるほうになれる様に意識します。

その他の回答 (21)

  • 回答No.11
noname#31291
noname#31291

僕のケース。 【質問に立った場合】 臨機応変にコメント(お礼)を返します。(間違って「貧答」を貰った場合、相手のためにあえて回答を差し控える場合がある。) 【回答に回った場合】 コメント(お礼)貰おうが無かろうが不問、気にしない。 むしろこんな自分が、雑多なジャンルの質問に適当に答えさせて戴いてよいのだろうかと思う。 Point貰えたら「なんかLuckyGuyなんだ、俺って...」と感じる。  以下、おまけ 【「教えて!goo」の評価点】 他人の知恵と知識、経験を借りられる(調査の手間省略等)。 その他沢山。 【「教えて!goo」の問題点】 真っ赤なウソに騙される可能性がある。 人に聞く(頼る)習慣の日常化。(脳の減退を招く) その他沢山。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 知識、経験を見ず知らずの多くの方から借りられるのはすごくいいですよね。 騙されない様に、、あまりそう思いたくないですが、 そんな目も持たないとダメなんですね。 そしてついつい聞いて済まそうとしたりするのも気を付けないと。

  • 回答No.10

自分の質問へ失礼な回答が付いた事は無いのですが、他の方がしている質問で回答に対し失礼なお礼で返している質問者を見つけたら、即刻OKWave事務局へ通報してます。 最近、通報しまくりで疲れてきてる..なんて部分も正直あります(^^ゞ でも、通報すれば対応の速さは別にして事務局が’失礼なお礼’の削除の処置をしてくれているので、私としても出来る限り通報しようと普段から目を光らせ心掛けています。 「わざとお礼をしない人」これについては対処のしようが無いです。質問を締切った後からでもお礼の書き込みが出来るので、「お礼を書き込まないと質問の締切りが出来ない」仕様にでも変らない限り、今後も現状のままでしょう。 しかし、解答が付いて問題が解決しても質問を締切らない人が多いのも事実なので、そんな仕様に変えたら尚の事質問を締切らない人が増えるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 今後気をつけてみて失礼なお礼があったら、通報してみたいです。 締め切らない人はどうしてなんでしょうかね。 無責任ですよね。

  • 回答No.9
noname#56755
noname#56755

失礼な回答は削除依頼ができるので、まだいいのですが失礼な質問者の時は怒りの持って行き場がないんですよね。 以前の話ですが(退会経験ありです)羽詰まってダイエットのことを質問していたので自分なりに少しでも役に立てばと思って回答しました。私が1番手で回答したのですが、後日見たら私1人の回答でお礼もなく締め切られていました。もちろんポイントなんてありません。 何かが気に入らなかったのでしょうね。ちょっと(いや、だいぶん!)むかつきました。 最近はそんなに気にしなくはなりましたが、自分がタッチしていない投稿を読んでいたら、時々同じように1つの回答でお礼もなく締め切られたり、お礼飛ばしを見ると他人事ながらイヤな気持ちになります。 あと、2人の方が回答していて1番目の回答者にはお礼なしで番目の回答者にはお礼文とポイントをつけていたり。 あと、ものすごくイヤミなお礼文、何様やねん!っていうお礼文・・・等々。本当に色んな方がいますね。 何度も失礼な目にあっても、回答してしまうのは「この人は失礼な人ではないだろう」と根拠なく毎回信じているからでしょうか^^; >>再回答をしたことがありますか? ムシ!と決めていますが、1度だけ反論したことがあります。 それに対しては、「どうしたらそこまで腹立つ言い回しができるの?」っていうくらい小憎たらしいお礼がつきましたけど。後日見たら、質問ごと削除されてました!! >>それともここでそんな事を気にする方がおかしいのでしょうか? おかしくありませんよ~。日頃、人に「ありがとう」って言える人はネット上でも言えるんじゃないでしょうか?たまに「友達ができません」とかいう質問をしてたくさんの方が回答しているのに、お礼もなしに締め切ったり、または反論したりする人を見ると「そこが原因じゃないの?」と密かに思ってしまいます^^; もちろん体調がすぐれないとか、事情がある場合はムリをしてまでお礼することはないと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 質問ごと削除って質問者ができるんですか。 それともお礼が悪くて消されたのでしょうかね。 <「友達が、、」の件は全く同感です。 ネットにも表れますよね。

  • 回答No.8

思います、思います~! みなさん、よく我慢しているなって思っていました。 私も昨日、感じ悪い質問者さんに当たってしまいました。 内容はゴミ置き場のことだったんですが 酷いことは書いたつもりはないんですけれど、 私とあと数名がその質問者さんに否定的なコメントを書いたら お礼欄が全く無視でした。 それって間違っていると思いました。 とりあえず意見なので、何かモーション起こしてもらいたいと 思いましたね。 ちなみに私は、質問したらすべての人にお礼とコメントを残し 質問も必ず締め切っています。 再質問したこともありますが、 最近は、していませんね・・・。 相手にするのが疲れてきました(+_+)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 否定的な回答の時って無視する人が多いですが、 自分以外の意見を聞いてる意味がないような気がしますね。 否定が多いなら自分も反省した方がいいのにね。

  • 回答No.7
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

気にしない方がいいですよ むしろ「失礼なお礼」の方が削除基準に触れます http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=582065&event=FE0006 中には「ありがとうございました」と一言で終る方もいますがそれはそれで、ベストだと思いますよ 1・偏屈な回答者に再回答してほしくない時 2・アンケートなどで後々偏った回答ばかり欲しくない 等などがあります あくまでも「お礼」は気持ちですから長い短いは関係はないと思うのですが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 削除基準のページを参考にさせていただきました。 結構ひどいお礼や回答もあるものですね。 気にしていたら質問もできないですね。

  • 回答No.6

僕は、質問も回答も比較的どちらも、する方です。 僕が質問した時、反論されたり、ムカついた時でも、とりあえず全てに回答お礼しますね。自分の質問に相手は時間を割いてくれた訳だから、ソレに対して反応を返すのは、最低限の礼儀として必要に感じます。 たまーに、的外れの回答に対しては、補足欄でテキトーに返事する事はあります。でも基本的に、質問側は謙虚に望むように、心がけてます。反論を無視してたら、質問の醍醐味・違う意見に巡りあえる機会損失になりますから。もったいないです。 ただ、2度回答してくれた方に、一括して一度だけ返事する事はある。その時は例外的に僕の返事にもスキマができます。 で僕が、質問者に回答してあげた時に、無視され事もたまにあります。正直気分わるいですね。でもそれについて、何か、追求した事は無いです。最低限のマナーを知らない質問者にそれ以上、自分の時間を割くのは無駄ですから。特に期待もしていない。 逆に、こまめに返事お礼してくれた質問者には好感を感じるので、お礼してくれた人には、後から思いついた事など追加回答することがよくあります。返事がない質問者には、追加に思い出したことや、言い忘れたことがあっても、二度と追加回答しない。あと、ところどころに、返事する人も軽蔑してるので、たとえ、自分の回答には返事してくれても、自分より先に他に回答した人にお礼してない人は、追加回答しない。 かといって、回答する前に、この人、返事してる人かな、返事しない人かな?と疑心暗鬼に回答を躊躇する事は無い。回答する前に、わざわざ事前チェックすることも無い。ネット上では、やはり期待に限界があるので、あきらめてる。リアル世界より、期待のハードルはかなり低い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答有難うございました。 やはり失礼なお礼の仕方だと再回答を得る機会をのがしてしまいますよね。 ちゃんとした方が質問者自身のためですよね。 ところどころのお礼もやっぱり感じ悪いと思う人が多いですね。

  • 回答No.5
  • yo-taro
  • ベストアンサー率29% (54/181)

ありがとうございました。 この言葉だけでは物足りない…て思う人なんでしょうね。 それと、その人のボキャブラリーの無さはどうしようもないし、まぁ許してやってください。 逆に、質問書がコメントのしようがない回答もチラホラありますよ。 いろんな回答者がいるんです。 シロクロどっちにでもとれるような回答がね。 だから、そういう時は私はダンマリでいってますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 逆にお礼を言われてびっくりですが。 コメントの仕様が無い回答は困りますが、 一応、回答は回答で、、、回答を読んでいる方も楽しいですけど。 お礼を読むのも興味深いです。

  • 回答No.4

気にしないほうがいいのでは たしかに、そういうの後味が非常に悪いですが… と言っても、そういう時、たいていは周りの意見とずれていたりする事もあるし…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 後味悪いです。 意見がずれていたりする時は仕方ないでしょうか。 反省材料にもなりますね。 でもいろんな意見があってもいいと思いますよ。

  • 回答No.3
  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)

よくぞ質問してくださった!という気持ちです。 お礼欄を見て、自分だけにお礼がなかったり、少し皮肉めいたお礼をもらった時には、なんだか悲しい気持ちになります。 あと、私は全然閉め切らなかったり、全員にお礼してくださらない方も気になっていました。(お礼って読むの楽しみなんです。) 質問者様が気にしているのは全く正しいと思います!! 再回答やお礼を要求したことはありませんが、せめて自分が質問した時は、きちんとお礼と締め切りをするようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 やはり全く同じ気持ちです。 聞いといて締め切らない人やお礼しないで締め切る人って気になりますよね。 そういう人って質問は多いけど回答が少ない気もします。 自分もきちんとお礼するように心がけてます。 この回答を多くの人に見て欲しいな。

  • 回答No.2

お礼が来ると嬉しく思いますが素直でない質問者が多いですよねw だったら質問するなよ ってかんじです。 でもまぁ、本気で書いた回答には本気のお礼が来るということもあるかな。 お礼をしない人に関しては、とくになんとも思いません。 暇つぶし・・・こちらも暇つぶしですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 やはりどんなお礼でも嬉しいですが、 素直でない質問者は多いんでしょうか。 暇つぶし、、、そう考えると気にならないのかもしれませんね。