• 締切済み

告知義務違反

sato3jokyou10の回答

回答No.8

答礼どうもです。 >この新聞の日付と同じ日に、口座に振り込まれていました。しかも転換契約後の保障内容のままで・・・。 ↑ マジですか? じゃ原始質問にあった「告知義務違反で、現在の保険は解約になり転換前の契約に戻ると言われました」というのが覆ったんですかね?hanako1965さんとじっくり話し合って「出来ること出来ないこと」を良く詰めてから妥結した結果なんでしょうか? >今回の大手保険会社の問題が巧をそうしたのでしょうか? ↑ そうだとしたらhanako1965さんにとってはラッキーですが、会社のコンプラはぐちゃぐちゃってことです。最初は「あんた告反だから強制解除」と出てきておきながら、契約者からクレームが出たり問題報道が出たら「言ったことを反故にする」ってことですよ。前述のとおり「じっくり話し合った結果」として導かれたものなら良いですが、hanako1965さんも知らぬ間に「転換契約を存続させた」のなら信じられない事態です。事実ならば末永くお付き合いできるところじゃありませんぜ。 >時間をかけてゆっくりと商品を検討して、より良い保障を手に入れます。 ↑ ま、どっちにしろ今すぐは新規加入のハードルは高いですから1年後ぐらいを目標にして健康管理と「次のキレイな」生命保険選びを頑張って下さい。 >無選択型は、もう少し非常事態になった時の、最後の手段として、大事に取っておきます。 ↑ 無選択に頼る前に出来ることがあります。貯蓄です。しばらくの間次の保険に入れないってことで、せっせと貯蓄しましょう。昭和40年生まれなら最低200万の「直ぐ使える現金」があればちょっとした「自家保険」です。 いろいろ検索しましたが、satojokyou10様のサイトに、 たどり着けませんでしたが、ネームリンクをたどって、 ↑ スイマセン、私がいった「サイト」とはネームリンクのログのことです。失礼しました。 >これからも、いろいろな人の悩みや質問に公正な回答で、相談に乗ってあげてくださいね! ↑ 有難うございます。「正しい情報があれば消費者は適切な選択が可能になる」と考えています。 >今回の事を教訓に、しっかりした賢い消費者になるように努めます。 ↑ hanako1965さんの貴重な教訓をぜひご家族・ご親友にも遠慮しないで教えてあげて下さい。一人が伝えて行くよりも二人で伝えていった方が多くの人を救えることでしょう。今後とも頑張って下さい。

hanako1965
質問者

補足

satojokyou10様。回答ありがとうございます。 >原始質問にあった「告知義務違反で、現在の保険は解約になり転換前の契約に戻ると言われました」というのが覆ったんですかね? 質問時では保険会社の通達ではなく、保険会社委託の調査員の方の言葉です。告知書内容を口頭で照らし合わせた時点で特約の加入条件違反で告知違反を指摘され、心配になった私は「告知違反の場合どうなりますか?」と聞くと「告知違反で契約無効。転換前の契約に戻るでしょう」と言われました アドバイス通り、生保協会に相談したところ「会社から決定通知が来て、内容に不服があれば諸々の手続きを踏んで、交渉してください」との指示があり、保険会社には何も連絡していません。だから会社と直接、話し合いはしていません 今回某大手のスキャンダル報道や仮処分が判断に影響したかわかりませんが、某大手のスキャンダル後、保険会社から現契約による保険金の振込み通知が届き 「遅くなってごめんね。振込みました」と担当者から電話があり、その時「調査員から告知違反を指摘され、転換前契約での支払いになると思っていたんだけど、振込みがあったって事は、現契約は存続ですか?それとも温情で今回は支給したけど、転換前の契約に、戻るの?特約を外して現契約での保障なの?」って聞いたら 「調査員が何を思って言ったかしらないけど、告知義務違反の判断や、転換前の契約に戻るなど、会社が判断する事だから、調査員の決める事では無いです。調査員が勝手な判断で言っただけで、心外です。調査員は調査結果を報告する義務があるだけで、勝手な判断での発言で、病後まもない体に、不安を煽って、いろいろ心労をかけて、本当に申し訳ありません。調査員にきつく指導します。もし、告知違反で転換前契約に戻るとしたら、会社は誰よりも先に担当者に連絡・確認してから、契約者に書面送付するし、そんな事態になったら、私からすぐに連絡します。」と言われました それから10分後に電話があり、現契約は失効してないから安心してね」との事でした >hanako1965さんも知らぬ間に「転換契約を存続させた」のなら信じられない事態です。事実ならば末永くお付き合いできるところじゃありませんぜ ご指摘ごもっともです。不安なのが、特約の告知違反ですが、調査員が言った「この特約は、貴方の病歴があると絶対に、入れないものです」の一言です。調査時に受けた告知違反の指摘があるにもかかわらず、特約付きの現契約が継続されたと言う事は、保険会社は特約告知違反を承諾の上で、現契約を保障してるのでしょうか? また今回の様に、いざ特約保障を請求したら調査が入り「特約の告知違反で転換前契約に戻ります」なんて事はないでしょうか?「前回の調査では特約について報告されていません」なんて事になって、「転換前契約になる」なんて事は無いでしょうか? 今回の保険金支払いで保険会社は間違いなく、今後、一切の保障を現契約内容に従い保障してくれるのでしょうか? >無選択に頼る前に出来ることがあります。貯蓄です 出来ないんです!(恥)なにせ、薄給ですから・・・。目の前に、かわいいケーキ・心躍るコピーに飾られたお菓子を見ると、夢と胃袋が膨らんで・・・負け犬の束の間の幸せです(赤面)だからどうしても、貯蓄も兼ねた保険に頼ってしまうんです 今回の問題で、無条件に保障されているはずの保険が無くなった時の恐怖のおかげで、今の保障内容・転換前契約の確認や、他社との比較で、いろいろな事がわかりました。微妙なところですが、バブル期の前契約と景気低迷途中での転換現契約 とあるHPでは私の加入している保険を検証してるのですが、酷評のオンパレードで、悲しい現実を目の当たりにしました 最終定期更新後の保険料を見てビックリ!出来ない事とは解っていますが、貯蓄・運用したほうが良いかも?!?!ッて思いました >hanako1965さんの貴重な教訓をぜひご家族・ご親友にも遠慮しないで、教えてあげて下さい とんでもありません!今回の問題もさることながら、satojokyou10様の正しい指導があればこそです。satojokyou10様に、ご教授頂いた正しい知識・懇切丁寧な回答が、私に大きな成長を与えてくださいました。 本当に、ありがとうございます 今回の保険調査や保険事故については、同僚はじめ、新しく入ってくる社員にヒソヒソ教えてあげます。 ノルマに目がくらみ、契約に走る保険勧誘員の出来心で、契約者が翻弄されるのは、もう、沢山です。今回の保険事故を参考に、正しい契約で、相互扶助しながら、 保障に守られたお互いの暮らしを、享し合える人が増える事を祈っています まだ、特約の契約続行など、確認は取れていませんが、慎重に事の次第を見つめながら契約内容を確認します