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告知義務違反

sato3jokyou10の回答

回答No.2

お察しします。まず状況説明、次にアドバイスを。 「担当者と十年来の付き合いで」とのことですが、残念ながらその担当者の「成績」の犠牲になったものと推察します。 >担当者の真意を疑います ↑ 担当者はただ「成績」が欲しかっただけでしょうね。 >その間の入院等、保障請求は担当者を介して請求 >病名・症状など、その都度お話してるので >すべて『異常なし』と記入してくださいと言われた ↑ これらが事実だとすると担当者の説明は保険業法300条2項及び3項に抵触する恐れがあるものと推察します。これらは「1年以下の懲役または100万円以下の科料」と定められている行為です。この担当者が未だ在籍しているなら第二の犠牲者を出さない為にも社団法人生命保険協会「不適切な販売・勧誘防止のためのホットライン」に通報されることをオススメします。(参考URL↓) しかし担当者が虚偽説明・不告知教唆をしたものであっても残念ながら貴方の「告知義務違反」の事実は動かしようがありません。 営業職員の不告知教唆と告知義務違反による解除を争った裁判でも被保険者が敗訴しています。↓ 「約款上、告知すべき事項については書面により告知することを要するとされている(略)申込書にて事実を告げなかったものである以上、告知義務違反といわざるを得ない」 「(営業職員)には保険会社の代理権はなく(略)告知受領権もない」→※だから営業員に言ったことは告知したことにならない(※小職追記) 裁判:盛岡地裁平成11年6月4日・仙台高裁平成12年2月15日 出典:生命保険文化センター刊「保険事例研究会レポート第163号」弁護士 矢作健太郎氏論説より 上記理由により残念ながら現契約の解除(解約ではありません)は免れないと推察します。以上が状況整理。 次にアドバイス。 しかし生保が通知してきているように「転換前契約への復旧」は可能のようですからまずはそうされますように進言します。そうすれば転換前内容による給付は受けられますよ。ご安心下さい。(原契約にも告知義務違反がなければ、です) >転換前の状態に戻ると支払った保険の差額は返還されますか? ↑ 転換後契約の方が保険料が高いということを指しておられると思いますがケースバイケースです。一般的な普通保険約款では告知義務違反解除の場合「解約返戻金があるときはこれを支払います」とし、保険料の返還には応じません。そうしないと「ワザとやった連中」が何のペナルティも負わずに堂々と不正を出来るようになってしまうからです。 いずれにしても「高く払った分」の全額は取り戻せないというのが一般的です。冒頭に述べた「担当者の不正」(事実であれば)を主張して保険会社の裁量を待つ他は無いと思います。 >若し、申し込んだら、今回の告知違反情報は 加入時の審査上、どの程度影響しますか? >新規加入は絶対無理なんて事は無いですよね? ↑ 当該の生保ではまず無理でしょう。 そもそも退院直後のようですから(疾病にもよりますが)例え新規加入であっても半年から年単位の期間、引受できない可能性が高いです。 また今回は当該生保で「告知義務違反」として処理されるでしょうが、告知義務違反の履歴があると「その生保では」半永久的に加入できないのが一般的です。 ただし健康状態が良くなってから、他の会社で「きちんと告知して」申し込むことは可能です。 #1attayoさんが述べられている >生命保険協会に情報として登録するかですね。これを協会情報と言いますが。これをされると貴方が新規に保険に加入するのは100%困難 という説明はちょっと不適切です。 「協会の情報」とは正しくは「契約内容照会制度」というものですがここでの情報は ●氏名 ●生年月日 ●性別 ●住所(市区郡まで) ●死亡保険金額 ●入院給付金の種類・日額 ●契約日(復活日・復旧日・特約付加日) ●取扱生保名 であり「告知内容」までは載りません。従って何社も多重加入するとかあまりに高額な申込をする等の「異常」が無ければ、告知を含めた申込内容を各社が各々判断するだけです。そこで「不正」をしなければ「いつか他社で加入する」ことは充分可能です。(余談ですが本年1月31日より「支払査定時照会制度」という出口チェックも始まりました) 上記ホットラインと合わせてこのあたりも生命保険協会に直接お問合せできますよ。 いずれにしろ退院直後の健康状態では当該生保、他社いずれも「新規加入」は難しいでしょうからまずは現契約の解除を受け入れて、なるべく穏便に原契約への「復旧」を図るべきでしょう。 それとは別に担当者の不正はきちんと会社にクレームすべきです。会社がノラリクラリなら生命保険協会にも相談して下さい。また民事で「担当者に損害賠償請求を求める」ことは可能です。(証拠集めが大変ですが) 最後に。 現代は「プロ」と呼ばれる人たちが車の欠陥を隠蔽したり、肉の産地を偽造したり、原子炉の点検を捏造したりという時代です。プロの言うことを鵜呑みにせず、消費者も自分で情報を集め常識を鍛えて自分の身を守る必要があります。 生命保険の申込において「健康状態をありのままに告知する」ということは言わば社会常識であり、その意味で貴方にも不注意があったと看做されても仕方ありません。今回の経験を教訓として、賢い消費者になって下さいますよう応援します。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp
hanako1965
質問者

補足

回答ありがとうございます 信頼してただけに担当者の成績の為 そもそも入れない保険勧誘や 虚偽説明・不告知教唆等、全く憤慨です 転換時に担当者から保健士の質問・告知書には すべて『異常なし』」で回答してくださいとの事で 信用していた担当者からの指示なので 疑う余地なく指示通、告知書に記入しました 法的処分を聞き事の大きさに驚いてます 不正加入や不適切な販売防止の為にも 生保協会に通報が最良の策と思いますが 通報以外に穏便な解決方法は無いでしょうか? 優しく接してくれてた担当者だけに 担当者の今後が気がかりです 若い時から将来設計をしてくれた担当者が 何を思ってしたかは解らないにせよ 出来心でした事なら懲役や罰金など可哀想な気がします 同情してる時では無いと思いますが 十年来の付合いなので お互い最小限のダメージで穏便解決となれば良いですが 不告知教唆・告知義務違反の判例 教えて頂きありがとうございます 自己責任と思いますが保険知識の乏しい契約者が プロの指示した内容に従うのも ある意味、他に選択肢は無い様な気がします 保険の仕事でもしていれば別ですが 虫眼鏡で見ないと見えない様な細かい字で 甲だの乙だの出てくると、それだけで頭が付いて行きません 現契約解除は避けられないのですね? 年を重ねた私には、大きな問題になりました 転換前契約内容で入院給付支給は少し安心しましたが 選択肢は、転換前契約の復旧しかありませんか? 転換前後での保険料の差額払い戻しは当然の事のように思います まして自社の保険社員の勧誘が大きな原因ですから 差額分を返して頂くのが妥当だと思います 「保険料の返還には応じません」だなんて 暴力以外の何物でも無い気がします 保険料の差額返還が無理なら せめて今の契約から特約を外して継続等 加入者に手厚い保障を付けてくれないものでしょうか? 保険会社の良識ある裁量がある事を信じるばかりです 当該生保で新規加入は無論、他の保険も新規加入は 難しい様なので申し込みは控えます 健康な状態で「きちんと告知して」申し込みます 生保協会の「契約内容照会制度」の情報は 告知内容は載らない様ですが「支払査定時照会制度」は 照会項目に「保険事故発生日」「対象となる保険事故」とあるので 告知内容は載らないまでも近い内容が照会される様です 保険会社には担当者の不正をクレームすべきだそうですが 担当者へのクレームとどちらを優先すべきですか? 保険会社の対応を見ながら生保協会や 消費者センター等にも相談したいと思います 本当にありがとうございました。 これからもご回答お願いいたします

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