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告知義務違反

sato3jokyou10の回答

回答No.7

#6です。答礼どうも。 奇しくも本日(平成17年2月18日)の新聞報道で大手生保にて「告知義務違反をめぐる不適切な営業」を理由として「全店」2週間の営業停止処分が公表されました。誰もが知っている旧財閥系の名門生保ですらこの体たらくです。推して知るべし、です。 hanako1965さんが述べられているとおりこれからは「消費者が賢くならないといけない時代」です。今回の教訓を活かして頑張って下さい。 >新たな加入を考えますが、入院歴が心配で >これからの将来に不安を感じてしまいます。 ↑ 疾病にもよりますが恐らく完治後(投薬等も無くなってから)最低1年ぐらいはドコも厳しいと思われます。その意味で焦らずじっくり考えて下さい。「正々堂々と行けば何かしら道は開ける」ものです。 > 無選択型でも医療保障が付いたものと成ると限られますし・・・。 ↑ 無選択商品には死亡商品と医療商品(高齢者向け)が有りますが、hanako1965はまだこれらの商品を考えるには早いのではないかと考えます。 >satojokyou10様のサイト検索してみます。 ↑ 有難うございます。sato3jokyou10のネーム部分がハイパーリンクになっているのでクリックすればズラーッと出てきます(我ながらちょっと引いてしまう量です) 生保一般のご相談については社団法人生命保険協会も有益です。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp
hanako1965
質問者

お礼

satojokyou10様。回答ありがとうございます。 平成17年2月18日の新聞ですが、私もみました。 とても胸のすくような思いでした。 まだ、正式な処分は未確定のようですが、 保険営業職員ならではの、契約の隙間を縫った巧妙な契約勧誘ですね。 入れない保険を勧誘して、契約者から、掛け金を募り、 支払い時に、それを拒否していたなんて やりきれない思いです。 加入する人の中には、既往症などによって、 入りたくても入れない、「人の弱み」につけ込んだ、 悪質な告知教唆ですね。 当該保険会社は、これから、これまでに支払い拒否した保険金の支払いなど、 賠償が大変ですね! まぁ、当然支払われるはずのお金ですから、 当時をさかのぼって、「金利+ごめんなさい金」ぐらいつけて、 保障してあげて欲しいものです。 会社的には、募った掛け金を、運用して、利益をあげていたわけだし、 本当に反省しているのなら、誠意のある対応が必要ですよね。 ちょっと、家を空けていたので、週明けに確認しましたが、 私の契約していた保険ですが、 この新聞の日付と同じ日に、口座に振り込まれていました。 しかも転換契約後の保障内容のままで・・・。 今回の大手保険会社の問題が巧をそうしたのでしょうか? おかげで、慌てて保険に加入する事も無くなり、 時間をかけてゆっくりと商品を検討して、 より良い保障を手に入れます。 無選択型は、もう少し非常事態になった時の、 最後の手段として、大事に取っておきます。 いろいろ検索しましたが、satojokyou10様のサイトに、 たどり着けませんでしたが、 ネームリンクをたどって、じっくりと回答を読ませていただきました。 本当に中立で、的確な回答をされているように思えて、 呼んでいて、勇気が湧いてきましたよ。 これからも、いろいろな人の悩みや質問に、 公正な回答で、相談に乗ってあげてくださいね! この地道な努力が、いつか実を結ぶ事を信じて、 かげながら、応援しています。 今回の事を教訓に、しっかりした賢い消費者になるように努めます。 本当にいろいろと懇切丁寧な回答を頂き ありがとうございました。

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