• ベストアンサー

転職サイト

転職サイトって幾つかありますけど、どこのサイトがお勧めなんでしょうか? リク○ビNEXTや毎日キャリ○ナビなど多々ありますよね。 僕はIT関連でPGの職種を探しています。(26歳です。未経験者です)大きな会社を狙っているわけではないく、むしろ、小さな会社を希望しています。理由は、実務経験の無い僕には、小さな会社の方が大手に比べ、レベルが落ちると思うので(一概には言えないが)少しでも、採用される確率が高くなるかもしれないと思ったからです。 実際にリク○ビNEXTでは30歳未満なら実務未経験者OKとありますが、本当なんでしょうか?なんか応募しても相手にされないような気がして・・・。 小さな会社で、実務未経験者でもOKな会社が載ってる転職サイトで良いところ知っている方がいましたら教えて頂けませんか。宜しくお願いします。また、実際に体験された方からのお話も聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#114571
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assy
回答No.4

>PGの職種を探しています という事ですが、、、 業界の構造からいって、プログラミング等の現場の力仕事は、大手では無く、大手から仕事を得ている中小企業がやってますので、“プログラミングの技術やノウハウ”は中小企業のほうが“レベルが上”だったりします。(笑) というか、下のducatiさんの回答が正に本当のところです。未経験でこの業界に臨むmstkさんがすべきなのは下手な作戦を練らずにducatiさん曰く「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」「どこのサイトではなく、すべてのサイト、職安、雑誌、片っ端から」これしか有りません。頑張って!!

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」そうですね、とにかく片っ端からやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• interplay
回答No.5

私も転職経験者で現会社では採用側の技術面接時に面接官として出席する事もあります。 まず、わたしはリクルートエイブリック(http://www.ablic.co.jp/)を使用しました。 転職サイト(Web)で見える情報はどこでもそうなのでしょうが、ごく一部の情報が出ている事が多いです。 実際に登録し、キャリアコンサルティングと話してみないとわかりません。 又、数ある似た様な人材バンクにも当たり外れが有る様です。一つに絞らず色々活動する事をお勧めします。 又、常に採用を掛けている(転職雑誌の常連企業)は離職率が高いと判断できます。それだけスキルや忍耐力が無いと続かない環境の可能性が高いです。 さらに中小になるほど、少数精鋭部隊で仕事を行っているので、「小さい≠スキルが低い」が実際の感想です。 社員数が数名の会社で何故、大企業や官公庁の仕事を請け負えるのか?答えはスキルが高く、尚かつ安い(人件費が大企業の様に掛からない)からです。大企業は総務や経理やその他、間接部門の人達を養う為、人件費(販売管理費)がかさみます。 又、マーケットを維持する為に専門に営業などを置くからです。少数精鋭企業は社長自ら営業とコーディング&デバッグってのもよくあります。 まずは 1.あなたが無理なく働ける環境を探せるか?(未経験だと皆無と思いますが) 2.PGやSEを行う事が自分の性分にあっているのか?   結局、体力と気力勝負の世界なので、持病持ちや飽きっぽいなどは続かないと思います。一つの事を為し遂げる意思がこの業界のこの職種に自分として合っているのか?につきます。 3.上記の2.項が「自身有り」なら、経験はむしろ邪魔になる事もあります。要は「気合」です。精神論で物事をかたづけるのは古いと思われがちですが、「やる気」に勝る物はありません。一昨年採用した「経験者」を名乗る応募者は「自分のやり方」を曲げない為、結局それ以上育たず、使い物になりませんでした。「柔軟性」と「やる気」と一番大切なものは『向上心・好奇心』です。 PGやSEの経験など、一度プロジェクトを経験すれば誰でも身に付いていきます。 以上、採用側でわたしは『可能性』を重視しています。そう言った企業もあるってことです。 ##まぁだからといって会社は学校ではないので「入社してから勉強します」って回答する人は確実に落としますが・・・

質問者

お礼

非常に参考になるご意見でした。 ありがとうございました。 一応独学では勉強しているんですが、業務としてはこんなの戦力にはなりませんよね。でも、やりたいので頑張っていきます。

• DEZY2470
回答No.3

★mstkさんはなぜプログラマーになりたいのでしょうか?実務経験無しの企業も有りますが、当然経験者の方がアピール度が上です。無駄な導入教育を省いてすぐにプログラミングフォームだけ教えることが出来れば「なお良い」と考えているでしょう・・・他の方も記載されていますが小さい会社はまず初心者では採用されません。募集していたとしてもそれはプログラマーと呼べる内容ではありません!(企業がカッコ良く募集広告を出しているだけです)。脱線しますがSE募集という企業も良く見かけますね、しかし実情はIT系の資格も持っていない人間がゴロゴロしているわけです。mstkさんは自己研鑽で何か教材を買ったり通信教育をやったりPC系の基本情報処理等の資格を持っているのでしょうか?資格手当てを出している会社もありますが基本情報処理で\1000/月あれば良い方です。初級シスアドに至っては資格の内に入りません・・・・まず面接を受けるにあたり本当に採用されたいのであれば何か資格を取得されることをオススメします。ネットワーク知識や言語についても全くの初心者ではまず無理です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 資格は持っていないですが、C言語を参考書ですが、一通りやってみました。これからはJava、SQLも勉強していくつもりです。基本情報に関しては、ざーっと本を読んだだけですが、もし、就職が決まっても秋試験は受験してみようと思います。 ネットワークに関しても、浅くですが、TCP/IP、ルータ、DNS,メールなど勉強しました。 それ以降は、ネットワーク系分野に行く事が無ければそれほど深く入らなくてもいいと、助言があったのでそれ以上はしていませんが。 ありがとうございました。

• ducati
回答No.2

私が28で未経験でPGになりました。 経験なしOKとは出ていても簡単には行きません。 小さい会社が良いとおっしゃいますが、小さい会社ほど人に教えている余力や人員などもいませんので実力主義的な会社が多いです。 逆に、大きい会社ほど研修や施設などにも力を入れて新人研修を行う企業も多いので、かえって大企業のほうが入社しやすかったりします。 この業界では実力もさることながら、コミュニケーション能力を重視されます。 PGといっても一人で作るわけではありません。 チームを組み、完成に持っていくために色々な人に会ったり、協力してもらったり、時には直接お客のところへ出向くこともあります。 企業とすれば業務は教えれば何とかなりますが、人と接するコミュニケーション能力は簡単に行きません。 ですので、今はマニアやおたく系みたいにやたら知識はあるが、人の助言も聞かず自分の知識を買いかぶり勝手に進める、人とのコミュニケーションが取れない人よりも、知識的にはまだまだ浅いがやる気と努力はする、まわりの助言も素直に受け止め実践できる、他人とのコミュニケーション能力に長けている。 後者のほうが確実に入社できるでしょう。 未経験ならまずは力をつけるしかありません。 未経験でもとってもらえる企業を片っ端から当たるしかありません。 下手な鉄砲も数打ちゃ当たるです。 私のときは地元では小さいところばかりで当然取ってもらえる企業は皆無。 仕方ないので、都内に単身赴任しました。 80数社応募して面接まで行ったのは10数社です。 そのうち内定をもらえたのは2社です。 実務未経験は経験者より厳しいといえば厳しいですが、やってやれないことはありません。 が、この業界の厳しさはわかっていますか? 簡単な仕事じゃありませんよ。 納期命です。 間に合わなければ1ヶ月の1日平均睡眠2時間なんて当たり前のようにやらされたりしますよ。 私もそうですが、人より経験が無い分時間がかかります。 しかし、納期は決まっていますのでそれまでに終わりにしなくてはなりません。 今はだいぶゆったりした部署なのでそんなことはありませんが、当時はよく生きてたなと思えるような生活でした。 どこのサイトではなく、すべてのサイト、職安、雑誌、片っ端から未経験でもOKの会社にアタックするしかありません。 しかし、やりたい分野など希望はあるでしょうからとりあえずはやりたい分野を扱っている所からあたってみるとよいでしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >この業界の厳しさはわかっていますか? >簡単な仕事じゃありませんよ。 >納期命です。 >間に合わなければ1ヶ月の1日平均睡眠2時間なんて当たり >前のようにやらされたりしますよ。 >私もそうですが、人より経験が無い分時間がかかります。 >しかし、納期は決まっていますのでそれまでに終わりにし >なくてはなりません。 はい、それはわかっています。 僕も以前は技術系で働いていました。業界、業種は違いますが、CADしてましたが、とてつもない短納期が、後から後からと入ってきて、さすがにducatiさんのように1日2時間睡眠は無かったですが、1日4時間くらいの睡眠でした。でも、それでもいいからやりたいと思ったんで、やろうと思いました。 とりあえず、今はC言語を参考書ですが一通りやり終え、SQL,Javaも勉強しつつ、片っ端から当たってみようと思います。 ありがとうございました。

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 リクナビさんは掲載されてる会社自体結構大きい会社もあって大量にとりたい会社が多いです。本当に実務経験なしでもOKというところは沢山ありますよ。ただどこでも一緒ですが人物重視かと思います。  あと、小さな会社であればちょっと難しいですが、「U2B」ですとか少し大きな会社もはいってくるのですが、「イーキャリア」「en ジャパン」でしょうか?宜しければ一度サイトをみてみてください。 職種にもよりますが、イーキャリはお勧めです!

質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたサイト見てみますね。