• ベストアンサー

メディアの複製

ラジオ音源などを他人から譲り受けたりするのは合法ですか? 金銭が絡んだ場合はどうなりますか? また、それがTV番組の場合はどうでしょうか? 個別に調べれば判るのかもしれませんが、著作権や肖像権などが複雑に絡んだ場合、どうなるのかわからないので質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お気持ちはわかります。合法なら って思うのもわかります。 ですが、違法なんですよ。捕まる捕まらないは別として。 「著作権の目的となっている著作物は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用することを目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。」日本国著作権法に明記されています。 これに反することを行った場合 違法な複製を行ったことになります。 複製はTV/ラジオを録音・録画したこと それ自体を意味します。いわゆるマスターテープも複製なんです。 そして「その使用する者が複製することができる」とされています。「使用するもの」なんです。 他の地区の人に依頼・これは依頼された人が使用するわけではないので、録画・録音する時点で違法ですね。 たとえ他に手段がなくとも…。 それとNET上でそのような依頼を書き込むことそのものは違法行為にはならないと思います。書くことだけなら侵害はしていないですから。(録画・録音する行為が伴えば違法) 自分が使用する目的で録画・録音するときは、コンポなどの商品の価格に私的録音保証金が含まれているんです。 それ以外のことを合法的に行おうとすると、それぞれの保証金を払わないといけない というになります。 Fan間でそこまでしている人がいるかは疑問ですけどね。建前はそうなります。 法律のページをリンクしておきます。 調べるのでしたらこちらを。 それと、http://www.cric.or.jp/office/soudan.html 相談ダイヤルもあります。

参考URL:
http://jca.net-b.co.jp/info/law/c-law1.html,http://www.cric.or.jp/office/soudan.html
iczer
質問者

お礼

やはり結論としては、そこに辿り着いてしまいますか。 全てのラジオをネット放送してもらうように嘆願するくらいしか方法はなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

複雑ですか? ラジオ・テレビからの 録音・録画 自体がその番組の複製です。 これらは個人使用目的のみで使用が許可されています。 個人使用といっても家族で見たりするほか、それに準じたりは許容される範囲でしょう。 たとえ録音・録画した時点で他に譲るつもりがなく、後から気が変わったりした、と云う場合でも 個人使用のみでの使用が許可されているだけですから、目的以外の使用と考えられます。 単純に 違法か合法かというなら 違法行為です。 さらに、お金が絡んだら言うまでもありません。 「あなたがラジオ放送やCD,テープなどから録音したものは個人で楽しむなどのほかは、著作権法上権利者に無断で使用できません」など使用説明書にも明記されているはずですが?。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/cs02/cs02_3_qa.html
iczer
質問者

お礼

おっしゃることは当然私も目を通してはいましたが、ラジオなどのように、一旦聞き逃してしまった場合2度と聞けなかったり、特定地域でしか聞けないものは現実問題としてその地域の人に録音してもらう他はありません。 おそらく知り合いに録音を頼んだりした場合には黙認される可能性も高いでしょうが、その地域に知り合いがいない時にはネットなどで不特定多数の人に助力を頼むしかないのが現状です。そういう場合もやはり問題があるんでしょうか? ラジオ音源のCD販売や再放送がないのが辛いところです。 ありがとうございました