• ベストアンサー

中華料理(八宝菜とか)によく入っている、じゃがいもみたいな食感の食材の名前について

よろしくおねがいします。八宝菜とかによく入っている食材で、形は丸くスライスされており、さくさくっとした歯ごたえで、じゃがいもっぽい感じも若干する、竹の子と同じような色の食材の名前ご存知の方いたらおしえてください。

  • yurix
  • お礼率16% (24/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウォーター・チェスナッツ、日本ではくわいだと思います。 缶詰のものが売られています。

その他の回答 (11)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.12

皆さんのおっしゃるとおり、「中華くわい」もしくは「ゆりね」だと思います。 参考までなんですが、最近日本産(たしか青森だったかな?自信なし)の「長いも」が中華料理に取り入れられ、ちょっとしたブームになっている、という話を聞いたことがあります。 調理法としては、油通ししてから炒め物っていうのが多いとか。

回答No.11

現物も確認しないで恐縮ですが、くわいだと思います。 以前浅草の高い建物のうえにある中華レストランで八宝菜を食べたら、小さい輪切りでさくさくした食感のアレが、ちょっと古く腐敗臭がし始めていました。店長に、「これ何ですか、ゆり根ですか? 少し味がおかしいですよ?!」 と注意したら、「あ?それくわいです」といいい奥へ消え、店長が「作り直します」と陳謝しました。 それでくわいと分かりました。私も最初ゆりねと勘違い。 作り直すというのを、半分以上食した後だったので断ると、返るとき八宝菜分だけはただにしてくれました。

回答No.10

何度もすみません。 「くわい」か「ゆりね」か気になってしまったのですが 例えば「バーミヤン」の八宝菜には 中国くわいが使われているようです。 中国くわいの缶詰には「ウォーター・チェスナッツ」 と英語で書かれていますが 訳すと「ヒシの実」なんですよね。。。 でも、その缶詰は間違いなく中国くわいと言われているものです。 東南アジアに住んでいた時に、中華料理店のお店の人たちも 英語では「ウォーター・チェスナッツ」日本人には「くわい」だと言ってました。

  • jupiter_e
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.9

丸い輪切りになっていて、歯ざわりがいい・・・とすれば、「中華くわい」で間違いないと思います。 水煮の缶詰になったものが中華食材店やデパートなどで売られています。 他の方も仰るとおり、おせちなどにも使われる日本の「くわい」とは別物ですね。 ちなみに私はちょっと苦手です。味はないのですが・・・・

noname#13981
noname#13981
回答No.8

その丸いかたちにカーブが有りますか? ちょうど、花びらのような感じで。大きさは、ざっと2センチくらいでしょうか。 もしそうでしたら、#1の方がおっしゃるように「ゆりね」だと思いますが。 中国では「鮮百合」という名前で売ってます。 一枚ずつ剥いて、炒めもの、サラダ、あえ物に、私はよく使ってます。 サクっとした歯触りで、じゃが芋のようなホクっとした味わいが有るのです。どんな野菜にもそれなりに相性がよくて、見た目もいいですね。

  • Ulrika
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.7

中華で使われているクワイと日本のクワイ、違いますよ。 日本で正月に活躍のクワイはオモダカ科で、中華のオオクログワイはカヤツリグサ科の植物なのですって。 台湾でスープのレシピを聞いたら「日本に売ってるクワイと違うからムリだよ」と言われたことがあります。 だから自分で作るには、やはり水煮缶が必要ですね。 「中華クワイ」「中国クワイ」なんて風に表記されていることもあります。

参考URL:
http://www.at-food.com/chuuka3.htm
  • futoboo
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.6

多分くわいだと思います。さくさくしゃりしゃりで美味しいですよね~。手に入れにくい食材かもしれませんね。ウチで八方菜を作る時にはこれの代わりにやまいもを入れます。火を止める寸前に入れるのがコツです。こちらもおためしあれ。

回答No.5

NO2の補足です。 くわいは野菜売り場に生で売っていますが 中華食材店などにウォーター・チェスナッツの水煮缶が置いてあります。 微妙に日本のくわいと違うような気がしますが、くわいと同じ物みたいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

はじめまして くわい ですか? しゃりしゃりした食感のですよね?

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.3

「くわい」ではないでしょうか。 くわいは、塊茎上部に芽が出るので、 芽が出る=めでたい→縁起の良い食べ物として、おせち料理やお祝い事の料理に使われます。

関連するQ&A

  • 中華の食材

    中華の炒め物に入っている食材ですが 丸い直径3cmくらいで、厚さ3mm~5mmにカットされている シャキシャキしたものがしりたいです 色はたけのこより少し薄いです ジャガイモのスライスかと思いましたが それよりもっとシャキシャキ感があります あれはなんなのでしょう? 酢豚とかにはいっていたような、はいっていなかったような・・・。 でも、単なる炒め物にはよく入っています。 直径は多分もとの大きさも3cmくらいじゃないかなぁと思うのですが・・・。

  • 中華料理に入っているシャキシャキした歯ごたえの…

    よく、中華料理屋さんで炒め物(八宝菜など…)を頼むと、中に歯ごたえがシャキシャキとしている得体のわからない素材が入っていることがあるのですが… あの食材がなんなのか、気になって仕方ありません!(>_<)食感くらいしか覚えてなくて情報不足なんですが;; 白っぽくて丸い感じで、とにかく歯ごたえが梨のできそこないのようなものでした。 お芋系の中国の食材なのでしょうか? どなたかよろしくお願いします_(._.)_

  • 黄緑色でほこほこしたジャガイモのような食感の野菜

    お世話になります。 先日、あるカフェの白和えに、きれいな黄緑色で、柔らかくてほこほこした食感の野菜がはいっていました。 ちょうど、ジャガイモとレンコンの中間のような、百合根に近いかんじの味と歯ごたえでした。 大変美味しかったので、自宅でも食べてみたいのですが、カジュアルなんカフェで流行っており、忙しそうだったので「これなんですか」ときけませんでした。 これがいかなる野菜か見当がつく方、その野菜の名前と、もしオススメの調理方法があれば教えてください。

  • 原材料が寒天のこの食材の名前を教えて下さい

    本日始めてお店で食べたのですが、この食材の名前をご存知の方教えてください。 1)原材料は寒天 2)一見春雨のような感じ(透明) 3)春雨よりも堅くて、噛むとぱりぱりとした歯ごたえ 4)ぱりぱりと音がすることで、噛むことを促すために作られた 5)長崎の学校給食に登場したのが最初 名前を聞いたのですが、忘れてしまったのです…。 1歳半の息子が喜んで食べたので、購入したいのですがわからないのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中華料理の食材

    中華料理には色々なものがありますけど、どんな食材は食べ、 どんな食材は食べない(と思われている)のでしょうか? そもそもこのカテで良いのか分かりませんけど、ご存知の方、教えてください。

  • 中華に使われるしゃきしゃきしたイモ(?)の名前

    中華料理の炒め物に入っているシャキシャキした歯ざわりのイモのようなもの、名前は何というのでしょうか。 見た目は小さく切ったジャガイモのようなのですが、みずみずしいレンコンのような歯ざわりの食材です。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中華惣菜に良く入っている、シャリッとした食感の輪切りの野菜

    中華あんかけそば・八宝菜・単なる炒め物など、中華そうざいに良く入っている、 「2~3cm幅の楕円の薄い輪切り野菜」の名前を教えてください。 色はベージュぽいです。他の野菜と比べ曲がらず固いが軽くて密度は低く、シャリシャリした食感です。 店のメニュー・スーパーコンビニの惣菜・レトルトものにしても、個別の野菜名が書いておらず、今まで謎のまま・・です。 たけのこや中華きのこ(ふくろたけと言うのでしょうか?)に良く似ており、入ってると気づかず買ってしまうことが多く・・・ 大嫌いなので、せめて野菜名を知っておきたいです。よろしくお願いします。

  • じゃがいもを使った料理で・・・

    みなさんこんばんは。 どうしても自分で作りたい料理があります。 それは、ガストでハンバーグ料理など鉄板料理の付け合せに付いている、じゃがいもとバターをオーブンで焼いたような料理です。名前がちょっと思い出せないのですが、じゃがバターとちょっとちがったグラタン風のものなのですがもし名前とかレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 その他、ジャガイモをつかった美味しくて簡単にできる料理があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひき肉料理の名前とじゃがいも料理についてです

    2つ質問があります。 ☆豚挽き肉とラーメンの麺ときゅうりが混ざっていて 少し辛くて美味しい。 この料理の名前と作りかたを教えて下さい。 ☆大量のジャガイモを頂き、保存方法は検索してわかったのですが、 調理して保存したく、考えつくのは コロッケのみです。 その他何かご存知の調理がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ジャガイモと塩辛の料理(おつまみ?)の名前

    他愛のない疑問です。 どこかの居酒屋さんで見たのか、TV番組かは忘れてしまいましたが、ジャガイモとイカの塩辛を使ったおつまみ料理がありました。その料理には名前がついていたのですが、ネットで検索してもその名前が見つかりません。(料理のレシピは沢山引っかかってくるのですが・・・) どなたかご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えていただけますでしょうか。