• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中華に使われるしゃきしゃきしたイモ(?)の名前

中華料理の炒め物に入っているシャキシャキした歯ざわりのイモのようなもの、名前は何というのでしょうか。 見た目は小さく切ったジャガイモのようなのですが、みずみずしいレンコンのような歯ざわりの食材です。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3857
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

一言で言えば「クワイ」でいいと思います。 私は缶詰をよく利用しています。 中国では、日本のクワイとは違ったものが多く使われている・・・との事ですので 正確には「クログワイ」(注:クワイはオモダカ科、クログワイはカヤツリグサ科である) かも知れませんね。 私が利用する缶詰も、お節料理に使うクワイより苦味が少なく、しゃきしゃき感もあります。 中華食材のページ、載せておきます。

参考URL:
http://www.ns-nakagawa.com/a_view/a_06_backnumber/food_collection_200104.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お節料理にも入っているんですね。知りませんでした..。 早速缶詰のものを買って、炒め物をつくってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

芋と言うことで、私もくわいかな?と思いました。  でも時々、似た様な触感のものでを椰子の芽(芯?)と言われることがあります。これも白っぽくてしゃきしゃきして中華の炒め物に使われます。この可能性もないかな?と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

椰子の芽とは形状が違った気がするのですが、クワイと椰子の芽、どちらだったか、両方炒め物をつくって試してみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

私もクワイだと思います。 ただ、何とか芋ってのもあるにはあるので…? 粘りとかはないってことですね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

粘りはなかったので、クワイなのだと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)

クワイ(慈姑)じゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.sainet.or.jp/~jurian/news/products/kuwai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

たけのこ? メンマ??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!