中華料理の食材(英語)の日本名を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 中華料理の食材の日本名を教えてください。
  • 海外の本格中華料理店のメニューにあった食材が日本ではどのように呼ばれているのか知りたいです。
  • また、魚の浮き袋も食材の一つなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中華料理の食材(英語)の日本名を教えてください。

中華料理の食材の日本名を教えてください。 海外(タイ・バンコク)の本格中華料理店のメニューにあった食材なのですが"Pacific Sea Bass" "Kam Wah Ham" "Drum Stick Mushrooms" "Sun-dried Shrimp Roe" とはいったい日本では何とよばれている食材なのでしょうか? それぞれ「パシフィックシーバスという魚」、「中華ハム(金華ハム?)」、「ドラムスティックマッシュルームというきのこ」、「天日干しの蛯子」、ということはわかるのですが、もし日本の中華料理店のメニューに出てくるとしたら(日本では手に入らない食材だとしたら出てこないかもしれませんが・・・)どんな名前で呼ばれているのか知りたいと思い、ご質問しました。どなたか中華に詳しい方、教えてください!中国名しかないようであれば、漢字表記だけでも構いませんので、よろしくお願いします。 それから、"Fish Maw"は魚の浮き袋だと思いますが、(フカヒレのスープに入っていることになっています)浮き袋も食材のひとつなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sea bassはスズキを指すことが多いようです。太平洋産スズキくらいな意味でしょうか。 Kam Wah Hamはこれは広東語がもとで、ご想像のとおり「金華ハム」です。広東語では金華火腿(かむわーふぉーとい)ですので英語綴りだとこうなると思います。 Drumstick mushroomsはそのままドラムスティックマッシュルームでいいと思います。 参考: http://yingbiao.cs.alibaba.co.jp/product/1174822.htm 実物はこんなもののようですね。 http://purplerose.exblog.jp/4221665/ Shrimp Roeはエビの卵です。広東語で蝦子(はーち)と呼び、それを練り込んだ蝦子麺(はーちみん)は香港ではポピュラーな麺です。 Fish Mawは魚肚と書き、魚の浮き袋です。 http://www.fu-shan.net/food/2006/08/post_159.html

coco78
質問者

お礼

なるほど。世界ではいろいろなものが食べられているんですね・・・・ 魚の浮き袋が高級食材だなんて、名前からは想像もつきませんでした。 (なんだか牛モツのような内臓系を想像していましたが、ゼラチン質 なんですね) いろいろご親切に教えていただき、ありがとうございました。