• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中華料理に入っているシャキシャキした歯ごたえの…

よく、中華料理屋さんで炒め物(八宝菜など…)を頼むと、中に歯ごたえがシャキシャキとしている得体のわからない素材が入っていることがあるのですが… あの食材がなんなのか、気になって仕方ありません!(>_<)食感くらいしか覚えてなくて情報不足なんですが;; 白っぽくて丸い感じで、とにかく歯ごたえが梨のできそこないのようなものでした。 お芋系の中国の食材なのでしょうか? どなたかよろしくお願いします_(._.)_

noname#7168

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3207
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 恐らく、くわいですね。  中華料理でしか食べたことはないのですが、醤油などで煮て食べても美味しいようです。多分水煮が売ってると思いますので、料理に使うのでしたらそちらの方がよろしいかと思われます。  以前似た質問(くわいに関するもの)もありましたので、ご参考に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/qa/00004/qa00004913.html,http://www.pref.saitama.jp/A06/BX07/gaiyou/shashin/f31kuwai/f31kuwai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kinarou
  • ベストアンサー率11% (14/117)

くわいの水煮でしょう。あのさくさく感が いいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめてお礼失礼しますm(_ _)m みなさん、ご回答ありがとうございました!! なるほど、どうやら「くわい」のようですね^^ くわいはもっともちもちした食感かと思っていたので、違うと思いこんでいました。 あの物体の正体がわかって気分すっきりです! ありがとうございました~

  • 回答No.3
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

百合根、またはクワイだと思います。 フレッシュで見当たらなければ、缶詰であると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

チンゲン菜? 白菜? 難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 葉っぱ系ではないのです。 どちらかというと、お芋系でしょうか?

  • 回答No.1

もしかしたら、「百合根(ゆりね)」のことでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 百合根はわかるのですが、百合根とも、どうも違うようなのです;;