• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中華料理の食材

中華料理には色々なものがありますけど、どんな食材は食べ、 どんな食材は食べない(と思われている)のでしょうか? そもそもこのカテで良いのか分かりませんけど、ご存知の方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数322
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • xiuli
  • ベストアンサー率18% (2/11)

烏(カラス),梟(ふくろう)の肉は食材に無いはずです。 知り合いの中国人何人かにも聞いてみたのですが,「とんでもない」と言っておりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。カラスはともかく、フクロウは意外です。 フクロウくらい食べそうですけど、どうしてでしょうね~ 教えていただきまして、ありがとうございました(^^)!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

正規でも、一部の昆虫やさそりとかはメニューにありますよ。 国内でも食えたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昆虫もあるのですか、そうですか....... ちょっと引いてしまいます(-"-;) 国内では、やはり中華街の珍味?のお店にあるのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。貴重な情報でした(^^;)

  • 回答No.5

昆虫から猫まで食いますけど・・・。 ふぐは聞いたことないな。 メニューにあるのかもしれないが。 なぜか梅干とか日本の食品は好まれないみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昆虫食べるなんて気持ち悪いですけど、正規の?中華料理ではなくて 貧しい農村部などですよね...?(正規?の中華だとは考えたくはないです.....--;) フグは毒があるから食べないのか、元々あまり魚は(日本人ほど)食べないから 単に食べていないだけなのか。。 梅干と納豆とヤマイモなどは、美味しいですけど、海外の方には難しいですよね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.3
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 乳製品があまり好まれていないらしく、チーズはあまり食べる習慣がないと聞いたことがあります。 とはいえ、最近は食文化も変わってきていますので、ピザのお店もあるようですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう言えば乳製品は伝統的な?中華にはないですね!! 中国と言いましても広いですから、北方とか辺境の地域は別でしょうけれど。。 香港にかつてケンタッキーが進出したけれど、撤退したそうです。 今ではどうなのか知りませんけど、古本屋さんで買った「地球の歩き方」にありました。 香港人はグルメで、ブロイラーは食べないからだとか(^^)! ご回答、どうもありがとうございました!

  • 回答No.2
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)

何でも食べる中華料理 でも不思議なことにタコは食べない?! 干物にして出汁を取るのには一部では使われるそうですが。 世界的に見ても日常的にタコを食べるのはスペインと日本ぐらい? タコは海の魔物だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イタリアの南部でもタコは食べるそうですし、日本とスペインというのは 結構オーバーな言い方なようですけど、中国でもタコ食べないのですか。。 実は広東省辺りでは食べているように思っていました。 どうもありがとうございました(^^)

  • 回答No.1
  • par007
  • ベストアンサー率16% (11/68)

食在広州 食は広州にありってやつで、一般に広州では「脚があって食べないのは、椅子と机。翼があって食べないのは、飛行機だけ」とよく言われますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大切な人の病気の時には、自分の腿などの肉をスープ(湯)に入れて 食べさせたと聞いたことがあります。 人間の肉は今では何の効果もないけれど、漢方では最高の薬?と考えられてきたとか。 子どもの頃、歯が痒かったのか、木で出来た家具(主にベッド)をガジガジやっていたそうです。 (私が) ご回答ありがとうございました(^^)