• ベストアンサー

「やよいの青色申告」の印刷を確定申告でそのまま使えますか?

昨年のバージョンの「やよいの青色申告」をもっています。 https://www.yayoi-kk.co.jp/products/service/05/index.html これで作ったものを手書きにして税務署にもっていかないといけないのでしょうか?税務署の申告用紙にほぼ似ているのでわざわざ写さずもっていきたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

申告書のみでいえばカラー印刷で書類がすべてそろっていれば受け付けてもらえます。確定申告書等作成コーナーというのが国税庁のHPにありますが、自宅でのプリンタで作成できるようになっています。ここではカラープリンタとありますのでカラープリンタなら問題はないでしょう。 ただ注意してもらいたいのは、05とありますので問題はないかと思いますが旧バージョンであるとすると配偶者特別控除の金額が現行の法律とは異なりますので注意が必要です。

その他の回答 (1)

回答No.1

表向きは税務署指定様式となっていますが、多分通ると思います。 過去に他の税務署でやったことがあります。 やってみてはいかがでしょうか? ただし、確定申告書は住民税の部分が昨年と一部違っていますので良いかどうかよくわかりませんが。 決算書の方はいけるとおもいます。

関連するQ&A

  • 初心者に使いやすい青色申告のソフトを教えてください

    近いうちに、青色申告会で、青色申告の帳簿の付け方等を習いに行く予定です。 青色申告会によると、まず練習用ソフト「ブルーリターン」(1年で使用できなくなる)を使って練習するようです。 その後、本番用には、税法の変更により年度ごとに(?)バージョンアップさせていく「ブルーリターン」を購入して続けていってもよいと説明がありました。 私は、青色申告に関して無知なのですが、「ブルーリターン」というのが聞き慣れないので、よく聞く「やよい会計」を使用していこうと考えています。 それで、初っぱなから本番用の「やよい会計」などを使用して教えてもらえるかを青色申告会に伝えたところ、それでもいいとのことで、ソフトを用意しようと思っているところです。 そこでおうかがいしますが、初心者でシンプルなものでメジャーなのは、下記の「やよいの青色申告」で大丈夫でしょうか? (ちなみに私の使っているPCはMacなのですが、Mac対応でメジャーなのがないようなので、Windowsを用意して「やよいの青色申告」を使えばいいかと思っています。) やよいの青色申告 https://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro/ また、税法の変更によりバージョンアップさせていく必要があるようですが、それは毎年なのでしょうか? それにはいくらぐらいかかりますか?(検索してみましたが、いまいちよく分かりませんでした。すみません。) よろしくお願いします。

  • やよい青色申告05と06の違いについて

    去年、青色申告をしようとして「やよい青色申告05」を購入したのですが、結局、届け出も出さなかったので、一度も開封せずそのままにしてありました。 今年こそは青色申告に挑戦したいのですが、昨年買った「やよい青色申告05」を今年使用することはできるでしょうか? 素人なので、どこがどのように違うのか不明なのですが、処理上、問題になることがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • やよい青色申告で帳簿をつけましたが、相談したいです

    青色申告はじめてのものです。 独学で勉強して、やよい青色申告でざっくりと帳簿をつけてみました。 しかし、これでいいのかまるで自信がありません。 たぶん間違っているところもあると思います。。 そこで、これでいいのか?と誰かに聞きたいと思っています。 ノートPCを持ち込んでこれであっていますかね?? としらみつぶしに聞いていくというやり方が早いかなと思うのですが、対応してくれるところありますかね? 説明会みたいなのはあるみたいなのですが、説明会ではなく個人的に相談したいのです。 青色申告会や商工会みたいなものがあるようですが、そのようなことは可能なのでしょうか? 青色申告会は、やよい青色申告で帳簿をつけると教えてくれませんか? ブルーリターンという青色申告のソフトの購入をするよう促されると書いてありましたが。。 また税務署で会計ソフトの使い方みたいな指導をやっているようですが、やよい青色申告で平気ですか?? 日程があわない場合、図書館のように、隣の市の税務署等にもいけますか? 現状の場合、どのような方法がよいのかをアドバイスしてもらえると幸いです。

  • やよいの青色申告10から11へ買い替える必要は?

    やよいの青色申告10を使っていますが、 新しくやよいの青色申告11に買い替える必要はあるのですか? やよいの青色申告を使い始めたのは今年からなので、 年度ごとに買い替える必要があるのか不明です。。 サポートプランには入っていないので、 アップグレードなどは出来ないようです。 やよいの青色申告を長年使用していて、 そういうことに詳しい方がいましたら、是非とも教えて下さい。

  • あおいの青色申告、決算書を印刷して提出可能?

    こんにちは。やよいの青色申告を使っています。 今、税務署から送られてきた用紙に青色申告決算書を手書きしていたのですが、思いっきり間違えてしまいました。 こういう場合、やよいの青色申告のデータを印刷機能を使ってA4の紙にプリントアウトして、ホッチキスで止めるなどして提出できますでしょうか? 今回は皆さんに助けていただいてとても感謝しています。よろしくお願いいたします。

  • 確定申告書が印刷できない(やよい 青色申告のソフト)

    我が家は自営のため、毎年自分で確定申告をしなくてはならないのですが、手書きを卒業してつい最近は「やよいの青色申告」というソフトを使うようになりました。 (1)確定申告書を作成できるソフトは弥生から直接、定価で購入しないといけないのでしょうか? 最初に購入したときは何も知らず、電気屋で買いましたが、肝心の申告書だけが作れず、メーカーに問い合わせたところ、ユーザー登録を済ませると自宅へ送りますとの説明で結局そのときは2回、ソフトにお金を払いました。 (2)毎年購入しないでバージョンアップするというのは古いソフトを使い続けているユーザーもいて、それでも確定申告書が作れるということですか? どなたか詳しい方おしえていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • やよいの青色申告2006で二つ質問があります

    Q1,やよいの青色申告2006で税務署から送られてきた青色申告決算書に直接印刷しようと思います 青色申告決算書にはミシン目がありA4二枚にばらしても大丈夫でしょうか??A3のままじゃないといけないのでしょうか?? Q2,パソコンで作成した帳簿はすべて印刷して紙でのこさなければいけないのでしょうか??残す場合、簡単にすべて印刷できる機能はありますか??

  • 「やよいの青色申告」の契約更新について

    やよいの青色申告を毎年更新し続けてきました。 しかしながら実際の確定申告の書類作成は税務署のウェブサイトで作成しています。やよいの青色申告は単にその内訳をデータとして保存しているにすぎません。 また契約料が新品の料金と変わらないので、今後は毎年Amazonなどで新品を購入しようかと考えております。 そこで質問なのですが 1. 最終的に税務署のウェブサイトで確定申告書類を作成するのであれば、やよいの青色申告09年度版を今後も使い続けて問題ないでしょうか?つまり2012年になっても2009年度版を使い続けても大丈夫なのでしょうか? 2. サポート契約更新をするのと、新品を購入するのとでは何か違いがあるのでしょうか?

  • 個人事業ですが青色申告のソフトを頂きましたが「やよいの青色申告06」と

    個人事業ですが青色申告のソフトを頂きましたが「やよいの青色申告06」というバージョンでした。 初めての確定申告ですので、このソフトでも現状の確定申告に対応出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • やよい青色申告06の決算書について分からないことがあり、困っています 

    やよいの青色申告05を購入し、H17年度から決算書を作成しています。 その後、青色申告06にバージョンUPして、H18年度分の決算書を作成したのですが、用紙をプリントアウトすると申告書の題名のところがH17年度のままで出力されてきてしまいます。 事業年度はちゃんとH18年度になっているのですが・・・ どこか決算書の事業年度を設定するところがあるのでしょうか? やよいの青色申告を使用している方がいらっしゃったら教えて下さい!

専門家に質問してみよう