• ベストアンサー

「やよいの青色申告」の印刷を確定申告でそのまま使えますか?

昨年のバージョンの「やよいの青色申告」をもっています。 https://www.yayoi-kk.co.jp/products/service/05/index.html これで作ったものを手書きにして税務署にもっていかないといけないのでしょうか?税務署の申告用紙にほぼ似ているのでわざわざ写さずもっていきたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

申告書のみでいえばカラー印刷で書類がすべてそろっていれば受け付けてもらえます。確定申告書等作成コーナーというのが国税庁のHPにありますが、自宅でのプリンタで作成できるようになっています。ここではカラープリンタとありますのでカラープリンタなら問題はないでしょう。 ただ注意してもらいたいのは、05とありますので問題はないかと思いますが旧バージョンであるとすると配偶者特別控除の金額が現行の法律とは異なりますので注意が必要です。

その他の回答 (1)

回答No.1

表向きは税務署指定様式となっていますが、多分通ると思います。 過去に他の税務署でやったことがあります。 やってみてはいかがでしょうか? ただし、確定申告書は住民税の部分が昨年と一部違っていますので良いかどうかよくわかりませんが。 決算書の方はいけるとおもいます。