- ベストアンサー
確定申告書が印刷できない(やよい 青色申告のソフト)
我が家は自営のため、毎年自分で確定申告をしなくてはならないのですが、手書きを卒業してつい最近は「やよいの青色申告」というソフトを使うようになりました。 (1)確定申告書を作成できるソフトは弥生から直接、定価で購入しないといけないのでしょうか? 最初に購入したときは何も知らず、電気屋で買いましたが、肝心の申告書だけが作れず、メーカーに問い合わせたところ、ユーザー登録を済ませると自宅へ送りますとの説明で結局そのときは2回、ソフトにお金を払いました。 (2)毎年購入しないでバージョンアップするというのは古いソフトを使い続けているユーザーもいて、それでも確定申告書が作れるということですか? どなたか詳しい方おしえていただけると助かります。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
少し横道に逸れますが、今年から確定申告ソフトを使用しなくても、以下の「e-Tax」サイト画面から、TVCM放映しているように「確定申告データ」を送信する方法でなくても、直接申告データを画面上に入力していくと、確定申告データのファイル(PDF形式)出力も、プリント出力も出来るようになりましたよ。私は昨日このサイトを活用して確定申告を済ませて来ました。 URLは以下の通りです。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm 上記URL画面の「e-Taxを利用しない場合又は作成を再開する場合はこちら」をクリックすると……、「作成コーナーの選択等」の画面が表示されます。その中の「▼青色申告決算書・収支内訳書 」を選択します。 以下、画面の指示に従ってデータを入力していくと、青色申告の正規提出書類のデータとプリントアウト出来るようです。尚、私の場合は「申告書A」でしたが……。
その他の回答 (1)
- 9631
- ベストアンサー率49% (55/111)
ANo.1 tnmg4さんの仰る通り、国税庁のhp「http://www.nta.go.jp/」から「申告納税手続き」→「確定申告書作成コーナー」と入っていくと申告書フォーマットに必要な情報を入力して行くだけで、申告書が作成でき、プリントアウトして、その儘税務署に提出できます。 同時にデータを読み取りソフトと共にPCに保存しておくと作成時に前年のデータを参照することも可能です。小生も昨年からこのシステムを利用しています。「e-Tax」が5,000円の奨励金付き(初回のみ)とかで宣伝されていますが、(1)住基カードから税務申告用のカードを作成し、(2)年1回の税務申告のために、PC用のカード読取り器(3,000~1,5000円?)を購入することを考えるとHPを利用した申告書作成のみで良いかと自分で納得しています。申告書を印刷・捺印して自分で持って行くか、郵送でも提出できますし・・・。
- 参考URL:
- http://www.nta.go.jp/
補足
回答ありがとうございます。 早速見てみました。 いままでは青色控除を55万?でしたっけ?くらい受けていたのに、10万になっていました。 やり方自体はやよいよりも私にとってはわかりやすかったのですが、控除額があまりに違いすぎて・・・。 複式帳簿にはなっていないということ?でしょうか?(よくわかっていなくてすみません) ずっと複式でやってきたので単式?だと控除が少ないというのは知っていましたが、その違いをよく理解していません・・・