• ベストアンサー

海外在住で日本市場でネット取引の利益が出ている場合

Richard5の回答

• Richard5
回答No.1

その「ネット取引で得た利益」が日本国外の取引であるならば、日本での 申告納税義務はありません。 取引相手に日本在住の方が居て、物品等の引渡も日本国で行われる場合、 若しくは日本の口座を使用した場合などには、日本での申告が必要となる 場合も多々あります。 海外がどこの国か判りませんが、租税条約に事細かく規定されていますので、 chihioさんの言う「得た利益」がこの租税条約のどの部分に係るのか、またPE の問題はクリアしているか、などを見極めた上でないと回答が出ません。 この租税条約は分厚い書籍ですので、掲示板ですべてを判断したり、 説明をするのは不可能です。 恐らく専門家でないと難しいと思いますので、お住まいの日本系の会計事務所、 又は日本国内の国際税務を行う会計事務所へ相談された方が無難です。

chihio
質問者

お礼

ありがとうございます。 利益は日本の市場です。国外からアクセスしている取引ですが、 決済はすべて東京の市場になります。 PEの条件はクリアーしていますが租税の部分がかなり細かくて分からなくて質問してみました。 やはり、専門家に聞いたほうがよさそうですね。