• ベストアンサー

確定申告はどこの住所地に?

2月初旬に、転居届を出す予定ですが確定申告書の提出はどちらの住所地に出したらよいのでしょうか? 転居前に住んでいた市役所から申告の催促が来るんでしょうか? 経験者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

一般に確定申告というのは所得税の申告だと思います。 所得税は国税ですから、市役所は関係ありません。 住民税の申告であれば、1/1現在の住所地へ申告し、納付しなければいけません。 所得税の申告をしていれば、住民税の申告は省略となります。 所得税の申告は、申告の時の住所地となるでしょう。 申告書には、1/1現在の住所を記載するところがありますので、書き忘れないようにしてください。 税務署や市役所などは申告書に記載されている住所・課税時期の住所地などそれぞれの判断で書類の送付や連絡があると思います。ですので、転居されるのであれば、転居届を郵便局に出しておくことで、旧住所地に送られる書類も新住所で受け取ることが出来ます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

転居先で大丈夫です。