• 締切済み

電気保安協会の価格

自由化が進んできた、法定の点検業務の価格について、電気保安協会に値下げ交渉をしようと思いますが、実際どの程度まで値下げ可能でしょうか?価格は完全に自由交渉で決められるようになっているはずですが?一説では、いまだに経済産業省から、「特定の顧客だけに価格で区別をつけるべきではない」との指導があるとのことですが、これは本当でしょうか?あまり値下げがないようなら、民間の保守業者に切替えてしまおうと思っています。

• mlee
  • お礼率23% (87/370)

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.1

保安協会は財団法人ですから、特定の顧客だけを優遇することはできないでしょう。(公益法人ですから利益を優先させることはできません) 民間の保守業者に切り替えるのも手ではありますが、その場合の質が問題となります。 配電線事故にまで波及させた場合に通産への届け出をどうすればいいのか知らないとか、月例点検を形式的にしか行わないとか、非常時の対応が遅い業者とか、様々です。 安かろう悪かろうでは結局高くつくこともあり得ます。