• ベストアンサー

スポーツクラブで働くための資格など。

現在求職中の25歳です。 転職を機に、今度はスポーツクラブで働きたいと思っています。アルバイトの求人などを見ていると「フロントスタッフ」「インストラクタースタッフ」といくつか職種がわかれているのを知りました。 私は、全く資格など持っていませんが、自分が長くダンスなどをやっていた経験を生かして、スタジオでのインストラクターを目指したいと思っています。よく「研修制度有り」と書かれていますが、アルバイトなどで入社し、その研修制度を通して、ダンスやエアロビなどのインストラクターになることができるのでしょうか? それともやはり、何の資格ももたないものは、クラスレッスンを受け持つことなど不可能なのでしょうか? また、これからこれらの職業を目指すなら、「エアロビクスインストラクター」などの資格をとってから挑戦すべきなのでしょうか。 無知な質問で申し訳ありませんが、どなたか実際に働いておられる方、また、同じ夢を持っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -iroha-
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

元エアロのイントラです。 スタジオレッスンを指導したいのであれば、養成所を卒業しないと厳しいですね。 “厳しい”というのは、資格は不要だからです。ただ、各スポーツクラブにはオーディションというものがあって、それに合格しないとスタジオレッスンはさせてもらえません。 どのようなダンスを経験されていたのでしょうか? 残念ながら“ただ踊れるだけ”では指導は出来ません。エアロならエアロの養成所、カルチャーならカルチャーの養成所で指導方法を教えてもらってからの方がよいと思います。 期間、料金等は養成所によってもダンスの種類によっても違います。2万から10万円位でしょうか。 各養成所の案内や求人は「フィットネスジャーナル」などの雑誌後半に掲載されています。 余談ですが、大手スポーツクラブの開催する養成所なら卒業後に仕事に就きやすいですよ☆ オーディションの免除等はありませんが、そのスポーツクラブの合格基準に合わせた指導方法を教えてもらえます。 フロントスタッフには資格は不要です。 アルバイト雑誌などから応募して面接を受けて下さい。 楽しい職場ですよ♪ 頑張って下さいね☆

rinorinorino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダンスは「ジャズダンス」をやってきました。 でも、趣味程度のものですから、今のレベルでは到底指導など…これからの自分の努力次第だと思います。 「カルチャーの養成所」があるんですね!初めて知りました!是非これから情報を集め、夢に向かって頑張っていきたいと思いました。 無知な質問にご丁寧に回答下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • -iroha-
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

×2万から10万円位 ○2万から30万円位 間違えました(^^;)

回答No.2

こんにちは。6~7年ほど前までスポーツクラブで働いてました。フロント等の事務側だったので、インストラクター経験者ではないですが(^^ゞ 「トレジムスタッフ」は普通のアルバイトで、誰でもなれます。「研修制度」はそのための指導を指してると思います。この「研修制度」でスタジオインストラクターにはなれません。「スタジオインストラクター」になるには、働きたいクラブのオーディションへの合格が必要です。極端な話、資格は必須ではないです。ただいきなり合格するのはムリなので、皆、各機関の「養成コース」を受講するようです。それなりの学費が必要になります。 このように2つは別モノですけど、まずトレジムのアルバイトとして入って、スタジオインストラクターを目指す子はたくさんいました。ジムで働きながら、”スタッフは施設を自由に使用できる”という特権をフルに使ってトレーニングを積み、養成コースに通って・・・。運良くオーディションに合格してスタジオレッスンを持つようになったのちも、トレジムで働き続ける人もいました。(これは、スタジオレッスンは単発だから、経済的問題もあるのかも) 上司とうまくコミュニケーションすれば掛け持ちする場合もスケジュールはきちんと考慮してくれますし、クラブとしても能力の高いスタッフはありがたい存在なので重宝されます。 とりあえず、まずアルバイトとして現場に入ることをオススメします。同じ夢を持つ仲間も多いし、情報もたくさん入ると思います。 きっと楽しいと思います。頑張ってください!

rinorinorino
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 具体的な形が見えて、非常にわかりやすかったです。 これから目標に向かって頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • あるふざけたご老人のスポーツクラブの行動

    スポーツクラブに通っていますが、「あるご老人の行為」にあきれて物が言えません。 スポーツクラブのルールでは「グループレッスンの5分経過後の入退場は禁止」と書いてあるのに、 あるご老人が開始25分以上経過して前触れもなく入ってバランスボールを持ってきてレッスンを受 けに来たという有様。最初「うちのスポーツクラブの清掃員かな」と思えばそうではなく、マナー違反 守っていない暴走老人の勝手な行動。正直私やインストラクターはあきれて物がいえませんでした。 それでスタッフも厳重に注意をして反省をしているかと思えば、他のレッスンでは普通動くので荷物 はスタジオの隅に置くようにしているのに自分の手元に置く始末。更に挙句の果てにはロッカーに おけばいいのにトートーバックよりも大き目のかばんを置いて他の方が邪魔になる始末。インストラクターの指示には従っていない様子でした(会員規約やルールではスタッフやインストラクターの指示に従うのが原則。酷い場合は会員権剥奪の対象) 正直怖いのがこのご老人がエアロビ等に参加した場合。エアロビなんて途中参加をすれば自分が ついていけないだけでなく場合によっては怪我の素にもなるし、他の参加者の邪魔になるのは確か。 みなさんも「スポーツクラブでご老人のふざけた行動で頭にきた」という事はありますか

  • レスミルズインストラクターになるためには

    以前エアロビクスインストラクターをしていた者です。 レスミルズプログラムのインストラクターになるためにはどうしたらよいのでしょうか? 研修制度、資格、費用など含めて 現役インストラクター様もしくはお詳しい方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • スポーツクラブでのバイト(初めての接客)

    近所のスポーツクラブでアルバイトを募集しているので、応募しようか迷ってます。 そこで、スポーツクラブで勤務経験のある方に質問させていただきます。 1)トレーニングマシーンの使い方を説明するスタッフになりたいのですが、使い方を説明する以外にどのような仕事をするのでしょうか。 2)「こう聞かれたら、こう説明する」みたいな説明のしかたのマニュアルはあるのでしょうか。それとも、研修でみっちり叩き込まれるのでしょうか。 3)夕方から終わりか、早朝から昼のどちらかの時間に働こうと思うのですが、この2つの時間帯はどのようなお客さんが多いですか。 4)職種の欄に、「体育スタッフ」「フィットネススタッフ」「フロントスタッフ」と書いてあるのですが、トレーニングマシーンの使い方を教えるスタッフは、どこの職種に入るのでしょうか。 5)スポーツクラブのスタッフの方は、明るい人が多いイメージがあるのですが、若干根暗で接客業未経験の人(私)には厳しいお仕事でしょうか。 6)やはり、客とスタッフは女性が多いのでしょうか。 その他、スポーツクラブで働く上での注意点や、嬉しかった事や大変だった事など、ありましたら教えてください。 1つだけでも結構ですので、どうかご回答宜しくお願いします。

  • スポーツジムのインストラクターはなぜタオルを

    スポーツジムに通っているものですが、スタジオレッスンのエアロビクスやヒップホップはじめ運動量の多いクラスでも、レッスン中はタオルで汗を拭かないインストラクターが多いように思います。 汗がアゴから滴り落ち、シャツが体にぺちゃっとくっついているのに、自分の汗を拭こうとしない。 汗をかくことが仕事なので、慣れて何とも感じてないのかと思ったりしますが、はた目には見苦しさを感じたりもします。 なんかプロとしてのこだわりがあるんでしょうか?という質問です。

  • スポーツクラブで最低な迷惑おばさん

    去年の三月からあるスポーツクラブに通い始めました そこで迷惑な女性に出会いました。その女性は体も大きくて縦も横も大きい スタジオプログラムのレッスンで必ずインストラクターの左斜め後ろの場所じゃないと何があっても嫌だとい人 ある日私が先につき場所を取ろうとしたら後ろから思い切り走ってきて 驚いた私は走って床に腕をついたときにひざをすりむいて怪我をしました たまたまインストラクターがそのジムのスタッフで今はマネージャーに昇進しました その頃スタッフであったマネージャーは謝るように相手の女性に言ったそうですが いまだになにもありません これは去年の7月の話です なぜ今頃そんな話をしたかというと 最近その女性のことで嫌がってる人が多いらしく 迷惑に思ってる人が多いということをジムの本部に言ったほうがいいのか迷っています レッスンで前に来られるとその女性の体が大きいので先生が見えないと 見本になるような動きをされるならいいけどその逆なのでやりずらいなど どうしたらいいかアドバイスお願いします

  • エアロビクスでよく使われる曲

    コナミスポーツクラブでエアロビクスのスタジオプログラムを受けています。 近所のレンタルショップにエアロビ用のCDというのがないのですが、ダンス用でも代用できるのでしょうか? エアロビによく使われる曲のサイトなどご存知のかたは教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エアロビのインストラクターの資格を取るには、、、

    エアロビのインストラクターの資格を取りたいのですが、 何処に行けばいいのでしょうか? その他、授業料、研修期間、年齢制限はあるか、等詳しく教えて下さい。 ちなみに、千葉県在住なので、千葉県内、都内、茨城県内が、ベストです。

  • 楽しいはずのエアロビが…

    楽しいはずのエアロビが・・・・ 楽しいはずのエアロビが・・・・ 家の近くのスポーツクラブでエアロビをしています。 始めたころはすごくたのしかったのです。 しかし 何回もスタジオに出るにつれて わかってきたことがあります。 エアロビの教本ビデオは 持ち出し禁止なのですが インストラクターさんが 仲の良い常連客にかしているようなのです。 先日もスタジオに出たのですが、インストラクターさんが エアロビのコリオ(動き)を覚えていなかったのか 仲の良い常連客に スタジオの最前列に来てもらい 逆に動きを教えてもらっていました。 なんだかプロ意識がないように思えました。 また インストラクターさんですが、最前列の 一番動きのうまい常連客さんだけと盛り上がっているような 気がします。 後ろの方や2列目以降でも 楽しく踊りたい人は 多いと思うのですが、 最前列の人とオリジナルの コリオと作ったりして 完全に内輪だけで盛り上がっているような 気がします。 エアロビをはじめたころは イントラさんと仲良く話している 常連のベテランさんがうらやましくって 私も 一緒に楽しく踊りたいなーって思っていました。 レッスン後も イントラさんと常連客が楽しくおしゃべりしているのを みて 私もエアロビうまくなりたいし いいなーと その様子を見ていたら 次のレッスンに出たときに 常連客にガン飛ばされました。 「なんだよ お前は」みたいな視線を感じました。 スタジオでも 常連客のために最前列は開けておかなくてはならない という暗黙のルールがあるようで、なんだか大人げなく思ってしまいます。 エアロビはみんな趣味でやっているようなものなので 楽しければいいと思うのです。 ベテランも初心者もスタジオ内では 同じだと思うのです。 でもなんだか いやになりつつあります。 エアロビ経験者の方、こんな経験ないですか?

  • スポーツクラブのスタジオの音量

    スタジオレッスン時の音量について (1)ジムへの対応法 (2)体に受ける影響について 宜しくおねがいします。 エアロビクスレッスン時が主ですけど 先生がトランス状態になるのか? 耳が(50代女性)聞こえにくいのか… 金曜日の先生は1時間の内、30分過ぎた頃に ボリューム大になってきます。 5月に始めて数回スタジオから退室しました。 ステレオやワイヤレスマイクも良く故障するみたいで 指示が聞こえなかったりして(ボリュームのせいも) 動きが判らずイライラしながらやっていると 音はうるさいわ、動きは判らないわ…で 段々 頭痛が酷くなって 気分が悪くなって退室します。 退室したときにアスレにいたスタッフが 「どうされましたか…」と 数回話しましたが直りません。 ご意見箱というところにも投書しました。 先週の金曜日も退室して帰り 土曜日も違う先生でボリュウーム大になったので 耳をアピールしたら下げに行ってくれましたが 頭痛の中、30分だったので我慢して終わらせました。 結局その日の後のレッスンも受けれず お風呂も止めて帰ろうとしたら ジムの駐車場で吐いてしまいました。 家族が迎えに来てくれて 家族がフロントの人と話をしたら 「あの先生のレッスンはアスレにも音漏れが凄いので 何度も注意していますが直らなくて… 今日責任者が居ないので報告しておきます」 とのことで。 以前、短期契約の会社が酷くて パワハラをうけながらのデスクワーク終えて 帰宅した翌日「急性ギックリ首」 というのになって自律神経失調症になり 体調面は、定期的に検査してますが 元々 五感が敏感で困っています。 ストレスを発散しに通っているのに 少ない選択レッスンの中で ストレスうけるなんてありえません。 日月休みで、明日ジムですので 回答はあると思いますが アドバイスがあったらお願いします。 追記 他のジムの人も感じてますが 「ここは杜撰だから直らんと思う」 と、長年いる人は諦め口調です。

  • 情報処理の資格を生かしたアルバイトを探しているのですが。

    現在アルバイト求職中の大学生です。 高校のときに取った基本情報とシスアドがあるのですが、 求人広告やハローワークで探しても資格を生かしてできる アルバイトがわかりません。 せっかく取った資格なのでそれを生かした職種と情報源を教えていただけませんでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう