• 締切済み

スポーツクラブのスタジオの音量

スタジオレッスン時の音量について (1)ジムへの対応法 (2)体に受ける影響について 宜しくおねがいします。 エアロビクスレッスン時が主ですけど 先生がトランス状態になるのか? 耳が(50代女性)聞こえにくいのか… 金曜日の先生は1時間の内、30分過ぎた頃に ボリューム大になってきます。 5月に始めて数回スタジオから退室しました。 ステレオやワイヤレスマイクも良く故障するみたいで 指示が聞こえなかったりして(ボリュームのせいも) 動きが判らずイライラしながらやっていると 音はうるさいわ、動きは判らないわ…で 段々 頭痛が酷くなって 気分が悪くなって退室します。 退室したときにアスレにいたスタッフが 「どうされましたか…」と 数回話しましたが直りません。 ご意見箱というところにも投書しました。 先週の金曜日も退室して帰り 土曜日も違う先生でボリュウーム大になったので 耳をアピールしたら下げに行ってくれましたが 頭痛の中、30分だったので我慢して終わらせました。 結局その日の後のレッスンも受けれず お風呂も止めて帰ろうとしたら ジムの駐車場で吐いてしまいました。 家族が迎えに来てくれて 家族がフロントの人と話をしたら 「あの先生のレッスンはアスレにも音漏れが凄いので 何度も注意していますが直らなくて… 今日責任者が居ないので報告しておきます」 とのことで。 以前、短期契約の会社が酷くて パワハラをうけながらのデスクワーク終えて 帰宅した翌日「急性ギックリ首」 というのになって自律神経失調症になり 体調面は、定期的に検査してますが 元々 五感が敏感で困っています。 ストレスを発散しに通っているのに 少ない選択レッスンの中で ストレスうけるなんてありえません。 日月休みで、明日ジムですので 回答はあると思いますが アドバイスがあったらお願いします。 追記 他のジムの人も感じてますが 「ここは杜撰だから直らんと思う」 と、長年いる人は諦め口調です。

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

スタッフに相談したり意見箱に投書しても改善されないようですので、 他のスポーツクラブに変えた方が良いと思います。 質問者さんの仰るようにストレス解消の為のスポーツクラブが逆にストレスを受ける羽目になるようですと意味がありません。

parsleymam
質問者

お礼

有難うございます。 同じ系列の店ばかりで 田舎の為、他店はないのです。 本部?に直接問い合わせようか…と 思っています。

関連するQ&A

  • スポーツジム スタジオでの参加者の入れ替え

    先日あるスポーツジムに入会しました。 主な目的はエアロやダンスなどのスタジオレッスンです。 早速参加してみたところ、驚くことがありました。 1.開始待ちの列がない。 次のレッスンに参加する人は、スタジオの前になんとなく集まって待っていて、前のレッスンが終わって参加者が何人か出てきたら、我先にと入っていきます。 よく「列の割り込み」というマナー違反は耳にしますが、ここでは列そのものがないので、どこからが割り込みなのかもわかりにくいです。 2.同じ備品を使うレッスンが続くときは、いちいち片付けない。 ステップ台などを使うレッスンが続けて行われるときは、片付けずにそのまま同じ人が同じ場所で参加しています。 また、前列のほうで次のレッスンに続けて参加しない人がいたら、その人も片付けることなく退場し、後から常連さんらしき別の人がやってきて何の疑問もなくそのステップ台を使用します。 3.レッスンとレッスンの間に清掃しない。 参加者の入れ替えをきちんとしないので、常に参加者がスタジオに入っており、インストラクターは床のモップがけをしません。 汗などが気になったら、参加者が自分でモップがけしています。 後から入会した身ですし、この状況にクレームをつけようといったことは考えていません。 ただ、私は会員としてビジターとして、10軒ほどのジムに通ったことがありますが、どこでも開始前に列を作り、前の参加者が全員出てからインストラクターが清掃、その後順に次の参加者が入るという流れが守られていたので、軽いカルチャーショックを受けました。 自分が当然だと思っていたジムでのルールが当然ということでもなかったのかと・・・・ 皆さんが通われているジムでも同じようなところはありますか? ご意見お聞かせください。 ちなみに、このジムのエリアは首都圏です。

  • スポーツクラブで最低な迷惑おばさん

    去年の三月からあるスポーツクラブに通い始めました そこで迷惑な女性に出会いました。その女性は体も大きくて縦も横も大きい スタジオプログラムのレッスンで必ずインストラクターの左斜め後ろの場所じゃないと何があっても嫌だとい人 ある日私が先につき場所を取ろうとしたら後ろから思い切り走ってきて 驚いた私は走って床に腕をついたときにひざをすりむいて怪我をしました たまたまインストラクターがそのジムのスタッフで今はマネージャーに昇進しました その頃スタッフであったマネージャーは謝るように相手の女性に言ったそうですが いまだになにもありません これは去年の7月の話です なぜ今頃そんな話をしたかというと 最近その女性のことで嫌がってる人が多いらしく 迷惑に思ってる人が多いということをジムの本部に言ったほうがいいのか迷っています レッスンで前に来られるとその女性の体が大きいので先生が見えないと 見本になるような動きをされるならいいけどその逆なのでやりずらいなど どうしたらいいかアドバイスお願いします

  • スポーツクラブ、スタジオでの他会員からの嫌がらせ

    会員制スポーツクラブ、私は30代男性、相手はおそらく50代女性J氏 年長女性に向かって声を荒げない私のことを、格好のからかう対象と見定めたよう。 以前からイジメまがいの嫌がらせ。でもクラブ内で過ごす種目・場所が異なるため、私もあいさつ以外は黙殺。 ところが今回スタジオで、ある特殊な種目のレッスンが。外部の先生に、特別料金を払って定員制(10人ほど)。私とJ氏も。他のクラブ、曜日にない特殊な種目で、気に入っているので、止めたくない。 「毎週何曜日、何時には、確実に私と出会って、からかえる」 ことに味を占めたJ氏。レッスン前には、「嘲笑」のオンパレード。 聞きたくない私は、レッスン開始直前に入室。が、本人がいなくても他の会員に向かって私をネタに中傷・嘲笑。私が来ればあいさつ代わりにからかい。 内容はイジメの典型「親しみを込めた表現だ」と言い訳できるもの。でも先日はあまりのひどさに精神的に不眠に。 次回は覚悟を決めて抗議・対決するつもり。具体的に、どうするのが効果的・正当でしょうか? 本人に穏やかに抗議した上でからかいが続くなら、即座にスタジオから退出。「平穏にレッスンを受けられない」ことをスタッフに公式に文書で訴える、と考えています。

  • ジムのスタジオレッスンの人間関係について

    私は他の球技などの運動が全くできなく、運動神経は悪いです。 エアロ、ステップは初めからはまり、初中級レッスンくらいまでは参加しています。 つい最近一度だけ前にいた話してもいない大人しそうなおばさんがステップのレッスン後にストレッチをしている私に「できるようになりましたか?続けていればできるようになりますから」と悪気のない様子で言われました。 大枠はできていて、数箇所できない、完璧ではない動きがあるレベルなので、私の運動神経から考えてやや難しいレッスンに頑張っているので、ショックでした。 完璧ではない🟰できていないのは確かに事実です。 部活でも、長いジム歴でも、できていないみたいなことは言われたことがなく、例えば結構立ちぱなしになっている人がいたとしても「頑張ってますね」とか何も言わないで見守るのが普通かと思います。 先生には初めて出た時に足の運びがきれいでできていると2人に褒められ、できないと思ったら、ふらふらと(少し遅れて)できているから驚いたみたいに言われたことがあります。 エアロみたいに回転できないとぶつかるわけでもないので、趣味なのであまり目立たないところでこれからも頑張ろうと思います。 ほとんど接触のない人に毛嫌いされたり、ジムは普通の場面ではおこらないことがおきますね。 気にならないかしない人しかジムには残らないってことでしょうか。

  • ジムに毎日通いたいのですが・・・

    私はこれからスポーツジムの会員になろうとしている者(女)です。 毎日暇です。暇人です。 ですので、ジムに通いたいと思うのですが、料金も安い午前中~お昼まで利用できる会員になろうと思っています。 パンフレットの「スタジオレッスンスケジュール」を見ると、まるで学校の時間割みたいになっています。 毎日(月曜から金曜)2つ以上はクラスに参加したい!と思っています。初心者でもできそうなクラスには、すべて参加したいと思っています。 場合によっては、一日に3つも参加してしまうかもしれません。(もちろん、初心者のクラスが3つ続いている場合です) ですが、ひとつ問題が・・・ 月曜から金曜まで、毎日ジムに来る人って、おかしくないですかね??? 「暇人?プッ」って、いろんな人に心の中で笑われてしまわないでしょうか? 実際、毎日スタジオのレッスンに何時間も参加している人っているのでしょうか? 教えてください!!

  • スポーツクラブ 効果的に利用したいです

    スポーツクラブに通い始めました!ダイエット&シェイプアップが目的ですが、もともと、運動神経が良いほうではないので、焦らず、ゆっくりひきしめていければと思っています。 現在、月・水・木・金曜日に通っていて、エアロビ(45)、バーベル運動(30分)、格闘技系エアロ(30分)、ヨガ(60分)などの中から、その日のスタジオメニューに合わせて、1日3つくらい参加しています。 (まだ、始めたばかりなので、時間が短いものを選んでいます。) 音楽に合わせて動くのがすごく楽しいので、スタジオメニューばかりなのですが、ちょっと量的に足りないかな?と思っています。(全身筋肉痛状態にはなっています) となると、マシンを使わないといけないんですが、上記に足すとすれば、何がよいでしょうか? 効果的に結果を出すアドバイスよろしくお願いします♪ P.S.かなりの運動オンチで、もし、ビデオに撮っていたら大爆笑物の動きだと思うし、きっと一人浮いていると思うんですが、音楽に合わせて動くのってめちゃくちゃ楽しいです!

  • スポーツジム レッスンでの迷惑行動

    ジム歴10年以上、アラフォー女性です。 エアロやステップなどのスタジオレッスンが好きで、よく参加しています。 動きがイントラさんのようにすごくキレるということはないですが、長く続けているので中級までのエアロであれば早めに動きをキャッチできるレベルです。 レッスン中、私の足元をしつこく見る男性がいます。 言葉では表現しにくいのですが、とにかくずっと凝視している感じで気味が悪いです。 前から気持ち悪いと思っていたのですが、比較的参加者が少なく空いていたとき、あまりにも一点を見すぎたことでどんどん間隔を詰めてきました。 迷惑だという表情で睨みましたが、まったく気づかぬ様子でまた近付いてくるので、給水の時に場所を移動しました。 その後もその人の場所を確認し、できるだけ視界に入らない場所に行くようにしています。 が、「なぜ場所を変えた?見えないじゃないか」と言わんばかりに睨んできます。 ある時は離れた場所を取ったにも関わらず、その人が私の近くに移動してきたので、もうその日はムリだとあきらめ参加せずに帰りました。 私はその人に移動してくれと強要することもなく、自ら移動して動きやすい環境を求めただけで、悪いことをしているわけではないですし、なぜこんな嫌がらせを受けなければならないのだろうと本当に気分が悪いです。 この人は今までで一番迷惑だと感じていますが、同じように足元をずっと見ている人は性別問わず他にもいました。 悪気はないのでしょうが、特に相手が異性である場合、失礼な行動だとは思わないのでしょうか。 動きを確認したいだけだということはわかっていますが、見られている私からしてみればこれは明らかなセクハラです。 私自身も慣れない頃は上手な人を見ていました。今でも間違えたときに足を合わせるために周囲の人を見ることはあります。 でもレッスン中ひと時も目を離さないということはないですし、そこまでしないと動けないのであれば、それは参加すべきではないレベルのレッスンで、もう少し簡単なものから練習をし・・・という風に努力しました。 動けない人が難しいレッスンでフラフラしていることもありますが、レベルの合わないレッスンに参加するのは危険ですし、ある意味マナー違反ではないかと個人的には思います。 ここまで足が動かないのに、参加して楽しいのだろうかという疑問もあります。 ちなみにこの男性は人の足を見つつも動けていません。 もちろん、まったくこちらを見るなと言うつもりもありません。程度を超えているのです。 自分より上手ではない人が動きを確認するためだけに足元を見ていることを、気味が悪いとかセクハラだとか言う私は心が狭いでしょうか? また、スタジオレッスンで配慮に欠ける異性の行動で迷惑だと感じたことがある方はいらっしゃいますか? ご意見お待ちしております。

  • スポーツクラブであまり教えてもらえない。個人レッスンはどうですか?

    スポーツクラブであまり教えてもらえない。個人レッスンはどうですか? こんにちわ。コナミに通ってる20代後半女性です。 私はゴルフを始めて1ヶ月半くらいになりますが、ゴルフに興味があって入会しほんとに初めてゴルフをしているのですが。。 レッスンは3人、多くて4人ですがコーチは一人。 毎週欠かさず行っているのですが、始めのうちは色々と教えてもらえました。 だけど決まった曜日に決めているけれどもどうしても色々とプライベートな予定が入ってしまうので 隔週位で他の曜日に振り返ることも増えてきました。 で、私が本来行っている曜日のコーチに教わっている時に教えてもらった事と、他の曜日に教えてくれたコーチの言っている事が少し違ったので「ここはこう言われたのですが、どうすればよいですか?」とやんわり聞いたんです。 本当に相手のプライドが傷つかないよう気を使いながら聞いたのですが、最近あまり教えてもらえなくなりました。 というか同じ人ばかり教えていてなかなか私のところに来てくれないのです。(中年の人ばかりに) ひたすら打つことも大事なので一人でフォームをチェックしながらやってはみるのですが、まだ初めて間もないので教えてもらえないとどんどん当たらなくなったりへんな打ち方になったりと我流になってしまい、通ってる意味はあるのか?と。 まだまだクラブも1,2本の決まったものしか使えないので(7番しか・・)他のクラブの持ち方や打ち方もろくに教えてもらえなくて困ります。7番はいつも打ってるのでうまくなりましたが、ほかはテンデ飛ばないし。 ゴルフは人に教わると微妙なのでちゃんと始めは教わった方がよいというのをあちこちで見たから高いお金、15000円を毎月払って習いに来ているのに、すごく損した気分に。 来てくれないことにもだんだん腹が立ってきたり、仕事でもうまくいってないために人への不信感は募るばかり。 ゴルフみたいに色々な人と共通の趣味を通じて楽しめ、仲間を増やせるすばらしいスポーツだと思って始めたのにだんだんやりたくなくなってしまって。 そこで質問なのですが、よく打ちっぱなしをやってる練習場で1日レッスンとかをやっていますよね? ジムではシュミレーターを使うので自分のフォームをチェックできて便利ですが、、1日の方がお金もかからないし、好きなときにいけるし個人レッスンならみっちり見てくれそうだしでいいかなって思うようになったんですけれど、やはりゴルフは毎週ちゃんとコーチのついてくれるジムでやる方が良いのでしょうか? それとも1日レッスンを好きな時に受け、あとは練習場で自分で練習する方がいいのか・・ ちゃんと習う事に固執してしまったのですが、普通に趣味としてやるだけならばそれで十分な気がするのですが、どうなのでしょう? 父親がゴルフをやっているし、自分のクラブも手に入れたので自分でやれる環境は整いましたが。 宜しくお願いいたします。

  • スポーツジムで一人で運動してる人

    スポーツジムに通っていますが、毎回一人で黙々と運動してます。 しかもウォーキング40分から50分、を一人黙々としてから、マシンを使った運動をしています。 最近思ったのですがスタジオレッスンに参加してる人ってすごく楽しそうで輝いて見えるんです。 参加したい気持ちがありますが、なかなか踏み込めません。 スタジオレッスンにも参加しないで一人黙々と運動してる人って、つまんねー人だなぁと思いますか? 私は一人で運動されている方をそのように思いませんが、スタッフさんからも参加してみてくださいねと言われても参加できずにいるので、輪に飛び込めない性格なのかなぁーって思われている気がしてしまします。 なので最近、スタジオレッスンに参加する人=積極性があってキラキラしてる人。 一人黙々と運動する人=地味で一人の方が気楽でいい人。 みたいな式が私の中で成り立ってます・・・。 それにスタジオレッスンに参加してる人のほうが、イントラの人、スタッフさんと仲がいい人が多く、お客様としての扱いがいいようにおもいます。 あまり気にすることでもないと思いますが、どのように思われますか? ご意見お聞かせください。

  • スポーツクラブでの風呂・シャワー 【小心者です】

    今週からスポーツクラブに通い現在は水中ウォーキングでプールのみ利用していますがプールサイドにあるプール用ジャグジー(水着のまま)で身体を温めるたけでロッカールームに併設されている「泡風呂・シャワー」を使っていません。ジムやスタジオレッスンをする人達は汗を流すのに泡風呂やシャワーを使うと思いますがプールだけでも泡風呂やシャワーを使ってますか? プール利用者が泡風呂やシャワーを使っても問題はありませんがなんか利用しにくいです。みなさんはどうですか??