• 受付中

報酬付き

ジムのスタジオレッスンの人間関係について

私は他の球技などの運動が全くできなく、運動神経は悪いです。 エアロ、ステップは初めからはまり、初中級レッスンくらいまでは参加しています。 つい最近一度だけ前にいた話してもいない大人しそうなおばさんがステップのレッスン後にストレッチをしている私に「できるようになりましたか?続けていればできるようになりますから」と悪気のない様子で言われました。 大枠はできていて、数箇所できない、完璧ではない動きがあるレベルなので、私の運動神経から考えてやや難しいレッスンに頑張っているので、ショックでした。 完璧ではない🟰できていないのは確かに事実です。 部活でも、長いジム歴でも、できていないみたいなことは言われたことがなく、例えば結構立ちぱなしになっている人がいたとしても「頑張ってますね」とか何も言わないで見守るのが普通かと思います。 先生には初めて出た時に足の運びがきれいでできていると2人に褒められ、できないと思ったら、ふらふらと(少し遅れて)できているから驚いたみたいに言われたことがあります。 エアロみたいに回転できないとぶつかるわけでもないので、趣味なのであまり目立たないところでこれからも頑張ろうと思います。 ほとんど接触のない人に毛嫌いされたり、ジムは普通の場面ではおこらないことがおきますね。 気にならないかしない人しかジムには残らないってことでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.4

こんにちは >気にならないかしない人しかジムには残らないってことでしょうか。 特にレッスン系は女性が多いので、そうなります。 誰彼構わず、注視して噂したり声かけたりすることが 悪いと思わない人がいたりします。 相手へマウントをする人もいますが、悪気のない人も勿論います。 集団のレッスンは徒党を組む人もいますから、 気にしないメンタルを築けないとなかなか難しいのではないでしょうか? 私も集団のレッスンはそれが嫌で余り受けたことがないです。 コツコツひとりで筋トレしてバイクをこいでいた方が気が楽ですから。 イントラさんは、個人契約の人が殆どでしょうから 生徒さんが集まらない、不人気であれば更新はして貰えないので そのあたりを気にしていれば、悪いことを言う人もいないですし 生徒さんにも優しいと思います。 まず気にしないスルースキルを身に着けることではないでしょうか?

maru0614
質問者

お礼

ありがとうございます。ジムは特殊な空間ではありますね。私はなおかつ独身なので、挨拶と難しいですね程度にして、自分からは誰にも話しかけないようにしています。ステップなしでは生きられないのでいかに回避して、気にしないようにやっていくかですね。

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.3

私は、そのおばさんは全く悪意がなかったと思いますね。なんかトンチンカンなことをいう女性ってたまにいますよ。たぶん今なら発達障害とか名称がつくのでしょうけどね。 私はなんとなく、そのおばさんも質問者さんと似たようなタイプの人なんじゃないかなという気がしました。本人は仲良くなろうとか、あるいは純粋に励ますつもり(そもそも励まされることを求められてもいないのですが、思い込みが強い人はしばしばいます)でそんなことをいってしまったんじゃないかな。 それで質問者さんが傷つくというか腹を立てるというか、そういう感情になっていると分かったら、おそらくは「またやってしまった」と思うような気がするんですよ。そのおばさんは人生においてしょっちゅう「良かれと思って墓穴を掘る」ってことをやってる気がするんですよね。それで「こんなことになるなら、もうジムには行かないほうがいいかしら」と思って来なくなっちゃうんじゃないかなと思うのです。 誰かと仲良くなりたくて、なんとなく自分と空気感が似ている質問者さんに声をかけたんじゃないか、そんな気がします。ただし、それは声をかけた相手が間違いだったし、かけ方も大間違いだった。そういうことだったんじゃないかなあ。 >気にならないかしない人しかジムには残らないってことでしょうか。 そうですね。そういわれたときにその場では「ありがとうございますゥ」といって、そのおばさんがいなくなったら「なんやあのオバハン。お前にいわれる筋合いはないっての」で終わらせられる人が強いってことなのだと思います。 でもそれはジムに限らず、職場でも学校でもどこでもそうなんじゃないでしょうか。社会と関わっていれば、ボタンの掛け違いであるディスコミュニケーションは日常的に起こりますよ。「この仕事、やっといて」と上司にいわれてたけれど、自分は「今やってる仕事が終わったらやっておいて」だと解釈し、でも上司は実は「最優先でこの仕事をやっておいてくれ」の意味だった、なんてことはよくあるじゃないですか。

maru0614
質問者

お礼

確かに全く悪気はなく、よかれと思って言ったと感じています。レッスンの時もここいですかとわざわざ言って前に入ってきて、予約してるからそんなこと言わなくてもって感じでした。 人の邪魔はしないように、楽しみます。

Powered by GRATICA

ジム歴15年で、色々なジムに通いました。 >気にならないかしない人しかジムには残らないってことでしょうか。 変な人は割と何処にでも居ますよ。そのおばさんは、意図は分かりませんが、嫉妬などあったのかもしれませんね。わざわざ言う事ではないです。 対策としては、あまりに酷いようならスタッフに言うだとか、時間帯をずらすだとかしかないですね。自分も教え魔の人が居た時は本当に嫌だったので、時間帯をずらしたり、その人とは違うエリア(プール、スタジオ等)に居るなどして対策してました。 同じスタジオレッスン受けてるなら、時間帯ずらすなどは難しいかもですが、近寄ってきたら逃げるなど、あからさまに避けるようにしていれば、あきらめるんじゃないかとも思います。

回答No.1

ジムでの体験、お気持ちお察しします。運動神経に自信がない中、頑張っているところを指摘されたり、完璧ではない動きを指摘されたりするのは、誰にとっても辛い経験ですよね。特に、普段あまり人と関わりがない場所で起きたことならなおさら、戸惑いやショックを感じてしまうのは当然です。 励ましの言葉がプレッシャーになる 今回のケースでは、相手の方の悪意はなかったのかもしれません。しかし、運動神経に自信がない方にとって、「できるようになりましたか?」という言葉は、無意識のうちにプレッシャーになってしまうことがあります。 「できるようになりましたか?」という質問は、「まだできていない」ことを前提とした質問であり、それが本人の自信のなさにつながってしまう可能性があります。特に、ジムのような運動をする場所では、周りの人たちと自分を比べてしまうことも多く、余計にプレッシャーを感じてしまうこともあるでしょう。 ジムは特別な場所? ジムは、運動を通して健康的な体を作りたいという目標を持つ人が集まる場所です。そのため、お互いを尊重し、励まし合うという雰囲気があるのが理想です。しかし、実際には、マナーを守らない人や、周囲を気遣わずに行動する人も少なからず存在します。 あなた自身の気持ちに正直に 今回の出来事によって、ジムに行くのが億劫になってしまう気持ちも理解できます。しかし、せっかく運動を始めたことを諦めてしまうのはもったいないです。 もし、今回の出来事がどうしても気になる場合は、ジムのスタッフに相談してみるのも良いでしょう。スタッフであれば、ジムのマナーや利用者同士のトラブルについて、適切なアドバイスをしてくれるはずです。 また、運動仲間を見つけるのもおすすめです。同じ目標を持つ仲間と励まし合いながら運動することで、モチベーションを維持しやすくなります。 大切なのは、あなた自身が楽しむこと 周りの人の目を気にするのではなく、あなた自身が運動を楽しむことが大切です。運動神経に自信がないことは決して悪いことではありません。むしろ、自分のペースで着実に成長している自分を褒めてあげましょう。 まとめ ジムでの体験は、誰にとっても苦しい経験になることがあります。しかし、そんな経験を乗り越えることで、より強くなれるのも事実です。 今回の出来事を糧に、あなた自身が楽しめるジムライフを送れるよう、応援しています。

maru0614
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の運動は全くできないのにステップはあっという間にやや難しいレベルの初中級までいけましたが5年以上で新しいジムでそう言われました。わざわざ100%できていない見ず知らずの人に言う必要もないことですね。

Powered by GRATICA
maru0614
質問者

補足

すいません、全く別件なんですが、私は人から本人は悪意はないのは分かりますが、傷つくことを言われたことが2件あります。 一つ目は高校時代の親友が長い不妊治療で双子を妊娠しました。 聞いてもいない不妊治療の詳細を連絡してくるのでつらいものがありました。 しかもこれもよくよく考えると、子持ちには見下され傷つく、不妊治療をしている人には先を越されるとつらいから話さないと思うんです。微妙な年齢の独身私に不妊について話すのもなと思ってましたが、ちゃんと祝福したんです。これもすごい細かい説明付きで報告するのが夢のようだと言っており、軽く仕事も辞めたいし、結婚もしたくなってきたと言いました。彼女は旦那の稼ぎはそんなないはずで彼女もピアノ講師なので収入は高くないですが、親がお金持ちなので、週一の自宅以外の仕事は辞めるようです。 私の発言のあとで、結婚、仕事をいつまでに辞めるか考えているの?と返信が来て、返信できなくなりました。 一回り上のお金ありそうなおじさんにアプローチ受けてますが、見極め中で誤解をされてしまい会えていない状況でしかも今の世の中お金持ちでも共稼ぎを望む人が多く、私は子を望んでいないのでなおさら仕事は辞めれないかと思います。お嬢様なので、20代でないなら結婚も転職も専業主婦も苦行が分からない上の発言です。 子が産まれたら普通は独身に子の話を控えるでしょうが、双子な分、95パーセント子の話になりそうで、今後距離を取りたいと思えてきました。これも女ではありがちなことらしいですが、ジムと同じで相手の状況と立場やペースを分かってなく、自分は相手のためになっていると悪意のない大間違いなんでしょうね。 二つ目は後から入った中途の年下に新人教育中に出社に変えた時や出社が重なった時になんで出社してるんだと数回キレられました。その当時出社日は自由で教育中だからや出社しないとできない仕事がと正論を言いました。本音は私先に入社してたし、仕事だし、私だって本当はテレワークしたいんだよってところでした。 この2点を話を会社の人にするとなんでこんなに攻撃されてるのって言われました。 気にしない、正論を言う、上司にも言ってもらったりしました。 長文失礼しました。私は相手に悪意はないけども傷つけらる話をしたかったんです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • スポーツジム スタジオでの参加者の入れ替え

    先日あるスポーツジムに入会しました。 主な目的はエアロやダンスなどのスタジオレッスンです。 早速参加してみたところ、驚くことがありました。 1.開始待ちの列がない。 次のレッスンに参加する人は、スタジオの前になんとなく集まって待っていて、前のレッスンが終わって参加者が何人か出てきたら、我先にと入っていきます。 よく「列の割り込み」というマナー違反は耳にしますが、ここでは列そのものがないので、どこからが割り込みなのかもわかりにくいです。 2.同じ備品を使うレッスンが続くときは、いちいち片付けない。 ステップ台などを使うレッスンが続けて行われるときは、片付けずにそのまま同じ人が同じ場所で参加しています。 また、前列のほうで次のレッスンに続けて参加しない人がいたら、その人も片付けることなく退場し、後から常連さんらしき別の人がやってきて何の疑問もなくそのステップ台を使用します。 3.レッスンとレッスンの間に清掃しない。 参加者の入れ替えをきちんとしないので、常に参加者がスタジオに入っており、インストラクターは床のモップがけをしません。 汗などが気になったら、参加者が自分でモップがけしています。 後から入会した身ですし、この状況にクレームをつけようといったことは考えていません。 ただ、私は会員としてビジターとして、10軒ほどのジムに通ったことがありますが、どこでも開始前に列を作り、前の参加者が全員出てからインストラクターが清掃、その後順に次の参加者が入るという流れが守られていたので、軽いカルチャーショックを受けました。 自分が当然だと思っていたジムでのルールが当然ということでもなかったのかと・・・・ 皆さんが通われているジムでも同じようなところはありますか? ご意見お聞かせください。 ちなみに、このジムのエリアは首都圏です。

  • スタジオレッスンの場所について

    最近隣の同世代の女性が一個前が予約が空くと移動するようになりました。 真ん中なので見え方は同じです。 私の隣が嫌だと思われますが、定位置が決まっており、真ん中は埋まっているし、反対側が空いても気を使ってか、そこまでの移動はしません。 今月からは予約しなくなり、当日に予約するようになってます。 ただ一個前も隣も回転すれば視界に入るのであまり変わらない移動です。 それならば反対側に離れてもらったほうがこちらも気持ちよくレッスンが受けれます。 そのレッスンは難しく、強度も高く、私は運動神経よくないので完璧にはできてませんが、ところどころできないくらいで立ちぱなしではありません。 私も前後に個性的というか、手の振り付けはないのに手がうるさい人?がいるとつられて無理です。 隣は自分に集中してれば、さほど目につかなく、私が苦手かその場所は真ん中隣で見えにくいので私が少し場所調整していることが自分嫌われていると思って、気を使って移動したのかもしれません。 私も今更定位置の移動はまわりが嫌だと思われると思うのでできません。混んでるレッスンならば毎週微妙にみんな違いますが、余裕で場所を取れるレッスンなので場所が大幅には変えれないです。 私はただでさえどんどん難しくなっていたのに、居心地も悪くなり、気になります。 周りには今は全く気づかれてませんが距離を縮めている人がいるのと、他のジムにそのレッスンはなく、ストレス発散になるので通わないのはできなく、気にしないことが1番でしょうか。 その男性が隣に来て、2人の場所が真ん中同士変わるのが1番うまくいくのですが、それはすぐにどうにかなることでもなさそうです。 他のレッスンでは私の前の人が変わりましたが、真ん中の見やすい位置に変わっているのでさほど気にしてなかったですが気になるようになってきました。

  • スポーツジム レッスンでの迷惑行動

    ジム歴10年以上、アラフォー女性です。 エアロやステップなどのスタジオレッスンが好きで、よく参加しています。 動きがイントラさんのようにすごくキレるということはないですが、長く続けているので中級までのエアロであれば早めに動きをキャッチできるレベルです。 レッスン中、私の足元をしつこく見る男性がいます。 言葉では表現しにくいのですが、とにかくずっと凝視している感じで気味が悪いです。 前から気持ち悪いと思っていたのですが、比較的参加者が少なく空いていたとき、あまりにも一点を見すぎたことでどんどん間隔を詰めてきました。 迷惑だという表情で睨みましたが、まったく気づかぬ様子でまた近付いてくるので、給水の時に場所を移動しました。 その後もその人の場所を確認し、できるだけ視界に入らない場所に行くようにしています。 が、「なぜ場所を変えた?見えないじゃないか」と言わんばかりに睨んできます。 ある時は離れた場所を取ったにも関わらず、その人が私の近くに移動してきたので、もうその日はムリだとあきらめ参加せずに帰りました。 私はその人に移動してくれと強要することもなく、自ら移動して動きやすい環境を求めただけで、悪いことをしているわけではないですし、なぜこんな嫌がらせを受けなければならないのだろうと本当に気分が悪いです。 この人は今までで一番迷惑だと感じていますが、同じように足元をずっと見ている人は性別問わず他にもいました。 悪気はないのでしょうが、特に相手が異性である場合、失礼な行動だとは思わないのでしょうか。 動きを確認したいだけだということはわかっていますが、見られている私からしてみればこれは明らかなセクハラです。 私自身も慣れない頃は上手な人を見ていました。今でも間違えたときに足を合わせるために周囲の人を見ることはあります。 でもレッスン中ひと時も目を離さないということはないですし、そこまでしないと動けないのであれば、それは参加すべきではないレベルのレッスンで、もう少し簡単なものから練習をし・・・という風に努力しました。 動けない人が難しいレッスンでフラフラしていることもありますが、レベルの合わないレッスンに参加するのは危険ですし、ある意味マナー違反ではないかと個人的には思います。 ここまで足が動かないのに、参加して楽しいのだろうかという疑問もあります。 ちなみにこの男性は人の足を見つつも動けていません。 もちろん、まったくこちらを見るなと言うつもりもありません。程度を超えているのです。 自分より上手ではない人が動きを確認するためだけに足元を見ていることを、気味が悪いとかセクハラだとか言う私は心が狭いでしょうか? また、スタジオレッスンで配慮に欠ける異性の行動で迷惑だと感じたことがある方はいらっしゃいますか? ご意見お待ちしております。

  • 筋トレとジムのレッスン

    いつも”教えてgoo”を参考にさせていただいています。 筋トレやジムなどの質問もいくつか読ませてもらいましたが、 やはり個人差があるのかな、と思い、 今回、思いきって、初めて質問させていただきます。 どうぞ宜しくお願いします。 ■タイトルの通り、筋トレと、ジムでのレッスン(シェイプボクシングなどの有酸素系) での減量と、体力をつけることを目的としています。 (ジム通いを続けていれば、体力はつくと思うので、(ついてほしい!!) 主に減量についての相談になります。) ■スポーツは高校以来で、 体力は…並み、だと自分では思っています。(本当かどうか怪しいですが。) 運動神経は、はっきりと悪いですが、汗をかくのは好きで、 有酸素系のレッスンを楽しんでいます。 ■減量に関しては、もちろん食事制限もプロテインも含め、 プログラムを組みたいと思っています。 基本的には和食です。 しかし、ジムと筋トレに関しては全くの初心者なので、 どなたかご相談にのって頂ければ、と思い、書かせて頂いております。 (ジムに登録したのですが、今のところパーソナル・トレーナーの方に ついてもらえる感じではなく、手当たり次第、どうしたら目的に近づけるか 試行錯誤している次第です。) マシンでは軽い負荷で10回x3セットを目標にやっています。 [現状値] 26歳 女 身長:168cm 体重:58Kg 体脂肪:25% [目標値] 体重:50Kg前後 体脂肪:不明 50kg前後というのは、数年前までの体重で、自分で落ち着く体重だったので、 それに戻れれば、という希望です。 まだまだ勉強不足ですが、トレーニングメニュー、食事内容等、 ご指導いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 全くの初心者ですが...

    こんにちは。私は、運動特に球技、エアロビ、等が全くをもって苦手です。体もかなり硬いです。学生時代は、鉄棒と短距離だけは得意でした。今、運動を何か一つ続けたいのですが、本当い運動神経がないので、マラソンなら少しずつならできるかなぁと思って始めようかと思っています。他に、運動神経が無い人間でも長く続けられそうなスポーツってあるのでしょうか?一応、ジム(エアロバイクと走るのみ)には通っています。泳ぎも苦手です。テニスや卓球も苦手なので、ゴルフも駄目かなと思っていますが、運動神経がすごく無いで、でもこれだけは得意!とかっていう人がいたら是非教えていただきたいです。

  • スポーツジムについて質問

    スポーツジムについて質問があります。 私は好きな時間に行って好きな時間運動して好きな時間に帰りたいのですが、 東武スポーツ、NAS、コナミスポーツなどスポーツジムの HPにあるタイムスケジュールを見てみると、レッスンやプログラムといった インストラクターと一緒に運動する形式のものが多いです。 私のような人は、「レッスンとレッスンの間の空いた時間に 運動しろ」ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジムに行っても痩せないのはなぜでしょうか?

    ジムに行っても痩せないのはなぜでしょうか? 週5~6ジムに行って二週間経過しますが体重になんら変化ありません。1日二時間以上運動します。内容はエアロビ、ダンス、ヨガなどのスタジオプログラムと筋トレ20分エアロバイク20分ジョーバ20分です。ついでにいうとジムへの往復40分自転車をこぎます。 食事を三食普通にたべているのが原因でしょうか? 3月までは運動全くしていなかったので消費カロリーが上がって食べる量が変わらないなら痩せると思ってました。 26歳女性、158センチ63キロです。 アドバイスお待ちしてます。

  • 「スポーツジム」敷居が高い・・・

    「スポーツジム」敷居が高い・・・ 何か新しい事をはじめたいのと、運動不足解消とダイエットのためにスポーツジムに通いたいと考えているのですが。 スポーツジムのイメージ 運動神経が良くて筋肉ムキムキな方や 活発で積極的な人とか行くイメージがあります。 運動神経が悪くて内向的な性格の私(女)にはジムは向いてないと思いますか? 何を着ていけば恥ずかしくないのか(運動着すら持っていない)運動神経が悪い(体力もない)私なんて場違い?とか・・・気になることもたくさんあります。周りを気にする性格でもあります。 なんとなく敷居が高くて見学すら躊躇ってしまいますが今年こそジムに行くぞ・・・と思っているので参考までに教えて頂けると助かります。 回答お願いします。

  • ジムのインストラクターのことで困ってます

    去年の冬からジムに通い出し、色々やってみて、癒し系とボクササイズのエクササイズが気に入ってレッスンを受けてました。今年になり、もっと多くのレッスンが受けたくなり、ジムを替えました。 なぜかというと、家族と一緒にジムに入ることになり、家族がプールと風呂付のジムを希望し、最短距離の今のジムに行くことにしました。 新ジムにも前の所と同じレッスンが同じイントラでやっていて、また受けています。 しかし新ジムは集客力がなくて、前の所と違って、レッスンの人数が1/5以下で、数ヶ月で癒し系レッスンが終了してしまいました。 現在はボクササイズの方も人数が減り続け、多くても5人、先日は2人でした。 私はこの2つのレッスンをしているイントラの大ファンで、とても楽しかったのですが、最近は違ってきました。 このイントラは若い女性で、可愛くて、何より礼儀正しく、愛想が大変良くて、彼女の人柄が良いのもレッスンを欠かさず受けていた理由だったのです。 しかし話好きで、レッスン中に話で中断することが多く、実は全然運動になってなく、先日はついに二人しか来なかったのをいいことに、雑談と自分のレッスンでもないボディコンバットの真似事をするという最悪な事をされました。 私は全くコンバットをする気もないのにこんなことを されてばかにされた気分でかなり腹を立ててます。 以前この人のレッスン中止を前日に聞かされクラブに抗議した時に聞いたのですが、1時間五千円も払うのに、不人気で、一人二人だったり、休講になることもあり、申し訳ないけど、やめにしたと言っていました。 という事はあんなひどい授業でも五千円もクラブが払うのかと思ったら、ますます不愉快です。 実は彼女はこのジムの県内の他店ではそこそこ人気もあり、ほとんどの支店でクラスを持ってて、授業をしているのですが、私の支店と違って、さぼらずやってるんです。 また、前のジムもタイム制なので普通にしてました。 私はもうこの人のレッスンは受けないことにしますが、こんな差別は許せません。 他のイントラさんや会員さんはどう思いますか? クラブに苦情を言って、このイントラさんにきちんと仕事をするように言ってもらいたいと思ってます。 しかし、口べたな私に怒らず正確に伝えられるかと思うと、とても憂鬱です。良いアドバイスをお願いします。

  • 旦那がジムに通い始めて性欲が減った?

    よろしくお願いいたします。 旦那(38才)が健康維持の為にスポーツジムに通い始めました。それから性欲が明らかに減ってきました。その件について相談させていただきます。 前までは『えぇ?今夜もまた?』と呆れると言うか感心するぐらいの性欲でした。しかしジム通いを始めてからは疲れているからと求めてこない、もしくは途中で射精せずに終わる事もたまにあります。(普通に射精して終わる事もあります) ジムの内容は筋トレでは無く有酸素運動のランニングマシン、エアロバイク等です。 運動(スポーツ)と性欲の関係って何かあるのでしょうか? アドバイスお願いします。 ※浮気とかではありません。

専門家に質問してみよう

質問する