スポーツクラブで個人レッスンを受けるメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • スポーツクラブで教えてもらえない場合、個人レッスンを受けることは効果的です。
  • 個人レッスンでは、自分のペースに合わせて学ぶことができます。
  • また、プライベートな予定に合わせてレッスンが調整できるため、効率的に学ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツクラブであまり教えてもらえない。個人レッスンはどうですか?

スポーツクラブであまり教えてもらえない。個人レッスンはどうですか? こんにちわ。コナミに通ってる20代後半女性です。 私はゴルフを始めて1ヶ月半くらいになりますが、ゴルフに興味があって入会しほんとに初めてゴルフをしているのですが。。 レッスンは3人、多くて4人ですがコーチは一人。 毎週欠かさず行っているのですが、始めのうちは色々と教えてもらえました。 だけど決まった曜日に決めているけれどもどうしても色々とプライベートな予定が入ってしまうので 隔週位で他の曜日に振り返ることも増えてきました。 で、私が本来行っている曜日のコーチに教わっている時に教えてもらった事と、他の曜日に教えてくれたコーチの言っている事が少し違ったので「ここはこう言われたのですが、どうすればよいですか?」とやんわり聞いたんです。 本当に相手のプライドが傷つかないよう気を使いながら聞いたのですが、最近あまり教えてもらえなくなりました。 というか同じ人ばかり教えていてなかなか私のところに来てくれないのです。(中年の人ばかりに) ひたすら打つことも大事なので一人でフォームをチェックしながらやってはみるのですが、まだ初めて間もないので教えてもらえないとどんどん当たらなくなったりへんな打ち方になったりと我流になってしまい、通ってる意味はあるのか?と。 まだまだクラブも1,2本の決まったものしか使えないので(7番しか・・)他のクラブの持ち方や打ち方もろくに教えてもらえなくて困ります。7番はいつも打ってるのでうまくなりましたが、ほかはテンデ飛ばないし。 ゴルフは人に教わると微妙なのでちゃんと始めは教わった方がよいというのをあちこちで見たから高いお金、15000円を毎月払って習いに来ているのに、すごく損した気分に。 来てくれないことにもだんだん腹が立ってきたり、仕事でもうまくいってないために人への不信感は募るばかり。 ゴルフみたいに色々な人と共通の趣味を通じて楽しめ、仲間を増やせるすばらしいスポーツだと思って始めたのにだんだんやりたくなくなってしまって。 そこで質問なのですが、よく打ちっぱなしをやってる練習場で1日レッスンとかをやっていますよね? ジムではシュミレーターを使うので自分のフォームをチェックできて便利ですが、、1日の方がお金もかからないし、好きなときにいけるし個人レッスンならみっちり見てくれそうだしでいいかなって思うようになったんですけれど、やはりゴルフは毎週ちゃんとコーチのついてくれるジムでやる方が良いのでしょうか? それとも1日レッスンを好きな時に受け、あとは練習場で自分で練習する方がいいのか・・ ちゃんと習う事に固執してしまったのですが、普通に趣味としてやるだけならばそれで十分な気がするのですが、どうなのでしょう? 父親がゴルフをやっているし、自分のクラブも手に入れたので自分でやれる環境は整いましたが。 宜しくお願いいたします。

noname#116732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyo3155
回答No.5

#2の補足。 言葉たらずでごめんなさい。決して、あなたがそうだということではありませんので。 すでに、いろいろと試行錯誤されてのご質問だとお察しします。つまるところ、信頼関係が先生ともてないのかもしれませんね。私のアドバイスは、信頼関係あってこそ。気長に、これだと思う師に出会うしかありません。 私の場合、今の先生には、足掛け10年。毎週1回レッスンを続けてきました。しかし、この先生の前は、3人ほど短期で先生を変えていますし、この先生についての10年を振り返えっても、調子が悪くなったときにタイムリーな指摘がなかったり、アドバイスで逆にスランプに陥ると、やめようかどうか何度も考えたものです。 ただ、紆余曲折の末、なんとか続けてきてみると、10年前に一緒にはじめた15人のうち、現在残っている5人は、すべてシングル相当のHCになりました。途中でやめてしまった人は、いまだ100から110をうろついているわけで・・・。実力より、理屈より、いい先生と、いい仲間、そして気長に継続、やっぱりこれだなぁと思うわけです。 ドライバーに持ち替えて、当たらない・・・・いいじゃないですか?持ち替えてすぐあたるわけないし、そんなとき、どうやったらあたるか先生にきく前に、1000球位、振ってみて、とにかくなれて、レッスンはその後です。私は、そう教わったし、それが正しいと感じています。その先生の悪いところは、そういうことを、あなたに説明しないことかもしれませんね。 いずれにせよ、ストレスをためてまで続けることではないと思うんで、新しい先生と出会えることを願っております。がんばってください。うまくなればなるほど、スポーツは奥深くて楽しいですよ。

質問者

お礼

10年前に始めて、残った5人でうまくなり今に至るって、すごく理想的な上達振りですね。 そういう一緒にやる仲間もいればよいなぁなんて思いますが、今のクラブではちょっと無理かなぁ。 >ドライバーに持ち替えて、当たらない・・・・いいじゃないですか?持ち替えてすぐあたるわけないし、そんなとき、どうやったらあたるか先生にきく前に、1000球位、振ってみて、とにかくなれて、レッスンはその後です。 そうですか、それでいいのですか。 始めにじっくり教えてもらったクラブはしっかり真っ直ぐ飛ぶのですが、 他のクラブは何故か自己流のためか真っ直ぐ行かずあちこちにぶつかってひどい飛び方ですがもう少しおっしゃるとおり黙々と打ってみようかと思います。 それでもイマイチなら、考えたいと思います。 周りは昔からかなりプレイしてきてるけれど習いに来たって感じの人ばかりなので私のような初心者は初心者の多い所に言った方がいいようにも思いますが、もう少し様子を見ようと思います。 せっかくの趣味増やし計画なんでストレスを晴らすために来てるわけで・・仕事以外でもストレス増やしてたらバカみたいですものね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• autoro
回答No.4

英会話のレッスンなどと 混同されているような気がしますね ゴルフのレッスンは「技術」や「精神」 を教わるものなのです 技術はつながりのあるものです 精神も人により異なります 昔の剣術の指南は 「師」はただ一人でした 時間の都合もあるかもしれませんが 「教わる」と言う事がどんなものか もう一度考えられる事です レッスンの書物やDVD,ビデオテープが どれだけ沢山でているかを見れば 教える人それぞれのレッスンの仕方があるかと 言う事がお分かりになると思います 仮に一つの同じ事でも 教える人が変わると、時により 言葉まで変わってしまうのです 一人のコーチを信じていけるかどうかになります アドバイスまで ところで コーチの話を理解する為に 色々なレッスンのDVDなどを見ることは とても良いことです、が このDVDでこう言っていると言ってしまうと おしまいですから御注意くださいね

質問者

お礼

回答有難うございました。

• rika-chan
回答No.3

私もコナミに通ってます。1万5千円の月会費は、ゴルフシュミレーターがある施設ですね。私のとこは、まだ古い施設なので月謝が安くて助かってますが・・・あなたの言うことはよく分かります。コナミの先生は、あまり教えるのが上手ではないですね(^^;)  私は自分が知識があるので、分からないことを的確に習うことが出来ますが、初心者には少し厳しいかもしれません。でも、よそのゴルフ練習場のレッスンに行ったら、まだ教えてもらう時間は厳しいですよ。ほんの少しのアドバイスで、10人近くの生徒、ボール代は別料金。1万5千円ならまだ安いほうです。月に3万円近くかかります。  本気で上手くなりたいなら、個人レッスンのがいいですね。あなたの住所が分からないから、アドバイスの仕様がありませんが、私の近くには、1回3千円でレッスンを受けられる場所もありますし、最新の理論で教えてくれる場所もあります。とりあえず、いろいろ調べて、自分の納得のいく先生を探してみるのもいいかもしれませんね。  はっきり言って、先生が気にいらないのなら、無理して通う必要はありません。無料体験レッスンは、いろんなとこでしているので、ネットで近くのレッスンを調べてみるのもいいですよ。

質問者

お礼

そうですかーシュミレーターがあると高いんですね・・ 始めのうちの姿勢は大体習得できるようになったのでもうシュミレーターなしでも良いかなぁとも。。 他で習った事がないので他の先生の教え方がどうなのか分からないのですが、ちゃんと平等に回ってくれていた時には分かりやすく教えてくれていたのですが、、 回ってくれないと、やはり聞く事も聞けないですものね。。 ゴルフ練習場も、敷地が広さもないとダメだと思うのでそうそう近くにいくつもないため探すのも大変ですが、少し他も調べて見たいと思います。 おっしゃるとおり私以外はみんなラウンドを経験してる雰囲気の方ばかりなので、超初心者の私では厳しいのかもしれませんね。 回答有難うございました。

• puyo3155
回答No.2

気持ちはとてもよくわかります。私はシングルプレーヤですがレッスンをした経験も受講経験もあります。以下ちゃんとうまくなるには・・という前提で話します。趣味で叩いてもOKなら無視してください。 ゴルフをはじめて数年はうまく打てないことは当たり前です。お客とはいえ、新しいことを人から教わるのですから、まず先生にいらいらする態度を忘れ、謙虚な気持ちがないとレッスンはむずかしいかも知れません。 この質問を見る限り、先生の教え方は、そんなに不自然には見えません。 ・1年程度は、複数クラブを練習しても意味がありません。スイングの基本はみんな一緒なので、7Iなど(長さも重さも、すべてのクラブの真ん中なんですね)で、基本ができるまでやるのが普通の方法です。むしろ、7Iが打てないのに、ドライバーを教えているコーチは、ワインポイントレッスンに多い。先生も先生ですが、教わるほうも、金払っているんだから、おれが聞きたいことに答えろ!的な雰囲気のせいでもあります。最近では、本当にうまくなりたいのか、それとも、適当に指摘してもらって、うまくなったつもりでよいのかを、最初に聞くスクールさえあります。実際、効果をあげているのは、前者の方。何百人とゴルファーを見てきましたが、初心者がワンポイントで上達することは非常に困難です。 ・言われいることがコーチにより違うのは普通です。自分のスイングが、その日ごとに違うからです。謙虚さをもって、言われていることを100%受け止める気持ちがないとストレスがかかりますね。先週A先生は右を向いていると言われた。今週B先生は左を向いているという。おそらくどちらも正しく、先週右を向いていると言われて今度は、意識しすぎて左を向いてしまったということです。アドバイスを謙虚に受け止めて、自分の感覚の中で、右でも左でもなくまっすぐに立てるようになるまでやるしかありません。 ・教えるときと教えないときの格差。その人のスイングのレベルや段階によります。一つのことを言って、それができずに混乱している場合、アドバイスは逆効果。先生に言われたポイントを、ひたすら集中して反復練習することが重要です。自分の感覚で、上手く打てたかという判断を、一旦忘れてください。左足に踏み込んで・・・・と言われたら、そこだけ練習。ボールがどこに行こうと、それだけ練習する。それができる前に、自分のアイデアで他の事をやっても、意味がないのです。下手がためになります。先生はそういうことを踏まえて、時間を配分します。 ・初心者に対しては、うまく打てるような、特効薬をアドバイスをするのがレッスンではありません。長い目でみて、基本となることを見につけることが目的です。体重移動、体を開かずにバンプ、右手を上にして、タイミングよくクラブをリリースし、振り切る。簡単に言えばこれだけですが、これを習得するのに、最低でも数年かかるのがゴルフ。(というかスポーツ、資格、仕事みんな同じですね)そのための最初の一年間は、なかなか結果に結びつかないものなのです。 と以上、いろいろ言いましたが、これは、私がゴルフレッスンの満足度調査を仕事で実施、レッスンに対する不満をもつ多くの人の態度や考えを分析したことがもとになっています。特に日本人は、なぜかゴルフレッスンに対してだけは、金を払ったんだから自分はお客という意識が強く、ものを教わることにおいては、自分は生徒なんだという意識が薄い。外国ではあまり見られない現象です。ゴルフが接待など健全なスポーツとして発展してこなかったこと、ブームにのってファッション性をあおり、本来のスポーツであるということを、忘れさせるようなマーケティングをしたこと関連していると思います。 ただ、コーチもそういう背景をきちんと生徒に説明し、不安にならないようにガイドするのが重要ですが、残念ながら、そういったプロフェッショナルコーチが少ないのもまた、プロ崩れが接待対応のおじさんの太鼓もちで、こづかい稼ぎをしてきた悪い伝統の名残かもしれません。 最後に、一日レッスンやワイポイントでは、なおさら、その場しのぎのレッスンが多いです。継続性もなく、真剣さもないので、即効性があるが本質的でないことをレッスンしその場が楽しければよい。かえって逆効果になることの方が多いと思います。いつもレッスンを受けている先生と、ラウンドレッスンをして、本番と練習場の違いを指摘してもらうなら、効果あります。1日ではゴルフは絶対うまくならないのです。 また、レッスン系経験のないプロ、ゴルフ雑誌のノウハウ記事、レッスン受講経験のないアマチュア、シングル相当の実力がない人らのアドバイスは、聞いても混乱するだけ。この人だと!と思った先生から言われた基本をひたすら繰り返すことが、結局は近道だと思います。

質問者

お礼

回答有難うございました。 私は実際に言われた事をきちんと聞き謙虚に練習しているつもりです。 すぐにうまくなるとも思っておらず、少しずつ前進する気長さも必要である事も分かっています。 文章を読んでいると、やはり実際に見てもらってるわけではないので、理解してもらえないかなぁと感じるのですが、ずーっと同じ人のところから動かないコーチを見ていると、始めは全く「金を払ってるんだから!」なんて傲慢な考えを持っていないで通っていた私でも、だんだんと通ってる意味がよく分からなくなってきました。 誤解を招く言い方をしてしまったのかもしれませんが、一つのドライバーを使って地道にやったり、打ち方の指導などには全く不満はないのです。ただもう一本使うクラブを増やしましょうと始めに言われて渡されても、7番しか使った事がないのでわからない。。始め少し立つ位置だけ教わり一人で黙々と打っているのですが、ひどい打ち方、飛び方をしていても始め少し教えてもらった以外は、ずーっと他の人と話していて時間終了。という感じで。 他の曜日に振り変えた時の先生は大らかなタイプなのですが、本来の曜日の先生は熱心ではあるもののほかで習う事をあまりよく思ってないようにも感じます。 教わる人によって少しの違いがあるのは仕事でもよくあることなので分かっていて、うまく言葉で誘導し両者の意見を一致させる事は出来たのですが、以前はよく教えてくれたコーチが曜日を振り返るようになってからほとんど言葉をかけてもらえなくなったので、コーチの相性もあるという話も調べた時よく耳にした話ですしどちらかのコーチに統一する必要がありそうです。

回答No.1

はじめまして、通るすがるともうします。 私もコナミでならっていたものですが随分体制が違うようですね。 私の習っていたときの環境をいいますと、月謝は5000円ぐらいで 一か月に何回いってもOKでした。 しかも、1日に何回行ってもokでした。 先生は、専属で一人で運営していて、生徒は一回のレッスンで4,5人だった と思います。練習メニューは、時間によって異なります。 たとえば、こんなスケジュールになっています。 月曜日 9:00~9:30  ドライバー 月曜日 9:40~10:10 ビデオ(注1) 月曜日10:20~10:50 基本(ビギナー)7,8i 月曜日11:00~11:30 バンカー打ち (30分単位ぐらいで..)  注1 自分の打つフォーム(3回振ってみて)をビデオに撮って、それを自分     の目で確認したり、アドバイスを受けたりする。  こんな感じで一週間続いてます。 ですから自分が習いたいコース(時間)を選んで、そこに向けて習得す る形式となります。 ですから、結構短期間で上達することができました。 (ちなみに、私も習う前は超初心者だったのですが、習って3カ月で100  切れました) この辺は、かなりちがうと思うし、今レッスンを受けている感じだとあまり 上達は望めないとおもいますので、習う場所を変えたほうがいいかと思います。 >そこで質問なのですが、よく打ちっぱなしをやってる練習場で1日レッスンと >かをやっていますよね? こおゆうところって、結構大人数相手に教えてるところが多いと思うので、 教わるにしても、結構ワンポイントアドバイス的なところがあると思います。 ある程度、フォームを自分のものにしてから、たまーに 確認の上で通うのが ベストかと思います。

質問者

お礼

通りすがるさんの習い方ですと、早く先に進めそうですね。 目標設定がされている点が。 私のところは、いい機会を導入しているのは分かるのですが、ひたすら打つ打ちっぱなしと同じだと思います。 そこに先生が適当に回るって感じで。つまりきてくれれば聞けるけれど、お隣と距離があるために自分から呼んで聞く事があまり出来ない。 たんたんと練習する。と言う言葉が当てはまるかと思います。 練習場では生徒一人に先生一人という完璧個人レッスンがあるのを見かけたことがあるので それはいいかなって。 個人レッスンですとちょっとお高いですが、毎月4回のあまり教えてもらえないレッスンに通うよりいいかなーと。たくさん打つことは出来るのですが教えてもらえないのはマイナスでして。。 回答有難うございました。