• ベストアンサー

スポーツクラブ、スタジオでの他会員からの嫌がらせ

会員制スポーツクラブ、私は30代男性、相手はおそらく50代女性J氏 年長女性に向かって声を荒げない私のことを、格好のからかう対象と見定めたよう。 以前からイジメまがいの嫌がらせ。でもクラブ内で過ごす種目・場所が異なるため、私もあいさつ以外は黙殺。 ところが今回スタジオで、ある特殊な種目のレッスンが。外部の先生に、特別料金を払って定員制(10人ほど)。私とJ氏も。他のクラブ、曜日にない特殊な種目で、気に入っているので、止めたくない。 「毎週何曜日、何時には、確実に私と出会って、からかえる」 ことに味を占めたJ氏。レッスン前には、「嘲笑」のオンパレード。 聞きたくない私は、レッスン開始直前に入室。が、本人がいなくても他の会員に向かって私をネタに中傷・嘲笑。私が来ればあいさつ代わりにからかい。 内容はイジメの典型「親しみを込めた表現だ」と言い訳できるもの。でも先日はあまりのひどさに精神的に不眠に。 次回は覚悟を決めて抗議・対決するつもり。具体的に、どうするのが効果的・正当でしょうか? 本人に穏やかに抗議した上でからかいが続くなら、即座にスタジオから退出。「平穏にレッスンを受けられない」ことをスタッフに公式に文書で訴える、と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.5

なぜ、あなたは、「本人がいなくても他の会員に向かって私をネタに中傷・嘲笑」してるのが、分かったんですか? 他の会員から、聞かされたのでしょうか? もしそうなら、その方に「そうやって、中傷されたり、嘲笑されたりして困ってる」と相談されたらどうでしょう。 私は精神的に不眠になるようなものは「親しみを込めた表現だ」とは思えません。 例えば、「ブタちゃん」なんて言われたら、笑って過ごせる人はなんとも思わないでしょうが、 太ってるのを気にしている人であれば、傷つくでしょう。 傷つくのであれば「気にしてるので、冗談でも、そういう言い方やめてもらえますか。」と伝えることが大事だと思います。 本人はイジメてる自覚がないかも知れませんし。 あなたも嫌なら、軽いイヤミの1つでも言ったらどうですか? 「高いお金だして、運動しても、全然効果でてないみたいですね。 お互い、効果が出るように頑張りましょうね!」くらい言ってやりましょう! 私も習い事をしてましたが、別に自分が習い事ができればいいので、 他の人のことはあまり気になりませんでしたね。 あなたも、そのおばちゃん以外の人と仲良くなれば、おばちゃんのことも気にならないのではないでしょうか? あなたが言っていることが実際に行われているのであれば、 他の会員から見ても一目瞭然で、おばちゃんのことを悪く思ってる人がいるはずです。 他の会員(例えば、入りたての人とか)におばちゃんの印象を聞いてみたらどうでしょう? スタッフへ文書を出して訴えるのは良い方法とは思えませんね。

3-shew
質問者

お礼

ええ、確かに強く出た方がいいでしょうね。 ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (4)

  • tngo
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

失礼な言い方になるかもしれないですが勘弁してくださいね。 あなたは30代の立派な大人ですよね? しかも舞台は社内とかではなく、自分の趣味の範疇のジムですよね? 何も気を使うこと無いのでは? うっとおしい事言って来たら「何いってんの?このババア」的な視線を送ってください。(口にはださないでね)  きっとババアはそのあなたの無抵抗なとこが、また何ともイジリがいを感じているのではないでしょうか?  周りの人間は巻き込まないほうがいいのでは? ご自身の努力のほうが、他の人の共感を得られるかもですよ。  なぜ挨拶するのですか? ほかの人には懇切挨拶して、その人は無視したらいいじゃないですか?  会社と違って、やめることになっても(やめたくないにせよ)命とられるレベルではないですよね? 「公式に」「文書で」「訴える」的なジメジメした対応はいかがかと。 ジメジメした嫌がらせにジメジメした反撃は、ミイラ取りがミイラになりかねませんよ。

3-shew
質問者

お礼

おっしゃることはよくわかります。 ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>内容はイジメの典型「親しみを込めた表現だ」と言い訳できるもの。 これ、ホントたちが悪いですよね。 向こうにすると、ほんの少しでも悪気のない部分もあるのだと思います。 こういう考え方の人いるんです。 自分の考え方が「正義」だから、ソレを押し付ける。 親切の範疇なのでしょうが、大きなお世話、くそばばぁです。 そういう私も、働くオバチャンで、ジムの会員ですが、 と・く・に、太極拳(年齢層が高い)などのレッスンで一部の人が、グループ化して、 目に余るものがあります。 さらに、親しくなると、ロッカールームが自宅のリビング状態。 余計なお世話ここにきわまれりで、「あなた、髪型は、ここはこうされたほうが良いわよ。 こういうスポーツウェアは体の線が云々。 そんなに汗がでるなら途中で水分補給を・・・・」 きりがなくおしゃべり。 無視するのが一番です。 ジムのスタッフの助言はあまり期待できないと思います。 双方が等価にメンバーだから。 でも、そういった人の取り巻きというのもあまり、気分よく その人の周囲にいるわけでもないのは、いずれわかりますよ。 ロッカールームではその人がいないときはソレはそれで見ものですから。 気分よくジムにいけると良いですね。 何か言われたら、その場で、「余計なお世話だ。」ぐらいは 言い返してやったほうが良いかもしれません。 キット、あなたの為にとか、おためごかしの術を使うかもしれませんが 結構ですと。 しかし、あなたが存在しないときでも「話題」になるのですから、 本当は「王子様」として、きらきらしい存在なのかもしれませんよ、その レッスンでは。 オバチャンたちは、暇で欲求不満で、かまってもらいたいのよね。 そういうのが嫌な、私は、全てのレッスンをあきらめてます。 一人でもくもくとハツカネズミのように走るか、自転車オンリー。 泳ぐときも、立ち止まると壁際で声をかけられますので ゼーッたいに休みません、ぜーぜーしちゃいますけど、効きます。 こういうのもなんだか、いじけてますけどね。

3-shew
質問者

お礼

そういうシチュエーションかもしれませんね。 ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.2

僕だったら、「おばさん」とか「かあちゃん」と相手を呼んで、「馬鹿にするの辞めてくださいよ」と言うかな?「おばちゃん」「かあちゃん」という言葉に相手が顔色を変えたら、「あなただって僕のこと変な言い方してるでしょ」と言うかな。 勇気がなければ、スタッフに相談した方がいい。「抗議」という感じだと逆にネタにされるかも。

3-shew
質問者

お礼

そうですね、オバちゃんもいいですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 弱気ですね。スタッフは頼りになりません。そのJ氏も客なのですから、強い処置をとってくれるはずがありません。  次にからかわれたら、大きな声で徹底的に詰め寄るべきです。その際、「馬鹿」などの侮蔑表現は一切使ってはいけません。理性的に大きな声ではっきりと抗議すべき。 「あなたがからかい続けるから、不眠症になった。どうしてくれるのか?」 「あなたのやっていることは冗談で済まされるものではない!」 「そんなのは親しみを込めたなんてものじゃない! なぜからかい続けるのか説明してもらおう!」 あくまでも説明を求めること。相手がいい加減に「もう言わないから。」とか言っても引き下がってはいけません。あくまでも“説明”を要求すること。 もし相手が泣き出しても、引き下がらないこと。「泣いてすむ話じゃない。ちゃんと説明してくれ!」  そして、抗議の直後にスタッフに事実関係をはっきり説明しておくことです。必ず相手より先に。

3-shew
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

3-shew
質問者

補足

質問文の字数制限があるので詳しく書けませんでした。 1 J氏にやわらかく抗議する 2 J氏にきつく抗議する 3 スタッフに注意してもらう 4 スタッフを通じてJ氏に抗議文を送る 等、の選択肢を考えていました。 抗議の意味も込めて 5 J氏に毅然と説明を求める というものですね。 良さそうに思います。もう少し回答を待ってみます。 (この場を借りて、No.1さん、No.2さん、素早い回答ありがとうございます。)

関連するQ&A

  • コナミスポーツクラブのレスミルズインストラクター

    私は、この前コナミスポーツクラブの ボディパンプを受けました。 ボディパンプを始めて インストラクターが 実施しなければいけない種目(背中)を 飛ばして終わらせようとしたのです。 私は10年近くレスミルズプログラムを利用していて ボディパンプを実施する種目、順番は覚えていました。 私はあまりにもひどいと感じ レッスン中、インストラクターに対して「この種目終わっていないですから 行っていただますか?」 というと 最初は無視されたので、続けていうと 他の会員さんがいる前で 指摘されたことに腹を立て逆ギレし「申し訳ありませんね」 といい、実施していただけました。 レッスン終了後、私が帰ろうとすると、 「レッスン嫌だったらこなくて結構」といいまた、 「私に対する侮辱的な行為」と逆ギレされました。 私はこんなインストラクターを見たことがありません。 このインストラクターは、即刻辞めるべきと考えます。 ・私が行ったことはいけないことなのでしょうか? ・このインストラクターは辞めるべきだと思いますか? ・この苦情はどこへいえばいいのですか? 教えてください。

  • スポーツクラブて目が合う、女性に!

    もう半年以上になりますが、スポーツクラブて目が合う女性がいます。週に一度か二度、スタジオレッスンで一緒になります。たぶん、僕より少し年上です。僕は意識していますが、向こうも意識していると思います。 アドバイスしてほしいことが2つあります! I先ずは挨拶からと思いますが、上手く声がかけられません。何かいいきっかけを作りたいのですが。 II向こうが意識していると思いますが、気があるかどうかは、どう判断したらいいでしょうか? 変な質問ですみませんが、交際まで進めるために、どうしたら良いか、アドバイスしてください。宜しくお願い致します。

  • あるふざけたご老人のスポーツクラブの行動

    スポーツクラブに通っていますが、「あるご老人の行為」にあきれて物が言えません。 スポーツクラブのルールでは「グループレッスンの5分経過後の入退場は禁止」と書いてあるのに、 あるご老人が開始25分以上経過して前触れもなく入ってバランスボールを持ってきてレッスンを受 けに来たという有様。最初「うちのスポーツクラブの清掃員かな」と思えばそうではなく、マナー違反 守っていない暴走老人の勝手な行動。正直私やインストラクターはあきれて物がいえませんでした。 それでスタッフも厳重に注意をして反省をしているかと思えば、他のレッスンでは普通動くので荷物 はスタジオの隅に置くようにしているのに自分の手元に置く始末。更に挙句の果てにはロッカーに おけばいいのにトートーバックよりも大き目のかばんを置いて他の方が邪魔になる始末。インストラクターの指示には従っていない様子でした(会員規約やルールではスタッフやインストラクターの指示に従うのが原則。酷い場合は会員権剥奪の対象) 正直怖いのがこのご老人がエアロビ等に参加した場合。エアロビなんて途中参加をすれば自分が ついていけないだけでなく場合によっては怪我の素にもなるし、他の参加者の邪魔になるのは確か。 みなさんも「スポーツクラブでご老人のふざけた行動で頭にきた」という事はありますか

  • スポーツクラブでストーキングにあっているのですが・・・・。

    前にも書き込みをしたのですが、スポーツクラブで50代ぐらいの中年男性にストーカーにあっています。最初にスタッフに訴えたのですが、どうにもならず、私は直接ストーカーが座っている時に足を軽く来ずいて「ストーキングしないでよ」と言いました。そのため、スタッフを含めて話し合いになったのですがストーキングは認めませんが「私に近づかない」と言わせました。その後も相手に会わないようにしているにもかかわらず、偶然のタイミングを狙ってトイレで会ったりします。私はついキレてしまい、本人に「偶然を装って側にこないでよ。変態野郎」と言ってしまいました。そのため、今度相手に話しかけたら、会則にしたがって暴力行為と今回のことで私が退会処分になると言われました。会則にはストーカー行為もあるのですが、目に見える証拠がないと言われました。 3回ほど防犯カメラに映っているところを保存していただきましたが、偶然に見えると言われました。 今回は許してもらえたはずですが、もし現在の状況で退会になった場合、素直に辞めるしかやっぱりないのでしょうか。(今回の話の結果をストーカーに伝えていないと思うので、その後どうなるかわかりません。)いまのところはスタジオレッスンのために入っていますので辞めたくないのです。お願いいたします。

  • スポーツクラブのイントラさんは ノルマが厳しいの?

    スタジオプログラムに出てると 皆イントラさんに 参加してください、出てくださいと勧誘を受けますが、 あまり特定のイントラさんのばかり出てると、  たまに他のイントラさんのスタジオに出たりとか、同じ時間でもエアロ→ヨガなど全く違うものに出ただけで 裏切り者ごとく不愉快な顔されたり 挨拶してくれなくなったりとかそういうイントラが多いです。 好きな時間に曜日時間関係なく、自分の都合で来たり来なかったり色々使えるからスポーツクラブに入会したわけで どうしてもこの先生のプログラムじゃないとというなら 普通の習い事と同じです。 また、他の会員が言ってましたが エアロ同士、ダンス同士、コア系同士と同じプログラムでなく全く異なるトレーニングなのに 同じ時間帯のスタジオプログラムのイントラが互いの参加人数をよく気にしている様をみるそうです。 会員もヨガやゆる系ばかりしか出ない人もいれば、ダンス系オンリーの人もいるし そんなの気にしなくていいのにと思いますが ジムの方針ややり方で煽ってたりするんでしょうか? イントラ同士の客の取り合いみたいなのに巻き込まれると うざくてやめちゃったりする会員もいるし 普通にその時間をしっかり教えてくれるだけで充分楽しくありがたいのに なぜそんな態度をとるイントラばかりが出来てしまうんでしょうか? 年配イントラの 自分はベテラン自慢も辟易します。

  • フィットネスクラブのスタジオレッスンのレベルについて

    こんにちは。 私(20代・女性)は、フィットネスクラブ(東急スポーツオアシス)に今年から通い始め、ヒップホップにすっかりハマってしまいました。 ヒップホップやエアロビクス等のスタジオレッスンは、必ず初心者向けと中級者以上向けのクラスに分かれていますが、中級者向けに参加するにはどの程度のレベルが備わっていればいいのでしょうか・・・? まったくの初心者が、1ヶ月程度初心者クラスに参加したくらいで中級者クラスに参加しても、レベルが高くてついていけなかったりするのでしょうか。初心者クラスにはなんとかついていき、振りも覚えています。 ヒップホップは初級と中級が週に1回ずつしか開催されていないため、できれば両方出て練習したいと思っているのですが、ついていけないのではと思うと、中級クラスに参加する勇気が出ません。 フィットネスクラブの無料のスタジオレッスンで、中級以上のクラスに参加するみなさんは、それなりに経験がある方ばかりなのでしょうか?(振りやステップの名前を聞けば動けるとか。私は見て真似をすることはできても、振りの名前を言われてもまったく分かりません・・・。) ちなみに、体力には自信がありますが、ヒップホップやエアロビクスは今年フィットネスクラブに入会して始めたので、それまで経験はまったくありません。 クラブの人は是非参加をと言ってくれたのですが、実際どうなのか不安のため、ご意見よろしくお願いします。

  • スポーツクラブでの人間関係

    20代半ば・♀です。 2004年の夏に入会し、今年2月に退会したクラブに、再入会しようと思っています。 入会・再入会の動機はダイエット(実際10kg強も痩せましたが、最近少し太ったので…)、退会の動機は人間関係に疲れ果てた事です。 顔を合わせたら挨拶したり、それなりに仲のいい人もできたのは嬉しいのですが、反対に身に覚えのない事を中傷されたりもしました。 他クラブに通っている友人の話を聞いても、私が通っていたクラブの方がマシかも…と思う位、人間関係が泥沼です(笑) レッスン内容や立地を考えても、通っていたクラブが今のところ一番候補です。 私はただ運動して、健康に痩せたいだけなのですが、どうしたら泥沼に巻き込まれずに済むでしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • スポーツクラブ内でのことをネットで中傷されます。(長文)

    私は30代の男性です。いじめというほどのものではないのですが、 皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。 私は現在、スポーツクラブに通っています。通ったことのない方のために補足しますとランニングマシーンや筋力トレーニングマシーンや プールがある他にエアロビクス、ヨガ、ダンス、ボクシングなど シェイプアップを目的とするプログラムを行うスタジオがありインスト ラクターからレッスンを受けるプログラムが組まれています。基本的に 私は土、日にスタジオのプログラムに参加しますがあるレッスンで ちょっとした嫌がらせがあります。というのは掲示板の2チャンネルで 不快なあだ名を付けられ集中的に中傷されるというものです。人に 迷惑をかける行動をしているのならともかく、見た目で太っていたり、 背が低かったり、痩せすぎてガリガリだったりする人や振り付けの 下手な人を集中攻撃、ひどい時にはしてもいないことをしたように 書かれることもあります。今、話題になっているネットでのイジメ ですね。それが誰のことを書いているのか、見当がついてしまいます。 私は通い始めて2年ほどになりますがこれを知ったのが1年ほど前で プール内で知り合った会員の人から聞いて以来、見るようになって しまいました。知らなければそれでよかったのですが、いつ自分が 標的になってしまうかと思うとつい見てしまいます。ちょうどこの 頃にジム内で知り合ってよく話しをする女性がいるのですがこの人が ターゲットになってしまいました。(以下Aさんとします)Aさんは パソコンを持っていないため、書かれていることは知りません。 もちろん私もこのことはAさんには言ってません。Aさんは見た目、 体型的にも目立つ存在で一緒にレッスンに参加していてもお世辞にも 振り付けが上手とはいえません。上手、下手は個人差があるのは 当然のこと、これを不快なあだ名を付けられかなりの中傷的な悪口を 書かれています。私がいつもこのAさんと一緒にいるため、最近に なって私が標的になりつつある書き込みが増えてきました。自分自身、 人のことは言えずに振り付けが下手であり、ちょっと太り気味である ため「メタボ○○」というあだ名が付けられているようです。今の ところそれほど集中的な書き込みではないので気にはしていませんが この先何を書かれてしまうかという不安があります。書き込みしている 人の見当は着いているのですが確実性がないため直接言うことが できません。また、ジムのスタッフまでが会員に紛れて掲示板に 書き込みをしているような書き込みもあります。おそらくジムの スタッフになりすましての書き込みと思いますが事実だったら 大問題です。私が知る限りこの掲示板で標的になった人たちは おそらく自分が書かれていることを知っていると思われ、他の店舗に 行ってるのか、退会したのかわかりませんがこのレッスンのプログラム からいなくなっています。不快なあだ名を付けられ、中傷され、 やってもいないことを書き込みされる、ましてスタッフになりすまして 会員の悪口を書き込んでいるとしたらこれを見た人たちは退会して しまうのは当然のことですよね。スポーツクラブ側からすれば 営業妨害になるのではという気もします。 まとまりのない長文で申し訳ありませんが以上が今回に至るまでの 経緯です。 店内には「お客様の声」ということで投書をするボックスがあります。 これは無記名ではありますが店内で公開される可能性もありますが 店舗側の回答も得られることもあります。無記名で投書することも できるし名前を明記して個人的に相談することもできます。皆さんに お聞きしたいのは今回、この掲示板のことを投書したほうがいいのか どうかということです。投書したところで誰が書いているのか わからない、解決される見込みも少ないとは思うのですがスタッフ、 インストラクターがこういう事実があることを知っているかどうかが 気になります。このままにしておくよりは投書をしてみる考えでは いますが方法として次のことを考えています。 1 無記名で投書してしばらく様子をみる。 2 無記名で文章だけ書いてはスルーされる可能性があるし、うまく   伝わらないので掲示板の書き込みを印刷して添付する。 3 名前を明記して直接スタッフに相談する。 皆さまの意見、アドバイスなどがありましたら教えてください。 なお、掲示板に書かれていても私自身はジムに通って運動している のが楽しいので退会する気はまったくありません。こういうことを 書く人ってどういう神経をしているのでしょう。自分が標的に ならないとわからないほど頭の中のレベルが低いと思われます。 以上、よろしくお願いします。   

  • 女性の方の意見を聞かせて下さい。【スタジオレッスン中の出来事】

    初めに「恋愛相談」とは少し路線が外れる事をお許し下さい。 女性の方にお聞きしたい事があります。 自分は週末になるとスポーツクラブに通っています。 今日、スタジオレッスン中にこのような事がありました。 レッスンも終盤に入り、汗が結構出てきたところで近くにいた女性の会員さんに、自分の汗がかかったらしいのです。 その後彼女は即座に床を拭き、自分から少し離れるようにしてレッスンを続けました。それだけならまだしも、水やタオルを取りに行く時も 自分を避けるように少し遠回りをして自分の定位置まで戻ったのです。 正直、非常に不愉快な思いをしました。 20代位の女性の常連さんでした。特に好意を持っているという訳では なかったのですが、近くでレッスンを受ける事が多かったので、 このような事があったことをとても残念に思います。 一般的に女性の方は彼氏でもない男性、興味が無い男性の汗が自分の体にかかる事は、それ程までに嫌なものなのでしょうか? それともたまたま彼女が神経質なだけだったのでしょうか? 是非御意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • スポーツジム 彼の行動・・・

    今のジムに通いはじめて4-5年が経ちます。 週に3-4回ほど、筋トレ→有酸素→ヨガスタジオの順にこなします。 時間が限られているなかで、自分がやりたいメニューをこなすため、筋トレや有酸素中やその間に他の会員さんと話すことはほとんどありません。 また、集中したいのと、あまり邪魔をされないようにと、イヤホンをつけています。 多分1.5~2年程前からでしょうか、ある男性会員さんと目がよくあうようになりましたが、面倒くさいので、挨拶することもなく、目を逸らしていました。 何がきっかけが覚えていないのですが、半年ほど前から、その男性が気になるようになりました。 きちんと筋トレをしている姿を見て、すごいなあと思ったのが最初かもしれません。 目があれだけ合って、休憩室でも一緒になったり、お互いに認識しているのは間違いないのに挨拶もしないのはどうなのかな、と思い(女性会員さんだととっくに知り合いになっていると思います。。。)数週間前に出入口で一緒になったときに、私から会釈をしました。 その日から、ガッツリ顔を合わせたときには挨拶をしあうようになりました。 最近は、水を飲みに行ったときに振り返ったら彼が居たり、私がマシン待ちをしているベンチの横にあるマシンを使いにやってきたりということが良くあります。 私から話しかけるのを待っているのかな・・・とも思います。(都合がいいように考えすぎ?) 彼は、筋トレ→スタジオという流れでやっていることが多いようです。 また、彼には、スタジオでの仲間がいて、レッスン後に休憩室で休んでいることがよくあります。その仲間の中にある女性がいて、彼女の話し方から察すると、彼に相当興味があると思います。 時々、筋トレエリアまで会いにきたりもします。(彼女は筋トレはしません。スタジオのみ出ています。) 彼も普通に接しています。 話しかけるのはいいけれど、彼女と面倒くさいことになるのも避けたいです。 このジムが好きなので、気まずくなってやめるのもいやですし・・・ 動くべきか、そのまま放っておくべきか。 彼は一体どういうつもりなのか・・・ ご意見を聞かせて頂けたらうれしいです!