• ベストアンサー

NHK手話ニュースの視聴者数

NHK手話ニュースの視聴者数はどのくらいでしょうか?大体でいいので教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • signjapan
回答No.2

現在、公表されている視聴率調査は、ビデオリサーチ社のデータのみです。この調査では視聴率1%以下は数値が出ません。その理由はサンプル数が約400世帯で少ないからです。 日本のろう者の数は40万人前後です。日本の人口は1億2千万ですから、120万人が見てやっと1%になります。つまりろう者全員が見ても視聴率1%になりませんから、手話ニュースの客観的な視聴者数は得られないということになります。  私は、おおぜいのろう者と付き合っていますが、だいたい週に2~3回はNHKの手話ニュースを見ていると言っています。

kubrick
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。視聴率の算出方法ってものがあるんですね。推定でしか計算できないことが分かりました。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lucidity
回答No.1

NHKの広報に電話して視聴率を問い合わせれば。そこから計算できるでしょ。

kubrick
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございました。