• 締切済み

DVD-Rと上手に付き合う方法を教えて下さい!part2

takepon-ponの回答

回答No.5

疑問(3):外周部まで焼かない。つまり4.7GBのメディアは通常2時間くらいです。したがって1時間なら2.35GBということになります。 ではなぜ外周部まで焼いてはいけないかと言うと、 DVDは内周から焼き始め外周に向かって速度が徐々に上がってきます。速度が上がれば焼きミスが出やすいと言うことです。特に激安メディアはこの現象が顕著に現れます。 激安メディアに焼く場合は、ベストが3GB以内、4GB以内ならそうそう失敗はないでしょう。 4GBを超えて焼く場合はやはり国産メディア(太陽誘電・TDK・マクセル)を使いましょう。1枚70円位で買えますよ。 疑問(4):「失敗」にはいくつかあり 1:焼いている途中でエラーにより書き込み中断になる。 2:書き込みは終了したが、再生中にブロックノイズが出る。(四角い模様のようなものがたくさん出る) 3:再生途中で止まってしまい、先に進まない。 などがあります。 成功とは最後までブロックノイズが出ず、途中で止まらない状態のことです。 参考までにメディアの検証サイトをどうぞ。

参考URL:
http://dvd-r.jpn.org/
yokuwakarimasen
質問者

お礼

大変勉強になりました。有難うございます。これからは4GBを基準にして、録画するようにします。 検証サイトはちょっと専門的ですが、DVD-R購入の際の参考になる位には理解できるよう、頑張ってみます。