初めての海外製DVD-Rの録画に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 初めてDVD-Rを買いましたが、台湾製のものは録画できるものとできないものが混在しています。
  • 他のサイトのレビューによると、多くの人が台湾製のDVD-Rで録画に失敗しているようです。
  • 海外製のDVD-RやCD-R、DVD-CDのRWでも録画に成功しない場合があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rについて。

DVD-Rについて。 初めてDVD-Rを買いました。 しかし、兄弟が持っているTDKや日本製のものは 今まで録画に失敗はした事がないのですが。 今回初めて自分が購入した 台湾製のDVD-Rは 録画できるものとできないものが入ってました。 原因は分かりません。新品を入れたら 録画中にディスクに読み込ませんと中止になるので 別の物を入れると録画が成功したりしました。 そこで、他の買い物のサイトでのレビューを見ると 何枚中、何枚は録画できた。 また、全部といっていいほど、失敗した。 ・・などと 録画に関して話されてましたし 海外物は台湾製がまだマシなど。 かかれてありましたが、 やはり、いくら商品として市販されていたとしても 海外のものは 録画できたり できなかったり するもの(当たり前?)なのでしょうか? それか、初めて海外製を購入した自分のDVDが 単に失敗品なのでしょうか? 初めての経験でして、 かなり無知すぎる質問ですが なにとぞ、皆さんのアドバイスをお願い致します。 また、DVD-Rを問わず、CD-R もしくは DVD-CDのRWに関しても海外製のものは よくある現象なのでしょうか?

noname#132246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 信頼性ならば太陽誘電、That'sブランド。 国内有名ブランドでもパッケージの原産国表示を見ましょう。 原産国日本ならば、DVD-RもCD-Rも全て中身は太陽誘電製。日本ではすでにここしか製造していない。CD-Rを開発した由緒正しいメーカー。 最近はちょっと評価が落ちているけど、それでもトップ。 16倍速よりは8倍速の方が品質は上。 DVD-RWならばVICTOR。やはり国内でRWを製造しているのはココだけ。 他の国内ブランドでも原産国が日本だったら、中身は同じ。 但しVICTORブランドでも原産国日本、ディスク製造日本・梱包中国、台湾製と三種類あるので要注意。品質はほぼこの順番。 二番手はDVD-R/RW共々、三菱化学。 台湾、インドネシアなどに製造工場を抱えていて、自社工場で製造している分、管理が行き届いていて品質は安定。 但しなるべく価格の高い方を選択してください。一部委託生産品もあるので。 無名ブランド品はバクチです。 当たれば日本製以上の高品質。外れれば・・・ 安さに釣られて手を出すと壊滅との憂き目に逢うこともあるので気をつけましょう。

質問者

お礼

いやはや、すごく分かりやすい説明ありがとうございます! この文章は保存してPC保管しときます! 本当、勉強になりました!!!

その他の回答 (5)

回答No.6

私は面版(DVDの表面)を印刷をするのでプリント面が  広いワイドプリント限定なので”マクセル”を使っています。  最近、製造が台湾の方へ移ったので心配していましたが今の所  書き込みミスは起こっていません。  それ以外については、使った事がないのでわかりませんが、  とりあえず、マクセル、TDK など有名どころなら大丈夫だと  思います。

質問者

お礼

DVDの表面もすごく大事ですよネぇ~。 自分も こだわり出したら、  回答者様と同じく マクセルに辿りつくでしょう。  しっかりと、 ワイドプリントなら「マクセル」と   記憶しておきます! ・・私自身は日本製なので、記憶できると思います(笑) アドバイス とても参考になりました!

• tyatoran2
回答No.5

もう多くの方が書かれていますのでいまさらですが・・・。 海外製を購入したのが失敗です。 聞いたこともないようなメーカーの製品は、日本のメーカーやそれに準ずるメーカーが これ以上この機械で製品を作っても品質の確保が難しいと判断し製造機器自体を廃棄 するといった判断を下したようないわば中古それもまともに作れないと判断されているような 機械を格安で買い付けて無理に製造しているのです。 作成過程も極めてずさんでいい加減、悪くなる要因しかないのが現状です。 今回記録できたものでも一カ月もしくは半年以内に読めなくなるものが大半でしょう。 しかもこれら格安メディアは読み取り再生機器にも極めて負担をかけます。 書き込み精度が極めて悪いため何度も何度も同じ部分を高出力で読みに行ってようやく再生可能 といった具合です。 多くの方が書かれているようにメディアだけではなくドライブとの相性ももちろんあります。 が今回は間違いなくメディアでしょう。 多少高いですが、日立マクセル、TDK、太陽誘電を選択しましょう。 それ以外の国内メーカーでも自社開発していない可能性が高く中身は海外製の可能性が高いですね。 ちなみにドライブはこれまた多少高いですがパイオニアを選ぶのが無難ですね。 私的には太陽誘電のメディアとパイオニアのドライブ以外は使う気無いですね。 必ず指名買いしてます。 参考までに興味がああれば下記サイトをご覧になってみてください。 なかなか面白く興味深いですよ?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yss/index.html
質問者

お礼

>今回記録できたものでも一カ月もしくは 半年以内に読めなくなるものが大半でしょう。 ↑この文章を読んだ時点で「ガビーン」と  頭を打たれました(苦笑) それに参考URLへアクセスしてみましたが  「すごい!」の連呼状態です。 いやはや、こんなサイトは初めてみましたし  すごく すごく興味深いです! アドバイス大変、参考になっております! 

• Z31
回答No.4

DVDでもCDでも、パソコンと言うかCD/DVDドライブとの相性が有りますね。 私はXPとVistaの2台のPCを使っていますが、VistaPCではだめでもXPのPCならOKというメディアがあります。 メディアの有名メーカーの製品でもその現象があります。ですから私はDVD/CDのメディアを買うときはメーカーを決めています。 特に外国製の名の知れぬメーカー製品は安くても買いません。 ちょっと前までのパソコンのCD/DVDドライブの「仕様」には「動作確認済」の「メーカーのメディア」の一覧が記載してありましたから、メディアを購入するときはメーカーを決めた方が良いと思います。

質問者

お礼

私はXPとVistaの2台のPCを使っていますが、 VistaPCではだめでもXPのPCならOKというメディアがあります。 ↑へぇ~。 なるほどぉお! 相性もあるんですねぇ~。 いやはや、驚かされるばかりです。 カセットの時代でしたら、 なんなく普通に読み込めましたが 今はそう簡単にはいかないデジタル時代。多種多様の 機械がありますから、スムーズにいくとは限らないのですネ アドバイスありがとうございました!

• otaku37564
回答No.3

無名の激安メディアなどは10枚中4枚やければいいとこの商品もありますし 10枚中10枚死亡のセーラー万年筆の名前だけはみんな知ってるが最悪メディアも存在します。 無名といっても、本人知らないだけで、品質の高いメディアもありますし 1枚100円のダイソーの劇高メディアは、プリンコという会社の作る粗悪品です。 とりあえず、記録媒体(昔で言うカセットテープ時代)から、こういったものを作ってるメーカーは 品質はいいです。 マクセル・TDK・SONY(太陽誘電)・イメーションなど こだわるのであればここらへん 無名のように見えて質は割りかし良いメディア BENQ ゴミ プリンコ・SUPER-Xなど まあ、見分けなんて素人には大変難しいので、まずは高くても有名メーカー買ってください。

質問者

お礼

>とりあえず、記録媒体(昔で言うカセットテープ時代)から、 こういったものを作ってるメーカーは 品質はいいです。 なるほど。 自分は、カセット時代の人間でして、 カセットなら かなりこだわったカセット(音)作りをしてたのですが、 時代も移り変わり、年をとるとともに、CD/DVD関係から 疎遠になりまったくの無知人間になってしまいました。 あの頃の根性、若さがあれば  色々と研究して試したいものですが・。(苦笑) アドバイスありがとうございました。 >無名のように見えて質は割りかし良いメディア BENQ ゴミ プリンコ・SUPER-Xなど ↑なるほど!!

• RTO
回答No.1

無名ブランドの安物ならよくあること。 加えて記録型DVDドライブも消耗品なのでへたってくれば記録に失敗することもあります。 台湾産でもピンキリですしそもそも台湾産と称したパチモノかもしれません。 国内ブランド(国内大手家電メーカーブランド含む)で売られているものでも中身はアジア産の安物ということもありますので注意しましょう。

質問者

お礼

>台湾産でもピンキリですしそもそも 台湾産と称したパチモノかもしれません。 ↑なるほど。。 そういう怪しいものもあるんですネぇ~ 国内ブランドも正規でないものも・・ いやはや、驚かされるばかりです。 アドバイスありがとうございました!