• 締切済み

買ったばかりのDVD-Rを読み込まない

買ったばかりの録画用DVD-RとDVD-RWが読み込みません。 普通に売っているようなDVDは見れるしCDも聞けます。 だけど空のDVD-RとDVD-RWを入れてマイコンピューターのドライブを見ても全く反応しません。 マイコンピューターのところで右クリックでプロパティを見るとDVD-Rを入れてるのに使用量と空き容量が0バイトになっています。 使おうとしたDVD-Rはもしかしたらパソコンに対応してないのかもしれません。 使っているのはSONYのDVD-RWとTDKの録画用DVD-Rです。 パソコンはXPです。 パソコンに対応していないDVD-R、RWというのはあるのでしょうか? 撮ったDVD(著作権は自分)を早くコピーして人にあげなかればいけないので困ってます。 入れたいファイルはaviですが書き込むときに自動で対応ファイルに変換されるみたいなのでそこは問題ないと思います。 入れるファイルどうこうじゃなくてDVD自体を読み込まないのです。 誰かお願いします

みんなの回答

  • kugamune
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.8

>そのドライブというのはどういうところにどのぐらいの値段で売ってますか? 家電量販店なら、様々なメーカーから多用途のドライブが販売されていますよ。 dai0206さんがDVD-R、RWまでを使用されるのならDVD-RWドライブ、ほかの多くのメディアも書き込みできるマルチドライブなどが候補でしょうか。 価格は8,000円から(~20,000円)とお手軽に買えると思います。一般に パソコン内臓ドライブ<外付けドライブの価格となっています。 お持ちのパソコン本体に内臓ドライブの空きスペースはありますか?もしあるのなら既存のDVD-ROMドライブを引き続き使えて便利だと思います。 >それを取り付けるのは初心者にも簡単にできる作業ですか? 外付けドライブなら、USB配線(マウスなどをパソコンにつないでいるのと同じ線、知っていたらごめんなさい。)で簡単に接続できます。あとはパソコンが自動的にドライブを認識して、すぐに書き込みできると思います。 前述のような内臓ドライブであれば、データ配線や電源供給の配線など少しややこしくなります。しかし、パソコン本体に収まるので、スペースを有効に利用できます。 内臓ドライブ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64/44436057.html 外付けドライブ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64/44436057.html

参考URL:
http://muryoschool.fc2web.com/01/10.html,http://netpeeping.fc2web.com/contents/disk2-1.html
  • kugamune
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.7

どうやら、お持ちのパソコンに添付されているライティングソフトはDVDに書き込みできるのですが、ドライブ自体はCD-RWの書き込みまでしか対応できていないようです。 別途、DVD書き込み対応のドライブを購入するなどして下さい。 尚、最近のドライブは、機能的に充実した書き込みソフトが添付されているので、そちらをお使いになるようお勧めします。

dai0206
質問者

補足

そのドライブというのはどういうところにどのぐらいの値段で売ってますか? それを取り付けるのは初心者にも簡単にできる作業ですか?

  • rocker
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

その機種、DVDは読み込みだけですよ。 書き込むことは不可能です。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VL5004D&BTN=
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.5

>ライティングソフトに入れても反応がありません。 「に入れても」という表現が何をしたのかがよく分からないのですが。 ライティングソフトを立ち上げて、そのソフトからDVD-Rの情報は出てきませんか? 例えば、「新しいディスクを入れてください」など。 何というライティングソフトが同梱されていたのかを、お教え下さい。

  • kond
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

ライティングソフトではDVD-Rが入っていると認識していますか? 何も書き込まれていないディスクは、エクスプローラでは認識しないと思います。

dai0206
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ライティングソフトに入れても反応がありません。

回答No.3

コンボドライブ(DVD-ROM/CD-RW)でした、というオチではないですよね? そのドライブの機種型番の情報をプリーズ。 ちなみに似たようなこういう質問もありましたけど。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1920146

dai0206
質問者

補足

お答えありがとうございます。型番ですか? NECのVALUESTARのPC-VL5004Dです。 ライティングソフトははじめからインストールされていたので書きこめるものだと思うのですが・・・。

  • scotta
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

もし買ったDVDがパソコンに対応していないとすれば、DVD”+”Rだったりしませんか?DVDには+Rと-Rがあります。

dai0206
質問者

補足

お答えありがとうございます。 両方とも-のほうでした。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

ドライブそのものがDVD-Rに対応していないってオチはないですよね? 単なるDVD-ROMドライブならば再生や読み込みは出来ますが、書き込みはできませんよ 使っているパソコンの型番をお答えください

dai0206
質問者

補足

お答えありがとうございます。型番ですか? NECのVALUESTARのPC-VL5004Dです。 ライティングソフトははじめからインストールされていたので書きこめるものだと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • aviのファイルをDVD-Rにコピーできなくて困っています。

    aviのファイルをコピーして、空のDVD-RWにペーストしたのですが、コピーエラーとなってしまいました。 一般のDVDプレーヤーで見ようとしているのではなく、パソコンで見れればいいのですが、なぜかできません。 ちなみにCD-RWには書き込むことができました。 DVD-RWのフォルダでプロパティを見ると、使用領域0バイト空き容量0バイトとなっています。 また、ためしにDVD-RWのフォルダで新しいフォルダを作ろうとすると"ファイルシステムのエラーです"となります。 パソコンはSONYのVGC-VA171Bです。 よろしくお願いします。

  • DVDーRを読み込まない

    自分で焼いたDVD-Rがパソコンに認識されません。 症状を箇条書きで示させていただきます。 1.パソコンに入れると中で回転はしてるようですが、回転が終わっても何も起こりません。 2.マイコンピューターからDVDのファイルを開こうとしても中身は空です。プロパティにも空き容量が空になってます。 3.以前はちゃんと認識し、ファイルを開くことができました。 4.レンタルしたDVDは読み込み正常に見ることができます。 ちなみに半年くらい前からCD-Rも読み込めなくなってました。市販の音楽CDは読み込みます。CD-Rの場合は「ファンクションが間違ってます」と表示されます。 CD-Rはめったに使わないのでいいのですがDVDは良く使うので困ってます。二つとも別々の原因かもしれませんが、パソコンに詳しい方、助けてください。お願いします。

  • DVD-Rは何に使うのですか?

    こんにちは。 先日、初めてDVDレコーダーに録画したのですが見たら消しますのでDVD-RWを購入しました。 TDKだったのですが50分番組で1瞬数秒画面が飛び、新品なのにキズでも あったのかなあ・・・と思っているのですが ところで最近DVD-RWが安くないかなあと思って家電を見てるのですがどこへ行っても DVD-Rは50枚とか100枚も販売してますよね? 録画用だと削除できないから再利用できないですし、パソコンのデーター保存に使うのかな?って考えてるのですが4ギガも何のデータを保存なさっているのでしょうか? なんか普通に考えるとDVD-RよりRWの方が需要が高いように思えてしまいます。 どのような使い方をなさっているか是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • DVD-Rの相性について

    DVDメディア、と云う表現でよろしいのでしょうか? について質問です。 それぞれ最適のDVD-Rを探しています。何処の製品の相性が良いのか教えて下さい。 PSXのDESR-5700を現在使用中。DVD-Rの焼きミスが近年多発。購入して4,5年。DVD-RWでも最近、初めてミスが出ました。 使用DVD-Rは、TDK、マクセルの25枚入りが多いです。 DVD-RWは、三菱、でした。 全て、「録画用」を使用しています。 パソコンは、MATSHITA DVD-RAM SW-9590 (この書き方で合っておりますでしょうか? パソコンには疎くて) 因みに、パソコンですが、TDKだろうがマクセルでも上手く焼けて、PS2でも問題なく再生できています。相性が良いのでしょうか? また、ネットで知ったのですが、DVDハードレコーダーで「録画用」では無く「データ用」でも問題なく録画できると知ったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? PSX、パソコンと使用できるのなら、「データ用」の方が安価な場合もありますし、問題なく使用できるのなら、それに越した事はありません。 どなたか、相性の良いDVD-R、DVD-RWを「録画用」に拘らず「データ用」でもご存じでしたら、どうか御教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • HDDからDVD-R、DVD-RWにダビングできません

    友人から私がHDDに録画した番組をDVDに入れてほしいと頼まれました。 DVDに入れた事がないので、どんなDVDがいいのかわからず、家電量販店の店員さんに聞いて購入してきました。 早速やってみたのですが、『録画できないディスクが入っています』と表示されてしまいました。 私の持っているレコーダーはSONYのスゴ録RDR-HX8という型です。 店員さんにこれならできますよと勧めていただいたのはTDKのCPRM対応、録画用DVD-Rです。 ちなみに自宅にあったmaxellのCPRM対応、録画用DVD-RWでも試しましたができませんでした。 関係あるかどうかわかりませんが、録画した番組はNHKです。 スカパーなど、料金のかかる番組ではありません。 初心者で何もわかりません。 どなたかご存知の方がみえましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • DVD-Rへの書き込みについて

    初心者ですがよろしくお願いします。 パソコン(MonsterTV)で録画したTV番組をroxio EASY CD&DVD CREATORのDVD Builderで編集し、DVD-RかDVD-RWに焼こうとしていますが、書き込みの時になると動かなくなります。 そしてエラーが出て書き込みができません。 エラー内容は、他のブランドのメディアで試してみろとか、再起動してみろとかそんな感じです。 どちらも試しましたがダメでした。 いつだったか、、、数ヶ月前には書き込みできたのですが。 ファイルは問題なく書き込みができました。(mp3、aviなど) DVDドライブはなんとなく調子悪そうで、市販のDVDを見たりする分には何の問題もないのですが、ブランクのDVD-Rを入れると読み込むまで時間がかかってる気がします。 DVDドライブの故障でしょうか? eMachines J2828  OS:WindowsXP HE SP2 intel(R)Celeron(R)CPU 2.53GHz メモリ:512MB DVD/CD-ROMドライブ:LITE-ON DVDRW SOHW-812S 使用したメディア:パナソニックのDVD-R、TDKのDVD-R、ソニーのDVD-RW(いずれも国産)

  • DVD-Rは再生できるがDVD-RWを読み込まない

    こんにちは、よろしくお願いします。 NEC LavieCシリーズLC5005Dを使用しています。RecordNowDXというソフトでバックアップをとろうとした際、新しいDVD-RWを挿入してもシャカシャカと内臓ドライブが動いている状態が続くだけという状態になってしまいました。認識されているかを確認すべく、DVD挿入後マイコンピューターで右クリックしようとしても砂時計のままで、プロパティも見れません。CD-RやDVD-Rの読み込みはできます。考えられる原因は何でしょうか?ちなみに購入したDVDは、TDKの-RWのPCデータ用のものです。 あまりPCに詳しくないので、できればわかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

  • DVD+RW/+Rについて教えて下さい

    すみません、初心者なのですが最近買ったパソコン(DELLのノートパソコン)でDVD+RW/+Rが付いているのです。 DVDのメディアをフロッピー感覚で随時追記の書き込みがしたいのですが、先日買ったメディア(TDKのDVD+R)に書き込みをちょこっとしたとたん、追記など一切出来ないメディアになってしまいました。 これってこのメディアは終わりなんでしょうか? DVD+RWのメディアを買えば追記とかは出来るのでしょうか? CD-Rだとどんどん容量が無くなるまで書けたのにDVDでは違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rが読み込めません

    DVD-Rが読み込めません 利用しているPCは、XPで元々はDVD非対応のドライブだったのですが ドライブ修理に出した際、DVD Multi Recorderというものに変えて頂きました。 エンコーダーなど入れたので、WM(メインはGomPlayerですが)での閲覧は問題ないです。 先日、CloneDVDを導入したのでDVDをコピーしようとしたところ 空のDVD-Rを読み込んでくれずコピーができません。 マイコンピューターから確認するとDVD/CD-RWとの表示が。 容量は30GB以上あります。 何が問題として考えられますでしょうか? 情報足らずでしたら申し訳ありません。 PC初心者ゆえ回答をお願いします。

  • ビデオデッキで録画したDVD-Rがパソコンで見れません。

    ビデオデッキで録画したテレビ番組をパソコンで見ようとしているのですが見ることが出来ません。 パソコンのドライブはDVD-RAM、DVD-R、DVD-RW対応です。DVD-RAMで録画した場合は見ることが出来るのですが、DVD-Rで録画した場合は見ることができません。 状態は、エクスプローラーでDVDドライブを見てもファイルを表示しません。そればかりか、DVDでは無くCDとして認識してしまいます。ドライブのプロパティーを見ると、使用領域、空き領域ともに0と表示されてしまいます(説明が足りないでしょうか?)。ファイルを見る方法をご存知の方、どうか教えていただけますか。よろしくお願いいたします。