• 締切済み

買ったばかりのDVD-Rを読み込まない

買ったばかりの録画用DVD-RとDVD-RWが読み込みません。 普通に売っているようなDVDは見れるしCDも聞けます。 だけど空のDVD-RとDVD-RWを入れてマイコンピューターのドライブを見ても全く反応しません。 マイコンピューターのところで右クリックでプロパティを見るとDVD-Rを入れてるのに使用量と空き容量が0バイトになっています。 使おうとしたDVD-Rはもしかしたらパソコンに対応してないのかもしれません。 使っているのはSONYのDVD-RWとTDKの録画用DVD-Rです。 パソコンはXPです。 パソコンに対応していないDVD-R、RWというのはあるのでしょうか? 撮ったDVD(著作権は自分)を早くコピーして人にあげなかればいけないので困ってます。 入れたいファイルはaviですが書き込むときに自動で対応ファイルに変換されるみたいなのでそこは問題ないと思います。 入れるファイルどうこうじゃなくてDVD自体を読み込まないのです。 誰かお願いします

みんなの回答

• kugamune
回答No.8

>そのドライブというのはどういうところにどのぐらいの値段で売ってますか? 家電量販店なら、様々なメーカーから多用途のドライブが販売されていますよ。 dai0206さんがDVD-R、RWまでを使用されるのならDVD-RWドライブ、ほかの多くのメディアも書き込みできるマルチドライブなどが候補でしょうか。 価格は8,000円から(~20,000円)とお手軽に買えると思います。一般に パソコン内臓ドライブ<外付けドライブの価格となっています。 お持ちのパソコン本体に内臓ドライブの空きスペースはありますか?もしあるのなら既存のDVD-ROMドライブを引き続き使えて便利だと思います。 >それを取り付けるのは初心者にも簡単にできる作業ですか? 外付けドライブなら、USB配線(マウスなどをパソコンにつないでいるのと同じ線、知っていたらごめんなさい。)で簡単に接続できます。あとはパソコンが自動的にドライブを認識して、すぐに書き込みできると思います。 前述のような内臓ドライブであれば、データ配線や電源供給の配線など少しややこしくなります。しかし、パソコン本体に収まるので、スペースを有効に利用できます。 内臓ドライブ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64/44436057.html 外付けドライブ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64/44436057.html

参考URL:
http://muryoschool.fc2web.com/01/10.html,http://netpeeping.fc2web.com/contents/disk2-1.html
  • kugamune
回答No.7

どうやら、お持ちのパソコンに添付されているライティングソフトはDVDに書き込みできるのですが、ドライブ自体はCD-RWの書き込みまでしか対応できていないようです。 別途、DVD書き込み対応のドライブを購入するなどして下さい。 尚、最近のドライブは、機能的に充実した書き込みソフトが添付されているので、そちらをお使いになるようお勧めします。

dai0206
質問者

補足

そのドライブというのはどういうところにどのぐらいの値段で売ってますか? それを取り付けるのは初心者にも簡単にできる作業ですか?

• rocker
回答No.6

その機種、DVDは読み込みだけですよ。 書き込むことは不可能です。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VL5004D&BTN=
  • dulatour
回答No.5

>ライティングソフトに入れても反応がありません。 「に入れても」という表現が何をしたのかがよく分からないのですが。 ライティングソフトを立ち上げて、そのソフトからDVD-Rの情報は出てきませんか? 例えば、「新しいディスクを入れてください」など。 何というライティングソフトが同梱されていたのかを、お教え下さい。

• kond
回答No.4

ライティングソフトではDVD-Rが入っていると認識していますか? 何も書き込まれていないディスクは、エクスプローラでは認識しないと思います。

dai0206
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ライティングソフトに入れても反応がありません。

回答No.3

コンボドライブ(DVD-ROM/CD-RW)でした、というオチではないですよね? そのドライブの機種型番の情報をプリーズ。 ちなみに似たようなこういう質問もありましたけど。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1920146

dai0206
質問者

補足

お答えありがとうございます。型番ですか? NECのVALUESTARのPC-VL5004Dです。 ライティングソフトははじめからインストールされていたので書きこめるものだと思うのですが・・・。

• scotta
回答No.2

もし買ったDVDがパソコンに対応していないとすれば、DVD”+”Rだったりしませんか?DVDには+Rと-Rがあります。

dai0206
質問者

補足

お答えありがとうございます。 両方とも-のほうでした。

• inu2
回答No.1

ドライブそのものがDVD-Rに対応していないってオチはないですよね? 単なるDVD-ROMドライブならば再生や読み込みは出来ますが、書き込みはできませんよ 使っているパソコンの型番をお答えください

dai0206
質問者

補足

お答えありがとうございます。型番ですか? NECのVALUESTARのPC-VL5004Dです。 ライティングソフトははじめからインストールされていたので書きこめるものだと思うのですが・・・。