• 締切済み
  • 暇なときにでも

資源の枯渇について

資源には限りがあります。石油は42年で無くなる可能性があるといわれていますが、ウラン・鉄やアルミ、真鍮などの原材料はどうなのでしょうか。紹介しているホームページなどわかりましたら紹介してください。

みんなの回答

• 回答No.5
  • cricket

30年前、僕が子供の頃には「石油は後30年でなくなる。」と本にありました。 現実には石油採掘の技術が上がり、枯渇のタイムリミットが大きく伸びたわけです。 (石油の溜まりの、下の方まで汲み出せるようになった) つまり「資源の限り」は技術と採算性の問題が絡んでくるのです。 石油が本当になくなるまでには代替エネルギーが開発されると思います。 しかしそれまでに人類が枯渇しないか、それが心配です。