• 締切済み

雇用保険について教えて下さい

雇用保険の事が全く分からないので教えて下さい。 最近1/20に前の会社を退職しました。雇用保険は6年払っていました。次の就職がもう見つかって2/1より働き始めています。 失業保険はもらえませんが”お祝い金”があると聞きました。具体的にどういったものなんでしょうか?私のような立場でももらえるんですか?

みんなの回答

回答No.3

>失業保険はもらえませんが”お祝い金”があると聞きました。具体的にどういったものなんでしょうか? あなたが言う“お祝い金”とは「再就職手当」のことだと思いますが、「再就職手当」は全ての受給資格者に給付されるわけではありません。 「再就職手当」を受けるための条件として ■7日間の待機期間を終えた後に就職が決定したこと ■支給残日数が所定給付日数の3分の1以上、かつ45日以上ある ■次の就職先で1年以上雇用されることが決定している ■退職前の会社に再び雇用されるわけではないこと(関連会社も含む) ■次の就職先でも雇用保険に加入すること ■過去3年間に再就職手当、常用就職支度手当、早期再就職支援金を受けていないこと 以上を満たしていれば、「所定給付日数の支給残日数×30%×基本手当日額」に相当する給付金が支給されます。 したがって、あなたは幸いに失業手続きをしなくても就職できましたので「再就職手当」を受ける条件にあてはまりません。 一見、損をしたかのように感じますが、早期就職をした方が色々な面で得策です。 いいように考えたほうが良いですよ。

• naokopapa
回答No.2

失業の認定を受けていなければ、基本手当もなければ、 再就職手当もあたりません。 ただ、被保険者期間は繋がりますので、「損をした」など とは思わなくてもいいと思います。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

失業認定を受ける前に就職先がみつかれば、 失業していない扱いです。従って、基本給付、再就職手当金などの支給対象にはなりません。