• ベストアンサー

雇用保険について

退職前に内定を頂いた会社がありますが、他社も見たいと思い、 退職後も失業保険をもらいながら、引き続き職探しを行いたいと思っています。 (1)そのようなことは可能でしょうか? (2)可能な場合、最終的に、失業保険の給付を途中で終了し、 退職前に内定を頂いた会社に就職する場合、 失業保険をもらっていたことは、就職先の会社にわかるのでしょうか。 (失業保険をもらっていた事実がわかった場合、 会社に悪い印象を与え、働きにくくなるのではないかと心配です。) 回答をよろしくお願いします。

• pocoo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyon45
回答No.1

失業保険給付を受けながら職探しは可能ですが、失業した理由で受給開始までの待機の期間が違ってきます。会社の理由で退職した場合は、7日間 自己都合の場合は7日間+3ヶ月が待機の期間となります。待機の期間はお金はもらえません 失業保険の給付の手続きは次の就職先にわかってしまいます。雇用保険をかけていた期間すべてが就職先にわかる仕組みになっています

pocoo
質問者

お礼

早々に回答を頂きながら、お礼が遅れて 申し訳ありません。回答ありがとうございます。 やはり就職先の会社にはわかるんですね。

その他の回答 (1)

• YU_YU
回答No.2

可能です。 失業した年齢や勤続年数によって資格の有効期限が違いますが、勤務していた日は基本的に失業保険は貰えません。   また、失業保険を貰う為には、月に最低2回は面接をするなどの具体的な就職活動をしなくてはなりません。 これはアルバイトでも同じです。    つまり、一旦就職して、仕事が合わない場合は早期に止めて求職活動をすれば、失業保険給付資格期限内なら再び支給されます。   ただ、月に一回の受領日にはハローワークに説明してください。   なお、コンピューターが発達した現代では、収入があるのに「働いていない」と言って、失業保険を貰う事はかなり難しいです。 バレた時には、資格を剥奪の上、罰金も課せられる詐欺行為となりますので注意してください。

pocoo
質問者

お礼

早々の回答を頂きながら、お礼が遅れて 申し訳ありません。回答ありがとうございます。 早い段階で、就職先の決断をしたいと思います。