• ベストアンサー

雇用保険者証について

恐れ入ります。 雇用保険者証について分からない事がございます。 2点程お尋ねしてもよろしいでしょうか? 1年程前に自衛隊に任期制隊員として勤務しておりました。 任期満了後、退職してから今まで、資格取得予備校に通学し、 最近になって就職活動し、ある企業に正社員として採用が決まったのですが、 「年金手帳」と「雇用保険者証?」を持ってきてください、と先方に言われました。 さっそく雇用保険者証を探したのですが、見つかりませんでした。 (1)そもそも公務員(自衛隊の任期制隊員)は雇用保険に加入しているのでしょうか? (2)雇用保険に加入していたとして、紛失していた場合、  どうすればいいのでしょうか?  どのような手続きをとればいいのでしょうか? 自衛隊の任期制隊員の場合、任期満了で退職すると、 それなりの金額の退職金を頂くのですが、 その退職金の多さから失業保険はもらえないことになっていると自衛隊から伺いました。 (実際、頂いておりません) なので、雇用保険に加入していないのではないかと、思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.2

公務員がつとめる公務所?は、倒産はありませんから雇用保険はありません。 任期制の募集要項見ましたが、 民間会社にあたる厚生年金・健康保険は 国家公務員共済がお手当てしますね。 学卒後、自衛隊勤務しかなければ 基礎年金番号のかかれた年金手帳だけしか もってないことになります。 新規加入と言うことで会社に手続きしてもらってください。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/20nishidanshiyoukou.pdf

その他の回答 (1)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>(1)そもそも公務員(自衛隊の任期制隊員)は雇用保険に加入しているのでしょうか? 常勤の国家公務員の場合には雇用保険はありません。 >(2)雇用保険に加入していたとして、紛失していた場合、  どうすればいいのでしょうか?  どのような手続きをとればいいのでしょうか? 会社に上記の理由で雇用保険被保険者証はないと伝えてください。

関連するQ&A

  • 雇用保険について教えて下さい

    こんにちは。 現在働いている職場が3月末で任期満了になり退職します。4月からの職場は決まっています。 現在雇用保険に加入しているので、4月からの就職にむけて、早期就職お祝い金みたいなのがあったと思うんですが、それは受け取ることができるのでしょうか? その場合どういった手続きが必要ですか? あと、4月からの就職先というのが公務員の産休中の臨時職員でして、1年契約です。 公務員扱いになるということで、雇用保険に加入してもらえないそうなんですが、1年後退職したあと、職業訓練を受けることは出来ないということでしょうか? 公務員の制度がよくわかっていないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険における失業給付の用件について

    こんばんは 雇用保険における失業給付の用件について教えてください。 私は、H20.11~H20.3までA社で勤務し、 A社を自己都合により退職後、 H20.4にB社に再就職しました。 B社との雇用契約は4ヶ月間の任期付であり、 来月の7月末をもって任期満了となります。 ここで質問なのですが、 B社との雇用契約のように 予め定めておいた雇用期間の満了によって退職する場合 失業給付に関し『特定受給資格者』としての扱いを受けることは可能でしょうか? 私の場合、雇用保険加入期間が12ヶ月未満であるため 『一般求職者』の扱いを受けてしまうと失業給付は当然もらえませんよね!? 来月末で、職を失うにあたりとても不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 雇用保険もらえますか?

    今年の3月に期間満了にて退職。しかし4月から公務員で働くことが内定していたため雇用保険はもらわずに何も手続きをしていません。しかし、公務員を半年で退職することになりました。公務員は雇用保険がありません。この場合、3月で辞めた職場からもらっていた雇用保険被保険者離職票を持って手続きにいっても、公務員として働いていたため、雇用保険はもらえないのでしょうか??

  • 雇用保険給付制限期間

    今年の3月に退職をした職場は任期満了です。4月から就職先が決まっていたので雇用保険の手続きはしていません。今月末で退職することが決まり、今の仕事は公務員のため雇用保険がありません。退職理由も自己都合です。3月まで働いていた職場では雇用保険に入っていたため、今回雇用保険の手続きをしようと思うのですが、給付制限は今の職場の退職理由が適応されるのでしょうか?それとも前の職場の任期満了が適応されるのでしょうか。

  • こういった場合の雇用保険について教えてください。

    ~2005年3月18日 雇用期間満了のため退職 2005年4月1日~  地方公務員(正職員)として就職 2005年11月     自己都合により退職予定 です。 地方公務員は雇用保険に入っていないため失業保険がもらえないとききました。そこで以下の疑問があります。 (1)私の場合、前職での失業手当をもらわないまま就職してますので、現職を退職後、前職の離職票を用いて雇用保険を受給することができるのでしょうか。 (2)また、現職では離職票をもらえないと思うのですが、ハローワークでは現職のことは触れなくていいのでしょうか。 (3)受給されるとしたら退職理由は現職、前職のどちらで判断されるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 国家公務員の場合 失業保険受給に必要な退職票

    国家公務員の失業手当受給に関して質問があります。 質問内容が矛盾しているかもしれませんがそこは御了承下さい。 私は今年に入り自衛隊を退職した者です。 現在就職活動中に伴い失業手当の給付を受けたく職業安定所に手続きに行きました。 国家公務員の場合、失業手当の代わりに国家公務員退職手当が支払われることになっていますが、仮に雇用保険に加入していたとし、退職手当の額がもし計算した失業手当より少ないようなら足りない分の金額を補填してもらえる、といった法律があります。 国家公務員退職手当法 第10条より そのことで職業安定所に出向いたところ、申請には国家公務員退職票という書類が必要なのだと教えてもらいました。 どうやら公務員の場合、雇用保険を掛けてないので離職票が発行できず、代わりになるものが国家公務員退職票らしいのです。 そこで元職場に電話をして聞いてみたところ、そういった書類は過去に発行した例がなく様式も不明なのだそうです。 職業安定所の受付の方も自衛官の場合は事例が少なく、良い返事を聞くことができませんでした。 そうなんですかぁ、と大人しく引き下がる訳にもいかず、こうして質問した次第であります。 そこで質問です。 ●国家公務員退職票はどちらで発行してもらえばいいのか。 ●決められた様式で存在している書類なのか。 ●手当の差額を計算する、失業手当の計算方法(公務員の場合)とは。 この3つの質問を教えてください。 ちなみに私は非任期制の隊員でしたので任期満了金や多額の退職金はもらっておりません。 宜しくお願い致します。

  • 勤続9ヶ月、失業保険はもらえますか?

    いろいろ検索しましたが、よく分からないので教えてください。 今月末で、職場を任期満了のため退職します。 (就職時に辞令があり、期間が決まっていました。) 勤続9ヶ月です。 雇用保険にも加入していました。 この場合、失業保険はもらえますか? この5年間は、この仕事しかしていません。 分かる方、無知でお恥ずかしいですがご教授ください。

  • 雇用保険について教えてください。

    この度1年半勤務し、退職しました。 今後就職活動するための間失業保険の手続きをしたいと思っているのですが 退職した会社では雇用保険は加入しておりませんでした。 加入していない場合失業保険の手続きは不可能なのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • この場合は雇用保険はいつからもらえる?

    現在、県の嘱託職員として勤務しております。任期が1年(H18.4/1~H19.3/31)で、希望により、もう1年任期を更新する事ができます。 ですが、夫の転勤に伴い、3月末(25日前後)には他県へ引越す予定ですので、実際に出勤するのは3月半ばまでです。 質問が、いくつかあるのですが・・ (1)3月半ばまでの勤務で有給を使い、足りない分は欠勤扱いにしてもらうことは法的に可能か? (2)この場合、自己都合による退職なのか、任期満了により退職なのか? (3)雇用保険はいつからもらえるのか? 更新できる任期を自己都合により更新しないわけですから、3月末日まできちんと出勤したとしても、任期満了にはならないのではないかと少し心配もしております。 自己都合の退職になると、雇用保険は待機期間が3ヶ月ほどありますよねぇ・・・? 何か良い方法がありましたら、教えてください。

  • 雇用保険

    現在、パートで働いており、雇用保険に加入しております。最近、新しいパート先に面接に行き、現在、先方の返事待ちです。ですが、その職場で働いている友人の話では、「雇用保険、入ってないよ。給料から天引きされてないし・・・」とのこと。今まで支払っていた雇用保険はどうなるのですか? 失業してもすぐに再就職できれば、失業保険ももらえませんよねぇ・・・(10月末で退社して、先方からいい返事がもらえれば、11月から働く予定です。)