• ベストアンサー

雇用保険者証について

恐れ入ります。 雇用保険者証について分からない事がございます。 2点程お尋ねしてもよろしいでしょうか? 1年程前に自衛隊に任期制隊員として勤務しておりました。 任期満了後、退職してから今まで、資格取得予備校に通学し、 最近になって就職活動し、ある企業に正社員として採用が決まったのですが、 「年金手帳」と「雇用保険者証?」を持ってきてください、と先方に言われました。 さっそく雇用保険者証を探したのですが、見つかりませんでした。 (1)そもそも公務員(自衛隊の任期制隊員)は雇用保険に加入しているのでしょうか? (2)雇用保険に加入していたとして、紛失していた場合、  どうすればいいのでしょうか?  どのような手続きをとればいいのでしょうか? 自衛隊の任期制隊員の場合、任期満了で退職すると、 それなりの金額の退職金を頂くのですが、 その退職金の多さから失業保険はもらえないことになっていると自衛隊から伺いました。 (実際、頂いておりません) なので、雇用保険に加入していないのではないかと、思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.2

公務員がつとめる公務所?は、倒産はありませんから雇用保険はありません。 任期制の募集要項見ましたが、 民間会社にあたる厚生年金・健康保険は 国家公務員共済がお手当てしますね。 学卒後、自衛隊勤務しかなければ 基礎年金番号のかかれた年金手帳だけしか もってないことになります。 新規加入と言うことで会社に手続きしてもらってください。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/20nishidanshiyoukou.pdf

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

>(1)そもそも公務員(自衛隊の任期制隊員)は雇用保険に加入しているのでしょうか? 常勤の国家公務員の場合には雇用保険はありません。 >(2)雇用保険に加入していたとして、紛失していた場合、  どうすればいいのでしょうか?  どのような手続きをとればいいのでしょうか? 会社に上記の理由で雇用保険被保険者証はないと伝えてください。