雇用保険の継承条件と再就職手当の資格について

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の受給期間や雇用保険の加入期間について詳細を教えてください。
  • 短期間の勤務で退職する場合、失業保険や再就職手当の資格はあるのでしょうか?
  • 前職の雇用保険は使い切っており、現在の会社も退職しなければならない可能性があります。どうすれば失業保険を受けられるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合雇用保険は継承されますか?

雇用保険についてどなたか教えてください。 前々職していた分の雇用保険は使い切っております。 1、4年前に自己都合で退職し、待機期間を経て失業保険を受給しました。最終受給日はH15年7月1日でした。 前々職は10年以上雇用保険に加入していました。 2、その後就職し、H16年1月から雇用保険に再加入しました。 3、H18年3月に自己都合で退職しました。   ※雇用保険には2年間加入 4、 すぐに就職(現在)したので失業保険はもらっていません。雇用保険は加入済みです。 5、 その、今の会社の状況が悪化し、会社都合で退職する事になりそうです。    実質、3ヶ月しか働いていません。 以上を踏まえ、今の会社には3ヶ月しかいませんが、今まで(H16年1月から)の分が継続されれば失業保険や、早期就職できた際の再就職手当てがもらえる資格があると思いますがどうでしょうか。 どなたか教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 4、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setamaru
回答No.1

整理しますと、以下でしょうか。  平成16年1月  A社就職(雇用保険加入)  平成18年3月  A社退職  平成18年3月? B社就職(雇用保険加入)  平成18年5月? B社退職(会社都合) A社からB社に移るとき、基本手当を1日ももらっていないということなので、A社の雇用保険加入期間とB社の雇用保険加入期間を通算できます。B社の退職前1年間に14日以上働いた月が通算して6カ月以上あるという前提で、雇用保険を受給できます。通算すると2年5カ月くらいでしょうか。    45歳未満ですと、会社都合でも90日が受給期間です。通算して5年以上になれば180日(会社都合の場合)になります。  再就職手当は、基本手当の支給残日数が所定給付日数の3分の1以上、かつ、45日以上ある場合なので、受給開始後最初の45日以内に就職しないと、でません。

mimi0711
質問者

お礼

早速のご回答と、丁寧なご説明を頂きましてありがとうございます。 私の場合、90日が受給期間で、なおかつ再就職手当てをもらう資格が、最初の受給後45日以内ということがわかったので、今後の就職活動をがんばっていきます。 どうもありがとうございました!