• 締切済み

勤務する会社の業務を家内に外注するには・・

実は数年前から実兄の会社に私が勤務している会社の仕事に一部をを外注しておりました。(会社同士の覚書は締結しております) しかし、最近実兄が忙しくて今まで行っていた外注作業を私の妻が代りに行っております。 覚書上は外注作業の再委託に関しては全く触れておらず、違反とはならないと思いますが・・・ 妻がやっている事が気がかりです。 この作業で妻は実兄の会社から収入を得ております。 また、この外注作業を今後、実兄の会社ではなく直接親族の妻へ負わせる事に何らかの規制があるのでしょうか? 私は勤務先の会社では外注作業の責任者をしておりますがこの部分のみ別の担当者へ任せて、管理は一切しないように決めており、有益な操作はしないようにしております。 但し、妻が得る収入で利益を得ている事は事実なのですが・・ この利益は正当な利益だとも思いますが・・ 詳しい方、是非ご指導頂ければ助かります。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社が認めれば法的には問題がありません。 妻が、その収入が継続的なものであれば「事業所得」として、一時的なものであれば「雑所得」として、年間38万円を超えたら確定申告をする必要が有ります。 なお、「事業所得」又は「雑所得」は収入-経費で計算します。 又、年間38万円を超えると配偶者控除は適用されず、38万円を超えて76万円未満であれば配偶者特別控除が適用されます。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1195.htm