• 締切済み

パートでなく外注(在宅)にしてほしいと言われたのですが

パートで働きたいと思い、応募したところ、 会社側は「なるべくフルタイムに近い長時間で働いて欲しい、 短時間では雇えない、でも長時間雇うとご主人の扶養から 外れてしまうから、もっと短時間で働けるところを 探したほうがいい」と遠まわしにお断り(?)されました。 私は「扶養から外れてもいいから働きたい」とは言ったものの 税金や保険料のことを考えるとどっちを取ったらいいのかと 分からず、とりあえず「分かりました」と答えたのですが。 その採用担当者的には、人材としては是非来て欲しいそうで、 可能ならその専門的な一部の業務(Web関係)だけ 外注という形(業務委託?)にしてもらえないか、 それなら家で仕事ができるし、とのこと。 私も小さい子供がいるので、子供を保育園等に預けるにしても 家で仕事ができたほうが、子供が病気になった時などに 保育園のほかに頼る人もいないのでいいなーとは思っています。 が、外注ということは雇用ではなく、個人事業主となり、 もらえる金額も少ないだろうし、利益が38万円超えただけで 扶養から外れてしまうなんて私にとってはあまりメリットが ないのでは?と思いました。 こういう場合、外注ではなくて会社のパートとして 雇ってもらって(例えば固定給で月給いくら、とか) 在宅で働くということはできないんでしょうか? もしくは交渉して、130万円以内に抑えて 通常の勤務にしてもらったほうがいいのでしょうか。 (時給や勤務日数で計算したところ、可能なラインだと思います) ちなみに夫の会社の健康保険の扶養の範囲は 被保険者の年収の2分の1未満、もしくは 130万円以下です。 そもそもその採用担当者の言っていることが 矛盾しているような気もするのですが・・・ 近日中にまた電話が来るということなので どうするのが最適か、アドバイスいただけたら 幸いです。

みんなの回答

• riz_2008
回答No.2

なんか矛盾だらけのような気がします。 扶養内で働きたいのか、ただ稼ぎたいのか? web関係の仕事なら、私ならそこで外注としてもらって、さらに他の仕事も探します。でなければ、同じような外注の仕事を数件持ちます。 んで、いっそのこと、年250~300万くらい稼いで旦那様の扶養から外れます。130万前後なら扶養に入っているメリットはあると思いますが、もっと大きければ扶養のメリットはありません。 自分で一番得だと思う方が良いと思います。

doremind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の収入で生活はできるのですが いつ何があるか分からない世の中なので 自分も働いて経験を積んでいきたいと思っています。 ただ家事や子育て、家計の事もありますので そのバランスをどうするかと悩んでいます。 そうですね、将来的には夫の扶養から外れるように 自立できればいいなと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• PU2
回答No.1

貴方の方も矛盾しているような気がします。 言っている事が自分の都合だけでころころ変わっていますね 扶養から外れてもいいから働きたいっていったのなら控除なんか 気にしないで働けばって私なら思います。 自分の都合だけですからどちらかあきらめて交渉するしかないと思いますよ ちなみに企業にとっては外注の方が都合がいいのは確かです。 雇用じゃありませんから簡単に切れますからね 時給ではなく実績で報酬を貰う形になるでしょうからもしかしたら ミスをつつかれて無報酬になる可能性も考えられます。 それに消費税の絡みもあります。 そういった点をクリアして報酬を上げるのも手ですが個人事業者は 責任が重いので私はそんなこと考えないで130万以下で抑える ある意味、さぼっていても給料貰えるパートで働ける方を選択した方がいいと思います。 そのかわり在宅なんか考えたら駄目ですよ 個人事業者は監視して無くても決められた仕事ができていなかったら 報酬の支払い拒否される事はありえますがパートは仕事ができていなくても 給料払う必要があります。その為、企業は監視するのが普通です。 (在宅のように働いているかどうかわからない勤務体系は最初からはさせません。) もし、どうしても在宅がいいのならリスク覚悟で責任をもって大きく 稼ぎたいのなら個人事業者を選択すればいいと思います。 どちらにしても貴方が決める事だと思います。 いいとこどりはできません。

doremind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税金や保険料が少しくらい増えるくらいなら 扶養から外れても働きたいですし、すっごく増えてしまって 支払いが大変ということになれば仕方がないので 扶養内での勤務で我慢しようというかんじです。 (家族の生活のこともあるので) そうですね、いきなり個人事業は荷が重過ぎるので、 130万超えない程度のパートというのが 会社側・私側にとってもいい選択だと思います。 次電話があったらそう交渉してみようと思います。 外注についてや在宅でのパートについて 私には検討も付かないことだったので 教えていただけてとても参考になりました。 ありがとうございました。