副収入で外注費?雑収入と事業収入の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 私が以前の副業を引き継いだ妻は、ホームページ更新作業で外注費が発生しています。この外注費は申告する際、事業収入として扱うべきなのか、雑収入で申告するべきなのか迷っています。
  • 以前に自分自身の副業を申告した際、事業収入として申告する方が課税額が大きくなった記憶があります。家内の確定申告では外注費が発生しているため、もし課税額が大きくなっても事業収入として申告するべきなのか悩んでいます。
  • 外注先が知人であるため、申告を事業収入とするとデメリットがある場合、外注費を特に考慮せず、知人への支払いを私の口座から行うことを検討しています。しかし、家内の副業専用口座から外注費を支払うべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

雑収入にあたると思われる副収入で外注費?

私は以前、給与所得者でしたが、それと別にホームページ管理の手伝いをする副収入があり、それを「雑収入」として確定申告していました。 しかし、私が病気で働けなくなり、現在はビルメンテナンスのパートタイマーをしている妻が、私の以前の副業を引き継いでくれています。 この仕事は家内には手に余る部分があり、一部は外注費がかかっています。 今年、家内は初めて確定申告をすることになりますが、この、家内のパートとは関係の無い業者のホームページ更新作業等の副業部分で外注費を経費として申告したい場合、項目は「雑収入」で良いのでしょうか? 以前、私が自分の確定申告をした際、この副業が事業収入になるのか雑収入になるのかわからずに電子申告のフォームを色々といじっていたところ、副収入の金額が同じでも雑収入扱いにするよりも事業収入として申告する方が課税額が大きくなったような記憶があります。 家内の確定申告では外注費が発生しているので、もしや、課税額が大きくなっても「事業収入」としないとならないのかと迷っています。 「雑収入」でも外注費の申告は可能なのでしょうか? ちなみに、外注先である知人からは、Excelで請求書をもらってあります。 外注費の支払先は私の知人なので、申告を「事業収入」としてデメリットがあるなら、外注費の申告を特に考えず、知人への支払いは私の口座から振り込もうかと考えているのですが、やはり外注費として家内の副業専用口座から振り込むべきか、いかがでしょうか? ご教示頂けるとありがたく、どうかよろしくお願い致します。

• R4-D4
  • お礼率100% (81/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

確定申告では雑所得としてください。費やしている労力を考えると事業所得ではないでしょう。雑所得でも必要経費も認められます。外注先に支払ったのなら領収書があるでしょうから保存しておいてください。 なお,パートタイマーとして1箇所から給与所得を得ているのですよね。それ以外の所得の合計が20万円以内であれば確定申告の必要はありません。

R4-D4
質問者

お礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。 パートの給与が100万程度に対して、私から引き継いだ収入が80万ほどです。 外注費は約6万なのですが、振込記録が口座履歴に残るので領収書は不要だと思っていました。 私自身、私の方が外注として仕事を頂いても、その仕事を下さった方に領収書を書いたことはありませんでしたし…。 銀行口座が副業取引と経費専用でも領収書が必要なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

#1です。 領収書がなくても,銀行振込の場合は振込明細書といった名称の銀行が発行する受取書があればそれが領収書の代わりになりますし,預金口座からの振込の場合であれば預金通帳の記録をもって領収書の代わりとしてもよいです。

R4-D4
質問者

お礼

度重なるご回答をお願い致しまして申し訳ありませんでした。 おかげさまで安心しました。 どうもありがとうございました。