• 締切済み

話し言葉で判らない一部

toasteの回答

• toaste
回答No.3

わかるところだけ回答します。 自分の他に専門家の回答があるようならそちらの回答を優先させてください。 1 >「手が出せない」と「手が出ない」ほぼ同じ意味ですか? まったく違います。 「手が出せない」は何らかの制限によって自分が関与できないという意味で、 「手が出ない」は技量が劣っているために圧倒的に不利であるという意味です。 >「さぁてな……」はどういう意味ですか? とぼけるときなどに使います。 「さて、どうだろう」という意味です。 迷いを含んだ間投詞です。 >「が」の後にどんな意味合いを含みますか?省略しましたか? 「この程度であきらめるような奴じゃないと思う」 の後の「が」は緩やかな疑問を表します。 もし続けるなら「確信はない」などの言葉になります。 2 > 誰が「遠慮はせん」ですか? 遠慮しないのは上司です。 「手加減しない」という上司の宣言ですね。 3 >「同じ頃」の「頃」の読み方は何ですか? 「ころ」と読みます。 「いつごろ」や「ちょうどいいころ」などの「ころ」と同義で時間帯を示します。 >「はりめぐらせて」の動詞は何ですか? 「はりめぐらせる」です。 >「はりめぐる」は辞書に載っていませんが、使われますか? 「はりめぐる」という言葉は使われません。 「はりめぐらす」は日常語として使われますが、頻度はそれほど高くないでしょう。 >「めぐらす」は「めぐる」の他動詞ですか?他の単語は「めぐる」の他動詞として、ありますか? めぐるは「巡る」で周囲をぐるっとまわる、といった意味があります。 「張り巡らす」は「張る」と「巡る」と使役の「らせる」の合わさった言葉と思われます。 4 >「少しの所(ところ)」と「結局のところ」は一類で、相似ですか? 「あと少しのところ」の「ところ」は抽象的な特定の位置を示します。 「結局のところ」の「ところ」は会話の上での意味的な場所を示すと思われるため、微妙に異なるように思われます。 しかし、意味的に厳密な使われ方はされていないように思います。 慣用句として扱うのがよいかと・・・。 >「のところ」を加えると、意味が変わりますか?どう違いますか? 途中に発生した物語が無効であった場合や より終着的な意味を付け加えたい場合に「のところ」をつけるような気がします。 ちなみに「結局のところで」という言い回しは存在しません。「結局のところ」までですね。