• ベストアンサー

B型とゆうだけで周りに叩かれる…

カテ違いだったらすみませんm(__)m 私にはとてつもなく疑問に思うことと腹ただしいことがあります。 唐突ですがB型とゆうのはイメージが悪いものなのでしょうか?嫌われるものなのでしょうか? 最近テレビなどで血液型の番組が放映されているのがよく目につきます。 そのせいか周りに自分の血液型を言うとみんな口を揃えて「最悪」「自己中」「かわいそう~」などと言われます。 そう言われても私は今まで気にしていませんでしたが2週間程前友達と些細なことで口論になってしまいその友達に「だからB型はうっとおしい」「B型はいらない」「B型は付き合いにくい」などと言われてしまいました。とてもショックでした。 そのうえ想いを寄せている男の子に昨日自分の血液型を告げると「B型女は扱いにくいから嫌だ」と言われてしまいした。私は友達どころか好きな男の子にまでB型であることを否定されその場で泣き崩れてしまいました。 やはりみんなが言うようにB型は最悪なのでしょうか?嫌がられる存在なのでしょうか? 私は血液型だけで性格が決まるとは思っていませんが周りにB型がいないのでいつも自分自身を否定してしまいみじめで辛いです。 私の性格に問題があるのであれば直す努力はするつもりでした。 しかし最近はB型とゆうだけで自分の中身を見てもらえず周りに叩かれます。  すみません、だんだん過去の出来事が込み上げてきてわけのわからない長文になってしまいましたが、同じ思いをされたことのある方や同じB型の方、B型嫌いの方などB型が嫌われる理由や体験談アドバイスなどあれば書き込みよろしくお願いします。 切実です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka9876
回答No.1

母がB型です。「ほんま周りが見えてない~」とか言いますが、冗談で、くらいです。 本当はすごく尊敬していますし、母の性格すごく好きです。 私は血液型に無頓着なほうなので、B型だからどう…とか意識したことがないのですが… なんと言うか、「B型だから」嫌われるのではなく、 (キツイようですが)「あなたの性格に気に入らないところがあり」 「さらにB型ということで、TVのイメージなどで拍車がかかっている」 もしくは、「嫌だということを伝えるのに手っ取り早いからB型はこれだから…と言う」 ということなんじゃないかなぁと思います。 そうでなくて、本当に中身を見ずに、「B型だから」と嫌うような人は、 どう考えてもそっちがおかしいです。放っておきましょう。 血液型によって嫌われるなんて…視野が狭いんだな、くらいに思っておきましょ! (友達だから気になるかもしれませんが…ね) だって、性格は変えられても、血液型は変えられないですものね… 実際、B型だから嫌われる、なんて周りでは聞いたことないです。 その人柄さえよければ関係ないのでは。 ちなみに私はAB型です。 それが分かってからというもの、よく「二重人格なんでしょ」と言われます。(おいおい!) 他には「だから変なんだね」とか…笑 まぁ笑い話程度に言われてるだけなので気にしませんけどね。 結局、「○型ってこれだから~」っていうのは、どの血液型にも言われることじゃないですか? ただ、それをあまり真剣に受け止めないほうがいいと思います。 状況にもよりますが、大抵は軽い気持ちで口にしていて、他意はないですから。

ramune24
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 はい…。回答者様がおっしゃる通り確かにその友人は私の「優柔不断で不満を溜めむ」ところが気に入らないそうです…。でもそれってB型とまったく関係ない気がして「B型だから」とゆうB型であることへの中傷に疑問を抱いてしまいました…。 しかし回答者様のおっしゃる通り冷静になって考えてみると気にしないで放っておくのが1番かもしれませんね!! 私自信これからは「B型だから」なんて観念に囚われないで自分らしく行こうと思います☆ 励まされました!!有り難うございました!!

その他の回答 (33)

• cliomaxi
回答No.4

血液型と性格の関連は「無いか、あっても極々僅か」と科学的には結論が出ていますので安心して下さい。 信じているのも日本人くらいです。 先週の朝日新聞に大学の先生だったかが、最近の血液型をテーマにしたテレビのせいでここ何年かでB型の印象が悪くなったと云っていました。 彼も血液型性格判断には否定的で、お遊び程度(飲み屋での話題程度と言う意味)なら構わないが、あなたのように「差別」される事は問題で、それを助長しているテレビ番組は良識を疑うと。(手許に記事がないのでうろ覚え) 実際、血液型性格判断を信じている人は人の性格を血液型と性格は合ってると信じているので、そのような「フィルター」を通して相手を判断して「合ってる」と思うそうです。 或る本からの引用です。 誰かにアドバイスされたとして、相手がO型なら「さすがO型は教育好きだ」と納得し、A型なら「A型だけあってまじめだな」と感心し、B型なら「おせっかいな奴だ」と疎ましく思い、AB型なら「何かウラがあるのでは」と疑う。 こんな程度でしかないのです。 テレビでやっているのは「バラエティー」だと言うこと。 また、一見科学的な実験に見えますが、実際は科学的とは認められない内容です。

ramune24
質問者

お礼

早速の回答どうも有り難うございます。 やけに参考になりました~!!なんかすごく納得しちゃいました!! 確かに >相手がO型なら「さすがO型は教育好きだ」と納得し、A型なら「A型だけあってまじめだな」と感心し、B型なら「おせっかいな奴だ」と疎ましく思い、AB型なら「何かウラがあるのでは」と疑う。 とゆうのは本当にそうだと思います。 テレビでの放送もバラエティーにしか過ぎないですよね。 だいぶん自信が湧いてきました。相手に限らず私自身も「B型だから」とゆうことで自分自身を卑下してきました。でもこれからはそんな固定観念に囚われないで自分らしく行こうと思います!! どうも有り難うございました!!

回答No.3

私Aなんですけど、なぜ~かABって言われます。 で、ためしにまわりにABって嘘ついたら 「やっぱり?」「ワガママだもんね」「個性的だし」 とか非難されました。 で、献血のときに「みんな信じないけど嘘ついてたけど私はAなのよ」って話したら、 みんなびっくりしてました。信じられないって。 信じられないって言われても…てかんじですよね>< 私の経験だと、最初に血液型ばらさないほうがいいですよ! 「え~秘密!何型っぽい?よくね、みんな当てられないんだよ?当ててみてよ~」とか引っ張って隠します。 で、みんなが「~だからA型っぽい」とか 他の血液型を言うようになったらばらします。 それで、ほら!B型でもこんな性格なんだよ?って 証明してみるのはどうかな? 文しかみてないけど あなたって、とってもかわいい性格だと思うの! 血液型でそんな風に思われるなんてつらいよね! だからさ、あなた自身を理解してもらって 血液型なんて関係ないぐらいの仲良しさんになったら ばらしてみたら?

ramune24
質問者

お礼

早速の回答どうも有り難うございます。 回答者様のおしゃっる通り次に血液型を聞かれることがあれば >「え~秘密!何型っぽい?よくね、みんな当てられないんだよ?当ててみてよ~」 と言ってみようと思います(笑)かなりの名案ですよね!! でも私、かわいいなんて言ってもらえる資格ありませんよ(笑)しばらく血液型のことで悩んでいたウジウジした奴です(泣) でも今はmikarin0814様や他の回答者様のおかげで回復しました☆ これからは友達とも血液型なんか関係ないぐらいの仲良しさんになれるよう頑張ります!! 有り難うございました!!

回答No.2

お悩みさん・・・。血液型が何型でも全く関係ありません。確かに血液型のテレビで相性などたくさんしてますね。僕はO型ですが今まで特別に得したこと損したことなんか一度もありません。現在付き合っている彼女はO型ですがAでもBでもABでもそこに何があるんですか?恋愛や人間関係で「B型は自己中だ。B型は・・・だから」と言う人に、「じゃあ血液型に変にとらわれてB型の人を叩くあなたは何型?」と言ったらどうですか?科学的根拠がないのに血液型番組をこうも放送するのはおかしいという、苦情の電話がテレビ局に寄せられましたよね。みんなお悩みさんのように変なことだと思っています。僕の周りに血液型で性格を決め付けるような人はいませんし、言う人がいれば僕は反対に叩き返してやりますよ。今のままでいきましょう☆

ramune24
質問者

お礼

早速の回答どうも有り難うございます。 そうですよね。何型であろうと一体それが何なんだ!?と言ってやりたいぐらいです!!(言えずに後悔の念に囚われていましたが…苦笑) 確かに科学的根拠もないのに血液型叩きをするのは本当に人間としてどうかなと疑問に思います。 回答者様のおしゃっる通りこれからも今のままの自分でありたいと思います!! どうも有り難うございました!!