• ベストアンサー

B型とゆうだけで周りに叩かれる…

カテ違いだったらすみませんm(__)m 私にはとてつもなく疑問に思うことと腹ただしいことがあります。 唐突ですがB型とゆうのはイメージが悪いものなのでしょうか?嫌われるものなのでしょうか? 最近テレビなどで血液型の番組が放映されているのがよく目につきます。 そのせいか周りに自分の血液型を言うとみんな口を揃えて「最悪」「自己中」「かわいそう~」などと言われます。 そう言われても私は今まで気にしていませんでしたが2週間程前友達と些細なことで口論になってしまいその友達に「だからB型はうっとおしい」「B型はいらない」「B型は付き合いにくい」などと言われてしまいました。とてもショックでした。 そのうえ想いを寄せている男の子に昨日自分の血液型を告げると「B型女は扱いにくいから嫌だ」と言われてしまいした。私は友達どころか好きな男の子にまでB型であることを否定されその場で泣き崩れてしまいました。 やはりみんなが言うようにB型は最悪なのでしょうか?嫌がられる存在なのでしょうか? 私は血液型だけで性格が決まるとは思っていませんが周りにB型がいないのでいつも自分自身を否定してしまいみじめで辛いです。 私の性格に問題があるのであれば直す努力はするつもりでした。 しかし最近はB型とゆうだけで自分の中身を見てもらえず周りに叩かれます。  すみません、だんだん過去の出来事が込み上げてきてわけのわからない長文になってしまいましたが、同じ思いをされたことのある方や同じB型の方、B型嫌いの方などB型が嫌われる理由や体験談アドバイスなどあれば書き込みよろしくお願いします。 切実です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aka9876
  • ベストアンサー率33% (49/145)
回答No.1

母がB型です。「ほんま周りが見えてない~」とか言いますが、冗談で、くらいです。 本当はすごく尊敬していますし、母の性格すごく好きです。 私は血液型に無頓着なほうなので、B型だからどう…とか意識したことがないのですが… なんと言うか、「B型だから」嫌われるのではなく、 (キツイようですが)「あなたの性格に気に入らないところがあり」 「さらにB型ということで、TVのイメージなどで拍車がかかっている」 もしくは、「嫌だということを伝えるのに手っ取り早いからB型はこれだから…と言う」 ということなんじゃないかなぁと思います。 そうでなくて、本当に中身を見ずに、「B型だから」と嫌うような人は、 どう考えてもそっちがおかしいです。放っておきましょう。 血液型によって嫌われるなんて…視野が狭いんだな、くらいに思っておきましょ! (友達だから気になるかもしれませんが…ね) だって、性格は変えられても、血液型は変えられないですものね… 実際、B型だから嫌われる、なんて周りでは聞いたことないです。 その人柄さえよければ関係ないのでは。 ちなみに私はAB型です。 それが分かってからというもの、よく「二重人格なんでしょ」と言われます。(おいおい!) 他には「だから変なんだね」とか…笑 まぁ笑い話程度に言われてるだけなので気にしませんけどね。 結局、「○型ってこれだから~」っていうのは、どの血液型にも言われることじゃないですか? ただ、それをあまり真剣に受け止めないほうがいいと思います。 状況にもよりますが、大抵は軽い気持ちで口にしていて、他意はないですから。

ramune24
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 はい…。回答者様がおっしゃる通り確かにその友人は私の「優柔不断で不満を溜めむ」ところが気に入らないそうです…。でもそれってB型とまったく関係ない気がして「B型だから」とゆうB型であることへの中傷に疑問を抱いてしまいました…。 しかし回答者様のおっしゃる通り冷静になって考えてみると気にしないで放っておくのが1番かもしれませんね!! 私自信これからは「B型だから」なんて観念に囚われないで自分らしく行こうと思います☆ 励まされました!!有り難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (33)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

血液型と性格の関連は「無いか、あっても極々僅か」と科学的には結論が出ていますので安心して下さい。 信じているのも日本人くらいです。 先週の朝日新聞に大学の先生だったかが、最近の血液型をテーマにしたテレビのせいでここ何年かでB型の印象が悪くなったと云っていました。 彼も血液型性格判断には否定的で、お遊び程度(飲み屋での話題程度と言う意味)なら構わないが、あなたのように「差別」される事は問題で、それを助長しているテレビ番組は良識を疑うと。(手許に記事がないのでうろ覚え) 実際、血液型性格判断を信じている人は人の性格を血液型と性格は合ってると信じているので、そのような「フィルター」を通して相手を判断して「合ってる」と思うそうです。 或る本からの引用です。 誰かにアドバイスされたとして、相手がO型なら「さすがO型は教育好きだ」と納得し、A型なら「A型だけあってまじめだな」と感心し、B型なら「おせっかいな奴だ」と疎ましく思い、AB型なら「何かウラがあるのでは」と疑う。 こんな程度でしかないのです。 テレビでやっているのは「バラエティー」だと言うこと。 また、一見科学的な実験に見えますが、実際は科学的とは認められない内容です。

ramune24
質問者

お礼

早速の回答どうも有り難うございます。 やけに参考になりました~!!なんかすごく納得しちゃいました!! 確かに >相手がO型なら「さすがO型は教育好きだ」と納得し、A型なら「A型だけあってまじめだな」と感心し、B型なら「おせっかいな奴だ」と疎ましく思い、AB型なら「何かウラがあるのでは」と疑う。 とゆうのは本当にそうだと思います。 テレビでの放送もバラエティーにしか過ぎないですよね。 だいぶん自信が湧いてきました。相手に限らず私自身も「B型だから」とゆうことで自分自身を卑下してきました。でもこれからはそんな固定観念に囚われないで自分らしく行こうと思います!! どうも有り難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私Aなんですけど、なぜ~かABって言われます。 で、ためしにまわりにABって嘘ついたら 「やっぱり?」「ワガママだもんね」「個性的だし」 とか非難されました。 で、献血のときに「みんな信じないけど嘘ついてたけど私はAなのよ」って話したら、 みんなびっくりしてました。信じられないって。 信じられないって言われても…てかんじですよね>< 私の経験だと、最初に血液型ばらさないほうがいいですよ! 「え~秘密!何型っぽい?よくね、みんな当てられないんだよ?当ててみてよ~」とか引っ張って隠します。 で、みんなが「~だからA型っぽい」とか 他の血液型を言うようになったらばらします。 それで、ほら!B型でもこんな性格なんだよ?って 証明してみるのはどうかな? 文しかみてないけど あなたって、とってもかわいい性格だと思うの! 血液型でそんな風に思われるなんてつらいよね! だからさ、あなた自身を理解してもらって 血液型なんて関係ないぐらいの仲良しさんになったら ばらしてみたら?

ramune24
質問者

お礼

早速の回答どうも有り難うございます。 回答者様のおしゃっる通り次に血液型を聞かれることがあれば >「え~秘密!何型っぽい?よくね、みんな当てられないんだよ?当ててみてよ~」 と言ってみようと思います(笑)かなりの名案ですよね!! でも私、かわいいなんて言ってもらえる資格ありませんよ(笑)しばらく血液型のことで悩んでいたウジウジした奴です(泣) でも今はmikarin0814様や他の回答者様のおかげで回復しました☆ これからは友達とも血液型なんか関係ないぐらいの仲良しさんになれるよう頑張ります!! 有り難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お悩みさん・・・。血液型が何型でも全く関係ありません。確かに血液型のテレビで相性などたくさんしてますね。僕はO型ですが今まで特別に得したこと損したことなんか一度もありません。現在付き合っている彼女はO型ですがAでもBでもABでもそこに何があるんですか?恋愛や人間関係で「B型は自己中だ。B型は・・・だから」と言う人に、「じゃあ血液型に変にとらわれてB型の人を叩くあなたは何型?」と言ったらどうですか?科学的根拠がないのに血液型番組をこうも放送するのはおかしいという、苦情の電話がテレビ局に寄せられましたよね。みんなお悩みさんのように変なことだと思っています。僕の周りに血液型で性格を決め付けるような人はいませんし、言う人がいれば僕は反対に叩き返してやりますよ。今のままでいきましょう☆

ramune24
質問者

お礼

早速の回答どうも有り難うございます。 そうですよね。何型であろうと一体それが何なんだ!?と言ってやりたいぐらいです!!(言えずに後悔の念に囚われていましたが…苦笑) 確かに科学的根拠もないのに血液型叩きをするのは本当に人間としてどうかなと疑問に思います。 回答者様のおしゃっる通りこれからも今のままの自分でありたいと思います!! どうも有り難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • B型の女

    私はB型の女です。 周囲の人間には「自己中・人の話を聞かない・悩みがなさそう」と決まって言われます。 あまりに言われるので、最近では人が話している時は「聞く」に徹して、できるだけ周りの人間のことを考えるように努めているつもりです。そんな時、新しいB型女の友達が出来ました。 その人の行動を見て、悪いところは私にも当てはまるかもしれない、と思い直すよう意識してきました。 これだけ意識しているのに、未だ血液型をすぐに当てられます。 そんなに特徴的なのでしょうか?B型の人って。 私の周りの人はB型と間違われると、凄く嫌そうな顔で否定しているのですが、そんなに嫌なもんなのかな…????

  • いて座B型って・・・

    笑わずによんでください^^; この前友達と血液型の話になり、自分はいて座のB型だといったら 周りのみんなが「え~?マジで~?」「ほんと?最高!」などなど あまりの反応に少し落ち込んでしまいました。 まあ、B型ってだけで嫌な顔する人もいますが・・ みんな普段血液型なんかでその人の判断なんかしないと思っていたので 正直ショックでなんだかそれから一歩引いてしまうというか・・・ 気にしすぎっちゃァ気にしすぎなんですが・・・ 一体、いて座のB型って世間からどう見られてるんですか? ちなみにいて座B型さーん(女性の方)いらっしゃたらどう思われますか?

  • B型の方に聞きたいのです!

    こんにちは、私は20代B型の女です。 今まで血液型関係なく普通に人に接して生きてきましたが ある程度親しくなったりするとやっぱり聞かれるんです。 「血液型何型?」 世間はA型が多いようですが私が経験した限りB型を非難しているのは A型の方が多い気がします(涙) 実際にA型が多いのでたまたまと信じたいのですが… 高校に入学したばかりの頃、帰りのバスで同じクラスの女の子が居てその子と一緒に座る機会があり、 まだお互い親しくなくぎこちない感じで中学の話や自分の趣味など自己紹介程度に話をしていたのですが 血液型の話になり私がBだと答えた途端態度が一遍(汗) 「B型!!!マジ最悪!B型はダメやね!もうありえんな!絶対仲良くなれん!悪いけど無理やから!」 と結構大声で言われその後今まで彼女が遭遇したB型の友達(?)のありえない話と言うヤツをずっと聞かされました。 彼女はA型でした。今までBと名乗っただけで「やっぱり~」や「えっ?そうなの!」など嫌な顔をされたりする事はありましたが、 こんなに言われたのはその時が初めてでした。 「まだお互い知らん内から血液だけで人を判断する方がありえんわ」 と心で喚きながら結構ショックでした。 しかしその後彼女とは縁あって接する機会が多く、お互い気は合わなのですが、 それが良い刺激と言いますか違う考えや意見を聞ける友達と言う感じで卒業した今でも仲良くやっています。 あの時はまだ10代で経験も少なく考え方も幼かったからあんな事言ったんだ! と社会に出て成人を迎えた今ではそう思えてきた矢先… 勤め先の上司に聞かれたのです、血液型を。 彼は始めA型だと思っていたようで(私はBにして几帳面だと言われます。失敬な!)否定すると 「じゃあO?…AB?…B?えぇっっBぃ?はぁっ?Bなの?うっわぁ~最悪や~ん!もうBって最悪よホント!ホントに!!!あ~もう!しっしっ!もうあっち行ってな」 まさか社会にでてこんな事、しかもいい大人(50代妻子持ち)に言われるなんて思っていませんでしたよ。彼もA型です。 その上司の性格上半分は冗談交じりなのですがBと知った時の険悪さは本物でした何でそこまで…? 私事が長くなりましたがきっとB型の人こんな経験あると思うんです。 そこでB型の方にお聞きしたいのです。今までB型だと名乗って1番ショック、印象に残っている反応の台詞は何ですか? また相手の方は何型でしたか?B型の方でなくても血液型で酷い反応されたのなら教えてください。

  • B型でめがねをかけている

    皆さんの周りにいる 血液型がB型でめがねをかけている人はどんな方ですか? 最近仕事上で困っています。 それは、私の周りにいるB型でめがねをかけている人達は、ものすごくマイペースで周りの空気が読めない人なんです。

  • B型って、どういう人?

    周りにB型の友達が多いんですけど、イマイチつかめません(何考えてるか分からないって所が多くて)・・・。マイペースな人が多いですね。浮気症も多い気が・・・(^-^;  B型の人、気分悪くしたらゴメンナサイ・・・。B型の男性数人から、私は正論なのに相手の方をかばわれて、何か良く分からなくなりました・・・。Bの女友達とは仲がいいんですが自分の考えを押し付けられたり、かなり気が強い人もいて、やっぱA型(←私の血液型です)とは合わないなーと感じさせられます。 B型の人にお聞きします。A型の友人や恋人と上手くいってる人っていますか? B型はO型と合うらしいですネ。 それと、B型の特徴(性格)を教えて下さい。

  • 典型的B型の彼女ってどんな感じですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2320219 で質問したものです。 数日間で心境の変化と言うのもアレですが、質問したその子とあっちから誘われてお祭りいってきたんですが典型的なB型性格丸出しの感じでマイペースにぐいぐい引っ張ってく感じでした。 彼女のそういう性格もわかってて好きになっていましたし友達としてすごい興味深い性格だったのですが、仮に事態が好転してこの子の彼氏になったら結構苦労しそうだなと言う気も(笑)友達としては絶対面白い存在なんですけどね~。 自分自身Aなのにどちらかと言うと性格的にはOが近かったりと血液型別性格分類を信じてないのですが、彼女は自分でも9割は当てはまると公言しているほど典型的B型です。 典型的Bと付き合ったときってどんな感じなのか純粋に興味が出てきました。典型的Bの人と付き合ったことがある方、典型的Bの方、典型的Bが周りにいると言う方などなど是非よろしくお願いします! ちなみに典型的Bは自分の中では↓のサイトに当てはまる人と定義してます。 http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/

  • B型について

    私はB型です。B型って何かとわるく言われるんですが、アンケートをとります。(ほかの血液型でもOK) 1、あなたは何型ですか? 2、B型の恋愛(長続きしたかと相手の血液型) 3、B型をどう思いますか?(B型なら自分を) 4、B型で嫌な思いをしましたか? 5、B型について好きに書いてください。 お願いします。

  • B型の子供ってなんでひどく言われるの?

    2歳の息子を持つママです(ちなみにB型)。1人の友達に会う度に私の息子を見て、まさにB型男!!とか、このしつこさが昔付き合っていた男にそっくりだとか、将来が楽しみだとかB型について言われます。私はO型で主人はAB型です。そのママはA型で、子供は女の子です(たぶんA型だと言ってます)。私自身はあまりB型だからこういう人だとか決め付けるのがあまり好きではなく(多少は血液型できめつける所もありますが)、会う度に息子の血液型についてあれこれ言ってきます。この友達は昔の会社の同僚で、今まで仲良くしてきています。相談事等はすごく親身にしてくれるのですが、たまに毒舌を言ってきます。2人目も男だったら笑ってあげる。などなど・・・。自分の性格を負けず嫌いで、気が強いって言っていました。私は仲良くしたいなと思っているのですが、いつも子供の血液型の事でいろいろ言われるとへこみます。冗談とかの場合もありますけど。このような友達ってみなさんはどう思いますか?

  • 血液型で人を判断し差別する事について。

    血液型で人を判断し差別する事について。 こんばんわ、血液型による差別で困っています。 私はB型ですが、B型という理由だけで自己中心的、人の傷つく事を平気で言うなどと言われたり、人の事を考えないから嫌いだと言われてしまいました。 初対面の人にまでB型だから付き合えないとまで・・・ 私の周りには元々B型の人が少ないのと、B型の友達は血液型性格判断で言うA型の性格で「几帳面で真面目、心配性」ですし、私も自己中ではないと思っています。 血液型性格判断には根拠もないし当たっていない事が殆どなので信じていません、むしろ血液型で判断する人(最近は血ヲタと言う言葉まで聞きます)が嫌いです。 相性が悪いと言われるA型の人と仲が良かったりしますので血液型性格判断って嘘ばっかりだと。 生まれたくて生まれた血液型でもないのに、深く付き合ってもいない人から決め付けされたり、自分の血液型が批判されると何か凄く悲しくなりますし辛いです。 血液型って何とか変えることは出来ないのでしょうか? 皆さんの周りでは血液型差別とかあったり、被害を受けていたりしますか?

  • B型かと思った。。。とは

    私は血液A型の人間です。が、血液型の話になるとB型と思っていたとよく言われます。特にA型の人に。私は血液型性格判断はあたらないと思っていますが、「B型かと思った」といわれたときは、その方は何をいわんとしているのでしょうか?ふと気になったので。よろしくお願いします。