• ベストアンサー

B型とゆうだけで周りに叩かれる…

カテ違いだったらすみませんm(__)m 私にはとてつもなく疑問に思うことと腹ただしいことがあります。 唐突ですがB型とゆうのはイメージが悪いものなのでしょうか?嫌われるものなのでしょうか? 最近テレビなどで血液型の番組が放映されているのがよく目につきます。 そのせいか周りに自分の血液型を言うとみんな口を揃えて「最悪」「自己中」「かわいそう~」などと言われます。 そう言われても私は今まで気にしていませんでしたが2週間程前友達と些細なことで口論になってしまいその友達に「だからB型はうっとおしい」「B型はいらない」「B型は付き合いにくい」などと言われてしまいました。とてもショックでした。 そのうえ想いを寄せている男の子に昨日自分の血液型を告げると「B型女は扱いにくいから嫌だ」と言われてしまいした。私は友達どころか好きな男の子にまでB型であることを否定されその場で泣き崩れてしまいました。 やはりみんなが言うようにB型は最悪なのでしょうか?嫌がられる存在なのでしょうか? 私は血液型だけで性格が決まるとは思っていませんが周りにB型がいないのでいつも自分自身を否定してしまいみじめで辛いです。 私の性格に問題があるのであれば直す努力はするつもりでした。 しかし最近はB型とゆうだけで自分の中身を見てもらえず周りに叩かれます。  すみません、だんだん過去の出来事が込み上げてきてわけのわからない長文になってしまいましたが、同じ思いをされたことのある方や同じB型の方、B型嫌いの方などB型が嫌われる理由や体験談アドバイスなどあれば書き込みよろしくお願いします。 切実です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aka9876
  • ベストアンサー率33% (49/145)
回答No.1

母がB型です。「ほんま周りが見えてない~」とか言いますが、冗談で、くらいです。 本当はすごく尊敬していますし、母の性格すごく好きです。 私は血液型に無頓着なほうなので、B型だからどう…とか意識したことがないのですが… なんと言うか、「B型だから」嫌われるのではなく、 (キツイようですが)「あなたの性格に気に入らないところがあり」 「さらにB型ということで、TVのイメージなどで拍車がかかっている」 もしくは、「嫌だということを伝えるのに手っ取り早いからB型はこれだから…と言う」 ということなんじゃないかなぁと思います。 そうでなくて、本当に中身を見ずに、「B型だから」と嫌うような人は、 どう考えてもそっちがおかしいです。放っておきましょう。 血液型によって嫌われるなんて…視野が狭いんだな、くらいに思っておきましょ! (友達だから気になるかもしれませんが…ね) だって、性格は変えられても、血液型は変えられないですものね… 実際、B型だから嫌われる、なんて周りでは聞いたことないです。 その人柄さえよければ関係ないのでは。 ちなみに私はAB型です。 それが分かってからというもの、よく「二重人格なんでしょ」と言われます。(おいおい!) 他には「だから変なんだね」とか…笑 まぁ笑い話程度に言われてるだけなので気にしませんけどね。 結局、「○型ってこれだから~」っていうのは、どの血液型にも言われることじゃないですか? ただ、それをあまり真剣に受け止めないほうがいいと思います。 状況にもよりますが、大抵は軽い気持ちで口にしていて、他意はないですから。

ramune24
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 はい…。回答者様がおっしゃる通り確かにその友人は私の「優柔不断で不満を溜めむ」ところが気に入らないそうです…。でもそれってB型とまったく関係ない気がして「B型だから」とゆうB型であることへの中傷に疑問を抱いてしまいました…。 しかし回答者様のおっしゃる通り冷静になって考えてみると気にしないで放っておくのが1番かもしれませんね!! 私自信これからは「B型だから」なんて観念に囚われないで自分らしく行こうと思います☆ 励まされました!!有り難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (33)

回答No.24

こんにちは。 私はAです。 そして私のたった一人の大親友はB! 最悪の組み合わせと言われていますが、親友です。 あと、私の愛する人もBです。 たしかにこの頃血液型の番組多いですよね。 その二人もBばかり悪く言われていると怒ってました。 たしかに血液型でなにかが違うのはあると思います。 だけど性格とかじゃなくて、考えていくための動きが違うんだと思うんですよね。 表現に難しいですが・・・ だから性格が悪いとかじゃな決してないです。 その脳の動き?考えていき方がすごく特殊だ!と感じる事は多々ありましたが、私はAなので違うんだな、くらいでした。 だって、それが悪い事とは思えないですもんね。 逆に、そういう見方もあるのね・・・と勉強になります。 そういう関係もあります。 むしろ私の周りで、貴方のように叩かれる人はいません。 なんて酷い。 私はBが悪いうんぬんよりも、その人達自身の考え方が貧しいと思えてなりません。 そういう情報で、勝手に人を決めつけて傷つける、その神経がわかりません。 もう一度言いますよ。 血液型は性格の問題ではないと断言できます。 私はその情報に惑わされて、その人の本当の姿を見ようとしない、受け入れようとしない人の性格に問題があると思います。 きっと私みたいな人(自分で言ってみました(笑))現れますよ。 むしろそういう人が多いから。 広い目で見ていきましょう。 良い人見つけていきましょうね!では。

ramune24
質問者

お礼

御礼を記入するのが遅くなってしまい申し訳ありません…。 テレビではAとBの組み合わせって最悪みたいな言い方をされていますが回答者様のようなケースもあるのだと思うと一概に相性が悪いとは決して言えませんよね!   私も血液型と性格は関係ないと思います。ただ考え方やふとした行動や言動に特徴があるだけなんだと考えています。 もうすぐ大学生なので大学に行ったらきっとそんな偏見や考え方はなくなると思います。 だから回答者様のような人ともたくさん出会えるような気がします!! これからは私自身もっと大人になって広い目で物事を判断することができたらな、と思います。 そんな大人になりたいです。 励まされました! 有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poulain
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.23

前に、「B型は正直・・・」と言った者です。付け加えますが、私はO型なんですけど、TVだとO型って社交的だとか盛り上げ役、まとめ役と、結構良いことばかりいわれます。もちろんオオザッパとか適当とも言われますが、ここは適当な性格だからこそ気にしない気にしない。だけど、やっぱり「だからoって嫌なんだよ・・・」といわれると良い気はしませんね。都合が良い話なんですけど。みんなこんなもんじゃないかな?

ramune24
質問者

お礼

御礼を記入するのが遅れてしまい申し訳ありません。 再びのご回答有り難うございます。 О型さん、とても憧れます。 回答者様のおしゃっる通り「だから□型は…」みたいな言い方はどの血液型の型でも気に食わないものですよね。 特にB型はその象徴みたいになってしまっていますが…。 でも深くは考えないでみんなこんなもんなんだと思えば気が楽になるように思います。 2度の回答本当に有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5141
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.22

私もB型です。確かにあったっている部分もあるなぁと思いながら暮らしています。 友達もB型が多いです。 悪いイメ―ジは逆手にとって上手に利用しちゃってます。 思いついたらすぐに行動に移しちゃうとか、熱中すると他が見えなくなっちゃうとか。 自分でもどうしようもない時 「どうも.B型なもんで、ごめん」 で、大抵は許してもらっています。 欠点のない人なんかいないわけだし、いろんなこと含めて 個性をみとめてもらわないとやっていけないんじゃないでしょうか? 欠点も必ずしも欠点とばかりは言えないと思いますし。 裏側からみれば長所にもなりうると思います。 ちなみに、B型女性はO型男性と、ぴったりだそうです。ね、 相性の悪い人と無理に付き合う必要もないと思います。 深刻に考えずに血液型占い楽しんでしまったらどうでしょうか? ね、こんなふうに考えるのってまさしくB型って思えませんか?

ramune24
質問者

お礼

御礼を記入するのが遅れてすみません。 回答者様のようにB型と胸張って生きていける人を見ると憧れます。 同時にB型の人生を堪能してらしゃってとても羨ましく思います。 >深刻に考えずに血液型占い楽しんでしまったらどうでしょうか? その考え方、尊敬します!私もこれからは気にせず血液型占いを堪能しちゃおうと思います!! 有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

長い人類の歴史の中で血液型というものがあるということがわかったのは100年ぐらい前のことです。血液型など全然知らないで人々は長い間暮らしてきました。もしB型の人がほんとうにそれほど悪い存在だったら,とっくの昔に死に絶えているはずです。とすれば血液型という一見いかにも科学的な言葉は何かも座興か、あるいは断るための口実に使われているだけのことになります。  あなたは,その対象になっているだけです。要するにあなたは仲間からその程度にしか扱われていないということです。その原因が血液型というのはからかわれているということに気がつくべきです。もっと大切なことがあるのではないですか。まずあなたはあなたが自分で楽しめるものやことがありますか。ほかの人の顔色をうかがってばかりいるというようなことはありませんか。知性や教養などでからかわれたらもっと惨めではないでしょうか・・・

ramune24
質問者

お礼

御礼を記入するのが遅れてすみません。 はい。回答者様のおしゃっる通りです。 もっと大切なことが私にはあります。それなのに小さなことでウジウジ悩んで馬鹿みたいでした…。 そんな自分をもう1度見直して今度はもっと大切なことをちゃんと見据えてそっちに打ち込んで行きたいと思っております。 大切なことに気付かせてもらい有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CHIPAPA
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.20

血液型で性格を判断する・・・ これほど根拠のないくだらないものってわたしはないと思ってます というのも実は私の母、弟、そして私自身がB型なんですけど、 これがまるっきり、3人とも典型的なB型ってわけでもなく性格や考え方が本当にバラバラです それを長年暮らしてきた家族で実感しているから、血液型性格判断みたいなものは 私自身は信じないですし血液型で他人を判断しようと考えたことすらありません それと、B型のかたで、宮沢りえさんなど魅力的な芸能人の方も大勢いらっしゃいます B型だからどうこう・・・なんていわれても世間で人気のあるB型のタレントさんなども 大勢いますし そんなにあてにできるものなのかなぁ血液型だけで・・・?って感じです 血液型のせいで人のことをああだこうだいう人も 所詮その程度の人なんだな~と思うようにしています。 皮肉っぽいですがこういう性格判断みたいなものを何の疑問もなく信じられる人が 私はある意味うらやましいかな・・(笑) ABO方式で4種類の血液型しかないのに、約1億2000人万の日本人の性格を ぱっくり四分割できるってのに、そもそも無理がありませんか・・・?(笑)

ramune24
質問者

お礼

御礼を記入するのが遅くなってしまい申し訳ありません…。 確かに血液型だけで人の性格を判断するなんて絶対おかしいと思います!本当にくだらない!…と思いつつ実は言われたことを馬鹿正直にも真に受けてしばらく落ち込んでたりもしましたが…(笑) 確かに同じB型でも性格って人それぞれでバラバラだと思います(当たり前ですが…) 回答者様のように血のつながった家族ですら性格がバラバラなんですから他人なんてもちろん違って当然ですよね。 B型でも人気で魅力的なタレントさんはたくさんいらっしゃいますし…。 そう考えるとB型って意外と魅力的だし(B型の自分が言うのもなんですが…)そんなことで人格を決め付ける のって本当に馬鹿らしいです。 ましてや1億2000万人の性格を4分割できるなんてありえないですもんね! 参考になりました!有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAYAMUU
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.19

私の友達も3人B型ですがみんないい人ばかりですよB型が自己中心的というのは迷信だと思っていました A型の友達が自己中心的ですが・・・気にしなくていいと思いますよ

ramune24
質問者

お礼

御礼を記入するのが遅くなってしまいすみませんでした…。 はい。これからは気にしないようにしようと思います☆ 絶対血液型だけでは人は判断できないですもんね! 励まされました!有り難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swtt
  • ベストアンサー率8% (17/193)
回答No.18

私は22歳のB型女です。 血液型って多少あるかもしれないけど本気で「B型だから~なんだ!!」って言われたことはないですね。する方がおかしいし。冗談で言われたなら,いいのですが質問者さんのは,違いますもんね。 B型だけが欠点・欠陥人間な訳じゃないし,どの血液型にも何かしらあるし(人間なら当たり前)。 たぶん,好きな男性は冗談で言っただけだと思いますよ。過去の女友達などからして『突拍子もないことを言い出す奴が多かったな(笑)』なんて思い出したりして。 あと血液型聞かれたら「何型に見える?」と聞いてみたらいかがですか?B型以外のの血液型を言われたら「どんなとこが,そうっぽいんですか?(笑)」って。その理由を聞いてから「私は何故か皆が嫌がるB型なんですよねぇ。当てになりませんね(笑)」 んで,「B型?」と答えられた時は,やはり理由を聞き「でも実際はナイーブなんで,いじめないで下さいよぉ(笑)」で済ます。 だって喧嘩に血液型出されたら「あっそう!じゃあもう根本的に言い争っても無理だから帰るわ!バイバイ!」ですね。

ramune24
質問者

お礼

御礼を記入するのが遅くなってしまい申し訳ありません。 同じB型女性からのご意見参考にさせていただきました☆ >好きな男性は冗談で言っただけだと思いますよ。過去の女友達などからして『突拍子もないことを言い出す奴が多かったな(笑)』なんて思い出したりして。 私も後々冷静になって考えてみるとそうだったのかもしれません。いや、そうであって欲しいです(笑) 相手も私が涙を流したのを見て後になって(昨日)メールで謝ってきてくれました。なんとか一件落着です(笑) swtt 様や他の回答者様のおっしゃる通りまず血液型を聞かれたらまず「何型に見える?」と聞いてみようと思います☆ 私へんなとこ馬鹿正直なので今まで率直に答えすぎてました…。 これからはひねりをきかせてから答えようかと☆ 有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#55152
noname#55152
回答No.17

B型です。(自分ではB型を意識したことはありませんが、そう思っている事自体がB型だと廻りからは言われます。) AよりのBもいれば、BよりのAもいるという様に、4タイプ(A.B.AB.O)に性格を括られてもなぁ…それで判断する人はほっといて、質問者様の本当の部分を、廻りの人がわかっていてくれていれば、良いのではないでしょうか?

ramune24
質問者

お礼

御礼を記入するのが遅れてしまい申し訳ありません…。 そうですね。理解者は必ずいると思うので周囲に「私の本当の部分」を解ってもらえるように私自身努力すつもりです☆  時間をかければきっと本当の中身を理解してくれるように思います。 そんな対人関係を築くことができたらきっとすばらしいことですよね! 有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9725
noname#9725
回答No.16

「まあ、ある程度、マスコミの創り上げだから仕方ない...」 と諦観気味に見ていた私も最近の血液型関連のテレビ番組等の、型にはめきった創りに、ちょっと嫌気がしていました。特にB型がどうしようもない血液型のような連呼的放映の仕方。バラエティだから、といえども、バラエティ番組しか見ない人も多いご時世、それに啓蒙に近い影響をされる人も多い事と懸念します。 まず、テレビの創り方として、構成上、最初に、あるパターンを決めてあるので、それに添った、映像などを当てはめ構成していくのですが、(これはヤラセにははいらないんですよね、立派に構成として成立)、血液型別、人の行動パターンをカメラで撮っていても、あれだけでは、たくさんカットされてると思いますし、多分、構成上、決められたパターンの部分にあてはまる行動をしている所しか放映されていないことでしょう。 だとしても、何故、Bが、まるで最悪のようにされているか? それは、多分、B型とされる人が、それに対して気にしない人が多いか、多少は気にはしても、やっきになってテレビ局にクレームを入れたり、反論したりするほどの人が少ないのではないかと勝手に想像しています。20年以上前には、「マイペースで天才型」と、研究書物に書かれていたBは、いまや「自己中で無計画で自分の興味しかやらない勝手な人間」となりました。^^; で、私など、B型で大阪人。これだけなら、どうですか? 多分、最悪なイメージかと(苦笑)。 ついでに星座を言ったら、ある友人に、「え~、それってもうどうしようもない最悪じゃん」と、ケンもホロロな返答でした。 まあ、それは良いとして、少し心配なのは、私は心理学、社会学、統計学を学んでいた中で、やはり血液型ということにも着目し、独自ではありますがデータを募り、分析してきたのですが、仮に「血液型ありき」とした場合。あまり、取り上げられていない心配事がひとつ。「B型は、どの血液型よりも非常に大きな疎外感を抱きやすい」ということです。 このまま、B最悪的イメージが根付き、周りの人間に、最悪最低扱いされたら、Bは強い疎外感から人によっては、性格が歪曲してしまわないか心配してしまいます。(血液型ありきとして) 血液は、個人の体内を流れる生命の源泉でもありますから、当然、身体的なことで、それはデリケートな事柄です。ですから、血液のその型で分け隔てるような、見方や、差別にも匹敵する区別は、バラエティやちょっとしたお遊びでは私はすまされないことのように思ったりします。 そろそろブームも去るでしょうけど、勝手につけられたイメージの払拭は自分でするしかないようです。 ちなみに、私は、付き合いの浅い男性からは、99パーセント「A型」と思われ、同じく女性からは、98パーセント「0型」と思われます。残りのパーセントでABかB。 以前までは真面目に訂正していましたが、昨今の血液型ブーム?に対する小さな反抗?で、「そうなの、わかる!?」と答えることにしています。今も過去も自分からは言いません。聞かれたら必ず「何型と思う?」と。 それから、蛇足ですが、血液型や星座などを、口論時や、それ以外でも、何かと口にして相手を決めつけてくる人というのは、いるもので、そういう人たちは、その人を一つの型にはめてしまう事によって安心を得ているのです。つまり逆に言えば、相手を自分が感じたまま素直に許容できず、不安や恐怖や劣等感といったコンプレックスを感じてしまいやすいので、血液型という安直なものにあてはめて、「×型だからそうなのね、やっぱりね」と、して、相手を許容、理解できない自分を、そうすることで自己防衛しているのが大半です。

ramune24
質問者

お礼

御礼を記入するのが遅れてしまいすみません…。 偶然にも私もB型で大阪出身です。 中学の時に転校してしまい現在は神戸在住ですが…。 >このまま、B最悪的イメージが根付き、周りの人間に、最悪最低扱いされたら、Bは強い疎外感から人によっては、性格が歪曲してしまわないか心配してしまいます 私もそれはとても心配です(>_<;) 私のような経験をしたことのあるB型さんも中にはおられると思います…。 私は前述でも述べた通り中学時代に神戸に転校してきました。大阪に住んでいた頃は土地柄もあってか疎外感などかんじることなく育ってきました。(その頃は周りにB型の友人もたくさんいました) しかし神戸の高校へ進学してからは性格や考え方がガラリと激変したように思います。 血液型ブームにあやかってか周りからはバッシングにあうは血液型ブームが到来する前からも「B型で大阪出身」とゆうだけで一歩距離を置かれ、対人関係に影響を及ぼしていた時期もありました…。 それまでは能天気で明るい方だった性格も一気に神経質で暗い性格になってしまった気がします。 私の場合たまたま転校してきたせいもあるのかもしれませんが私のように周囲に距離を置かれたり嫌がられたり辛い目に遭ったB型さんが他にもいるのではないかとなんだか心配になったりもします…。 血液型はふとした行動や考え方に関係はあったとしても性格にはあまり関係ないんじゃないかと思います。   >「×型だからそうなのね、やっぱりね」と、して、相手を許容、理解できない自分を、そうすることで自己防衛しているのが大半です。 本当に人間ってそんなものなのかもしれませんよね。 今までウジウジ悩んでばかりでしたがこれからは前向きに物事を考えて前進してこうと思います。 有り難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

こんばんわ。回答ではないのですが、なんだか気になったので回答させてください。 わたしの父がB型です。何事にもおおらかで、最近の健康ブームの波に乗りウォーキングや水などに凝る、熱中しやすい性格です(笑)父の性格がなんだか一緒にいて楽なのでとても好きです。 高校の友人2人(B型)は占いなどでB型バッシングが始まると「ずるいよ~、そっちはA、O、ABで攻めて!それなら私たちもB型同盟組むからね(笑)」なんて言う明るくてマイペースな彼女たちが大好きです。大学受験の時も周りの雑音に耳を貸さず、言い訳もせずに目標をしっかり見据えて机に向かう姿を見て、とても素敵だと思いました。 かく言うわたしはA型ですが 周りにいるB型の人たちが卑下するどころか、B型人生を楽しんでいるようなので、B型はマイペースで芯の強い性格で、A型ってつまらないなぁと思ってしまうくらいです。 ・・・とは言え、さすがに好きな人に言われたり、周りにB型の人がいないと周囲に負けてしまう(?)ので早くB型のお友達・もしくはB型を擁護してくれるお友達が現れるといいですね。 わたしのB型のイメージは大器晩成!マイペースで楽観的、です。なので質問者様にはこのB型のイメージ通り明るく笑っていて欲しいのです☆ 長文失礼いたしました

ramune24
質問者

お礼

御礼を記入するのが遅れてすみません。 周囲のB型さんのよいところやB型のよい特徴をたくさん紹介してもらいとても嬉しかったです。 有り難うございます。 私も回答者様のお父様や友人の方々のように明るく前向きなB型人生を送れるようになりたいなと思います!! そしてもうすぐ大学生なのでたくさんB型の人たちと触れ合えたらな、と思います。 今からとても張り切ってます(笑) 本当に有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • B型の女

    私はB型の女です。 周囲の人間には「自己中・人の話を聞かない・悩みがなさそう」と決まって言われます。 あまりに言われるので、最近では人が話している時は「聞く」に徹して、できるだけ周りの人間のことを考えるように努めているつもりです。そんな時、新しいB型女の友達が出来ました。 その人の行動を見て、悪いところは私にも当てはまるかもしれない、と思い直すよう意識してきました。 これだけ意識しているのに、未だ血液型をすぐに当てられます。 そんなに特徴的なのでしょうか?B型の人って。 私の周りの人はB型と間違われると、凄く嫌そうな顔で否定しているのですが、そんなに嫌なもんなのかな…????

  • いて座B型って・・・

    笑わずによんでください^^; この前友達と血液型の話になり、自分はいて座のB型だといったら 周りのみんなが「え~?マジで~?」「ほんと?最高!」などなど あまりの反応に少し落ち込んでしまいました。 まあ、B型ってだけで嫌な顔する人もいますが・・ みんな普段血液型なんかでその人の判断なんかしないと思っていたので 正直ショックでなんだかそれから一歩引いてしまうというか・・・ 気にしすぎっちゃァ気にしすぎなんですが・・・ 一体、いて座のB型って世間からどう見られてるんですか? ちなみにいて座B型さーん(女性の方)いらっしゃたらどう思われますか?

  • B型の方に聞きたいのです!

    こんにちは、私は20代B型の女です。 今まで血液型関係なく普通に人に接して生きてきましたが ある程度親しくなったりするとやっぱり聞かれるんです。 「血液型何型?」 世間はA型が多いようですが私が経験した限りB型を非難しているのは A型の方が多い気がします(涙) 実際にA型が多いのでたまたまと信じたいのですが… 高校に入学したばかりの頃、帰りのバスで同じクラスの女の子が居てその子と一緒に座る機会があり、 まだお互い親しくなくぎこちない感じで中学の話や自分の趣味など自己紹介程度に話をしていたのですが 血液型の話になり私がBだと答えた途端態度が一遍(汗) 「B型!!!マジ最悪!B型はダメやね!もうありえんな!絶対仲良くなれん!悪いけど無理やから!」 と結構大声で言われその後今まで彼女が遭遇したB型の友達(?)のありえない話と言うヤツをずっと聞かされました。 彼女はA型でした。今までBと名乗っただけで「やっぱり~」や「えっ?そうなの!」など嫌な顔をされたりする事はありましたが、 こんなに言われたのはその時が初めてでした。 「まだお互い知らん内から血液だけで人を判断する方がありえんわ」 と心で喚きながら結構ショックでした。 しかしその後彼女とは縁あって接する機会が多く、お互い気は合わなのですが、 それが良い刺激と言いますか違う考えや意見を聞ける友達と言う感じで卒業した今でも仲良くやっています。 あの時はまだ10代で経験も少なく考え方も幼かったからあんな事言ったんだ! と社会に出て成人を迎えた今ではそう思えてきた矢先… 勤め先の上司に聞かれたのです、血液型を。 彼は始めA型だと思っていたようで(私はBにして几帳面だと言われます。失敬な!)否定すると 「じゃあO?…AB?…B?えぇっっBぃ?はぁっ?Bなの?うっわぁ~最悪や~ん!もうBって最悪よホント!ホントに!!!あ~もう!しっしっ!もうあっち行ってな」 まさか社会にでてこんな事、しかもいい大人(50代妻子持ち)に言われるなんて思っていませんでしたよ。彼もA型です。 その上司の性格上半分は冗談交じりなのですがBと知った時の険悪さは本物でした何でそこまで…? 私事が長くなりましたがきっとB型の人こんな経験あると思うんです。 そこでB型の方にお聞きしたいのです。今までB型だと名乗って1番ショック、印象に残っている反応の台詞は何ですか? また相手の方は何型でしたか?B型の方でなくても血液型で酷い反応されたのなら教えてください。

  • B型でめがねをかけている

    皆さんの周りにいる 血液型がB型でめがねをかけている人はどんな方ですか? 最近仕事上で困っています。 それは、私の周りにいるB型でめがねをかけている人達は、ものすごくマイペースで周りの空気が読めない人なんです。

  • B型って、どういう人?

    周りにB型の友達が多いんですけど、イマイチつかめません(何考えてるか分からないって所が多くて)・・・。マイペースな人が多いですね。浮気症も多い気が・・・(^-^;  B型の人、気分悪くしたらゴメンナサイ・・・。B型の男性数人から、私は正論なのに相手の方をかばわれて、何か良く分からなくなりました・・・。Bの女友達とは仲がいいんですが自分の考えを押し付けられたり、かなり気が強い人もいて、やっぱA型(←私の血液型です)とは合わないなーと感じさせられます。 B型の人にお聞きします。A型の友人や恋人と上手くいってる人っていますか? B型はO型と合うらしいですネ。 それと、B型の特徴(性格)を教えて下さい。

  • 典型的B型の彼女ってどんな感じですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2320219 で質問したものです。 数日間で心境の変化と言うのもアレですが、質問したその子とあっちから誘われてお祭りいってきたんですが典型的なB型性格丸出しの感じでマイペースにぐいぐい引っ張ってく感じでした。 彼女のそういう性格もわかってて好きになっていましたし友達としてすごい興味深い性格だったのですが、仮に事態が好転してこの子の彼氏になったら結構苦労しそうだなと言う気も(笑)友達としては絶対面白い存在なんですけどね~。 自分自身Aなのにどちらかと言うと性格的にはOが近かったりと血液型別性格分類を信じてないのですが、彼女は自分でも9割は当てはまると公言しているほど典型的B型です。 典型的Bと付き合ったときってどんな感じなのか純粋に興味が出てきました。典型的Bの人と付き合ったことがある方、典型的Bの方、典型的Bが周りにいると言う方などなど是非よろしくお願いします! ちなみに典型的Bは自分の中では↓のサイトに当てはまる人と定義してます。 http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/

  • B型について

    私はB型です。B型って何かとわるく言われるんですが、アンケートをとります。(ほかの血液型でもOK) 1、あなたは何型ですか? 2、B型の恋愛(長続きしたかと相手の血液型) 3、B型をどう思いますか?(B型なら自分を) 4、B型で嫌な思いをしましたか? 5、B型について好きに書いてください。 お願いします。

  • B型の子供ってなんでひどく言われるの?

    2歳の息子を持つママです(ちなみにB型)。1人の友達に会う度に私の息子を見て、まさにB型男!!とか、このしつこさが昔付き合っていた男にそっくりだとか、将来が楽しみだとかB型について言われます。私はO型で主人はAB型です。そのママはA型で、子供は女の子です(たぶんA型だと言ってます)。私自身はあまりB型だからこういう人だとか決め付けるのがあまり好きではなく(多少は血液型できめつける所もありますが)、会う度に息子の血液型についてあれこれ言ってきます。この友達は昔の会社の同僚で、今まで仲良くしてきています。相談事等はすごく親身にしてくれるのですが、たまに毒舌を言ってきます。2人目も男だったら笑ってあげる。などなど・・・。自分の性格を負けず嫌いで、気が強いって言っていました。私は仲良くしたいなと思っているのですが、いつも子供の血液型の事でいろいろ言われるとへこみます。冗談とかの場合もありますけど。このような友達ってみなさんはどう思いますか?

  • 血液型で人を判断し差別する事について。

    血液型で人を判断し差別する事について。 こんばんわ、血液型による差別で困っています。 私はB型ですが、B型という理由だけで自己中心的、人の傷つく事を平気で言うなどと言われたり、人の事を考えないから嫌いだと言われてしまいました。 初対面の人にまでB型だから付き合えないとまで・・・ 私の周りには元々B型の人が少ないのと、B型の友達は血液型性格判断で言うA型の性格で「几帳面で真面目、心配性」ですし、私も自己中ではないと思っています。 血液型性格判断には根拠もないし当たっていない事が殆どなので信じていません、むしろ血液型で判断する人(最近は血ヲタと言う言葉まで聞きます)が嫌いです。 相性が悪いと言われるA型の人と仲が良かったりしますので血液型性格判断って嘘ばっかりだと。 生まれたくて生まれた血液型でもないのに、深く付き合ってもいない人から決め付けされたり、自分の血液型が批判されると何か凄く悲しくなりますし辛いです。 血液型って何とか変えることは出来ないのでしょうか? 皆さんの周りでは血液型差別とかあったり、被害を受けていたりしますか?

  • B型かと思った。。。とは

    私は血液A型の人間です。が、血液型の話になるとB型と思っていたとよく言われます。特にA型の人に。私は血液型性格判断はあたらないと思っていますが、「B型かと思った」といわれたときは、その方は何をいわんとしているのでしょうか?ふと気になったので。よろしくお願いします。