• ベストアンサー

B型の女

私はB型の女です。 周囲の人間には「自己中・人の話を聞かない・悩みがなさそう」と決まって言われます。 あまりに言われるので、最近では人が話している時は「聞く」に徹して、できるだけ周りの人間のことを考えるように努めているつもりです。そんな時、新しいB型女の友達が出来ました。 その人の行動を見て、悪いところは私にも当てはまるかもしれない、と思い直すよう意識してきました。 これだけ意識しているのに、未だ血液型をすぐに当てられます。 そんなに特徴的なのでしょうか?B型の人って。 私の周りの人はB型と間違われると、凄く嫌そうな顔で否定しているのですが、そんなに嫌なもんなのかな…????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss301
回答No.7

散々言われている言葉ですが、たかが血液型で人間の性格を四種類のパターンに当てはめること自体が無理であり、全く意味がないと思います。 >これだけ意識しているのに、未だ血液型をすぐに当てられます。 ABOの血液型の分類であれば、あてずっぽうても確率は1/4。 AB型は少数であることを考えればとりあえず三種類に絞って 適当に言えば1/3程度の確率で当てることができます。この程度ならば、偶然に数回重なっても全然不思議のない確率です。 >そんなに特徴的なのでしょうか?B型の人って。 自分が殊更に意識するから、かえって行動や性質がバターン化されてしまつているだけに過ぎません。そもそも、血液型による性格分類というものを全く知らない人(血液型の性格分類について、熱心なのは世界中で日本とせいぜい韓国ぐらいだと言われています)はそれ自体を意識することもないのです。意識するから、かえってその行動様式がそれに当てはまっていると錯覚していることでしかないわけです。 血液型を当てられたら、「ああそう。だから何」と言う程度で済ませてしまえばよいことで、殊更に意識をしないほうがよさそうです。 ※ただし、熱心な血液型分析の「信者」に対しては、露骨に「だから何」という態度を取ると、気を悪くするかもしれませんので、あくまでそういう場合は、心の中だけでそう思っておくのがよいでしょう。

その他の回答 (24)

• watahan5
回答No.25

私はA型です。 今までの人生経験で 性格が自己中とかいじわるとずうずうしいと 身の程しらずで謙虚さがない.....とかの特徴がある人の 血液型を聞くと 私の場合だけは全員B型なんですよね~~ A型でもO型でも変な人はいたけど B型は格別というか 全く自分しか存在しないような 自分は大層な人間だという心根の人ばかりでした。 血液型占い自体を信じるとかどうかより 私の場合は実体験で 私とB型の人間は合わない と思ってます。

回答No.24

こんにちは☆ 私はA型ですが、絶対に「Bでしょ!?」って言われます(笑)確かに自己中心的とかB型では言われていますが、関係ないと思います。むしろB型って言われて嬉しかったりもします(笑)それは自分の友達にB型が多いことです。B型の子でも自己中心的じゃない子もいるし、それはその人の持った性格じゃないんですかね?逆にO型の友達は自己中心的な子も多いです(私の周りの話なので、O型のみなさま気を悪くされませんように)。O型ってけっこう平和主義とか言われたりしますけど、そんなことを微塵も感じさせないような子がいっぱいいます。でもそんなとこも含めて居心地いいから友達でいられるんでしょうね。 気が合う仲間さえいればそれでいいって思いますが。血液型に左右されるなんてことないですよ!!

• Sofy
回答No.23

気にしなくていいですよ~ 私の友達なんて自分の血液型をしらずに22年間生きてますし(笑 血液型にとらわれず、自分がされて嫌なことは人にもしない 自分がされて、言われて嬉しいことは人にもする。 っていうのが人の性格で1番大事なことって私は思います。

• MINISTOP
回答No.22

私もВ型ですよ。 そして旦那も子供もΣd(≧▽≦*) ぃぃじゃないですか(。・ω・)ノ゛ 血液型って,何となくその人見ただけでわかる時ってあるじゃないですか? A型っぽいなぁ・・・とかO型っぽいなぁ・・・とか そんなもんじゃないですか? まぁ,『В型だよ』って言っただけで,自己中とか自分勝手とか言われるのは腹立ちますよね。 В型は天才が多いんだよ☆(゜o゜(C=(-_-#)って言ってやろうかと思います。 結構,気にしぃだったりする人も居るのに・・・ 私はВ型嫌いじゃないです。 友達にもВ型は多いし。 A型の自己中だって居ます。気にしなくていいですよ。

• chikabon
回答No.21

血液型別の性格診断は真剣に受け止めてはダメです。血液型の話は 話題のひとつとしてみんなが盛り上がるのでいいと思いますが、 誰も心の底から本当だと思っていないのでは? なんとなく面白おかしく言っているだけで、逆に大人になって本気で 言ってくる人(●型はこうだよね~と言われてムキになって怒る人も 含めて)を見るとちょっとひいちゃいます。 そんな私はO型。 私は血液型の話を出す時はとっても気を遣います。 なんとなく良く言われていないイメージのB型・AB型には特に気を 遣います。例えば「AB型は変わり者」と言われば、「でも天才肌で 器用な人が多いみたいよ!」とすかさずフォローを入れます。 私の周りはいつもなぜかB型が多いのでよく見ていますが、B型は 血液型性格診断に対して相当敏感になっているようで、被害者意識 (?)が多い気がします。B型はA・O型に特異な感じに見られて いるように思い込んでいるのかな??私が会った多くのB型の人は なぜかB型は嫌われている(?)といったような言い方をする人が 多いです。 そしてその後、口ではB型は悪く言われるからイヤと言いながらも B型の自分が大好きといったB型への愛着を強く感じます。 これらのことは血液型診断ではなく、私の周りのB型の人を見ての 感想です。 なぜかB型の人と気が合ってしまい、気が付くとB型の友人が多い のですが、今の職場のB型の3人はとても気が利くし、気も遣って くれるし、仕事はきっちりしてるし、話していてとても楽しい人 ばかりです。逆にO型の女性1名はホントびっくりするくらい 人の話をまったく聞いていなかったりして。すっごい悪い意味の マイペースな人です。 昨日はB型の人に飲んだ席で「O型は大雑把で絶対鬱にならない お気楽ノーテンキで最悪」と何度も言われ、そんな言わなくても いいじゃん・・・と思った私でした。 血液型の話は相手を不愉快にさせないようにしないと・・・ですよね。 どの血液型の人も!

that-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>B型はA・O型に特異な感じに見られて いるように思い込んでいるのかな??   そうです!そうです!思い込んでいます!

• Kai_Rasen
回答No.20

多分、オーラに出ちゃってるんだと思います。 性格とか関係なく、しぐさや言葉使いや態度や雰囲気や「その人という存在」で何となく、Aであるか無いか Bであるか無いか という断片的な事は解るもんです。人をよく観察する人なんかは直ぐ何型か察知できると思います。 私はA型ですが、たしかにB型のようなマイペースで周囲に気を配れないような人と付き合って苦労した経験があるので、嫌だと思ってしまいますが、それでもB型のような特徴のある人を好きになってしまいます。自分と違うものを持っているからかな? あまり気にしない方が良いと思います。

that-s
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 >>B型のような特徴のある人 やっぱりありますか?! 会社の同僚が私の言動を見ては「だからB型は嫌われるんだよ」とか「今の発言、B型っぽい!」って言ってくるんです。気になって仕方ないです・・・・(泣)

noname#30636
noname#30636
回答No.19

私もB型の女です。 ちょっとわかります。質問者様の気持。でも血液型の大枠が定義されてるだけで強調されてしまうので致し方ないとあきらめておりますが・・・ でもあまり、血液型で嫌われると考えると世の中のB型人間は大変なことですよ(苦笑) そういう風に決め付けたがる人は血液型だけではなくほかの面(女性だからとか結婚してるからだとか)でも定義をつけたがるものですから気にしないように私はしています。 ここがB型の定義にあてはまりますね(苦笑) 笑って見過ごしましょう。そんなこと。

that-s
質問者

お礼

ありがとうございます! 笑って見過ごせるかどうかはわかりませんが、深く考えないようにはします☆

• k-f1
回答No.18

やっぱり、血液型を信じ込んでる人多いですよね・・・ 血液型で性格が決まるという前提のもとレスしている人も見受けられますよね。 最近は韓国、台湾でも認知されだしたようです。 本当に気にしている人、または、「血液型は性格に関係無い」といわれることを嫌う人に聞きたい位です。

• mairao
回答No.17

血液型と性格は全く関係ありません。 血液型判断が当たると理論的に考えている人はかなりいます。 「だって、実際まわりの人たちみんなそうなんだもん」 「いろんな人を見てるけど、みんな血液型と性格は一般に言われている通りピッタリ一致してるよ?」 「君は典型的なAB型だね。実際、AB型の特徴をたくさん持ってるじゃないか」 「何の科学的根拠も無いデタラメ」と言ったことを、何度言われても。 明らかに血液型性格判断は根拠のない間違ったものであるはずなのに。 彼らはいつまででも血液型を性格を引き離そうとしません。 それは一体なぜなのか- 科学的に血液型と性格が関係ないのはいくらでも証明されていますから、今回は心理学の観点から「なぜ血液型性格判断は正しく思えるのか」について解説していきます。 人は、「A型の人は几帳面です」などと「ある人」に言われると、「なるほど、自分はA型だから几帳面なのか」と思い込むようになるもの。 「ある人」とは誰の事なのか、それは下で説明します。 もちろん、例えば本当に几帳面だった人はそのまま「たしかに自分って几帳面だなぁ」と思うわけですが……。 実は、本当は几帳面でない人も、まったく同じように考えてしまうのです。 実際、いくら几帳面でなくとも、何かの事情でたまには細かいとこまで気にして行動することもあるでしょう。 ごくまれにその几帳面な行動を取った際、無意識にその瞬間の自分に注目して「自分って几帳面なことしてるなぁ、この前言われた事はやっぱ正しかったんだ」と感じ、逆に普段通り大ざっぱな行動を取っているときはそれに全く注目しなくなるのです。 例えば探し物がどうしても見つからない時、このように思った事はありませんか? 「もう、必要無い時にはすぐに見つかってたのになんで必要な今だけ見つからないんだよ……」 自分でもよくそう感じてしまいます。 しかし、実はこれは「間違った感情」なんです。 考えてみてください。 探し物をしていて本当に見つからない時なんて、全体の1%にも満たないのでは? 外にでかける時、毎日毎日カバンを必死に探してますか? 何か書きたいとき、常にペンがどこにも無くて困ってますか? 食べたいと思った物、毎回毎回冷蔵庫の中を長時間漁りまくって探しますか? そんなことありませんよね。 ほとんどの物は欲しいと思った時、すぐにパッと見つかります。 逆に、たまには、どうしても見つからない物があったっておかしくないはず。 しかし人は、そのたまたま見つからなかった時の事だけ印象深く記憶に残してしまい、普段通り簡単に見つかるものは「当たり前なこと」なわけですから記憶に全く残りません。 だから後々「なんで欲しい時にだけ見つからないんだ」という思いが自然と作られてしまうのです。 本当は大抵の捜し物は簡単に見つかっているのに、そこは無意識に見過ごしてしまっているわけですね。 血液型に関しても同じこと。 「A型は几帳面」だと信じ込むことで、A型の友達が几帳面な行動を取った際には「ほらやっぱり、A型の彼は几帳面じゃないか」という印象が刷り込まれ、大ざっぱな行動を取ったときにはそれを見過ごしてしまうのです。 「B型はマイペース」だと信じ込むことで、B型の自分がマイペースな行動を取った際には「ほらやっぱり、B型の自分はマイペースだ」となり、周りに合わせているときは自分にまったく注目しなくなるのです。 血液型性格判断を信じていない人には当たっていないように感じるのに、信じている人には当たっているように感じるのは、まさにこのせいなんです。 これを心理学では「バーナム効果」と呼びます。 さらに血液型性格判断を信じる人はとことん信じてしまうのにはもう1つ理由が。 そう、上のほうで述べた「ある人」について説明します。 あなたは血液型と性格の情報、どこで手に入れました? テレビ、本、なんかが多いのではないでしょうか。 インターネットもありそうですね。 まさにこれらの情報源が落とし穴。 テレビや本って、何でも正しい事が書いてあると思っていませんか? 毎日あちこちで入ってくる情報、全て鵜呑みにしてませんか? 自分の元にやってくる話を常日頃から正しいかどうか熟考して疑っていますか? 「威光暗示」と言い、人は権威ある者からの情報をより信頼してしまう傾向にあります。 同じ理論を言うにしても、「○○大学名誉教授」が言うのと「普段から天然ボケかましてる友人」が言うのとではまるで信用度が違うわけです。 上で述べた「ある人」というのは、まさにこの「○○大学名誉教授」だとか「その道の専門家」だとか「テレビ(まぁこれは人じゃありませんが)」などのことです。 以前、学校で授業を受けている際、この威光暗示を見事なまでに表すおもしろい事が起きました。 理科の授業中、先生がある重大なミスを黒板に書いてしまったのです。 まるで「1+1=3」とでも言っているような、よく考えれば誰でも間違いに気づくようなミスです。 (さすがに1+1=3っていう例は極端すぎですが似たようなものでした) このミスに気づいた自分は、隣の友人に「あれって変じゃない?」と聞いた所、その友人は「いや、別に何も変じゃないよ」と言うのです。 なぜ間違いだと思うのかをちゃんと筋道立てて説明しても、友人は「そんなことないって。あれで合ってる」と。 どうしても納得いかない自分は授業後、先生のところに質問しに行きました。 さっきのはおかしくないですか、と。やはり間違っていたようです。 先生は急いで教室に戻り「お~いみんなちょっと聞いて、実は……」と説明します。 それを聞いた友人「ん、あぁ、確かに違うなぁ……」 先生には「理科の教師」という権威があるため、理科の話に関しては聞き手が多少違和感を感じても、自分で適当に納得してそれが正しいと思い込んでしまうのです。 逆に自分にはなんの肩書きも無いただの「どこにでもいる高校生の1人」なわけですから、少しでも不自然な話をすれば「いやそれは違うだろ」とすぐさま否定されるわけです。 テレビや本などというのは、意外とウソ・ネタ・間違い・やらせ・誇張・歪曲というものが数多くあるものですが、多くの人はそれを知りません。 (これを機に心にとどめておいてくださればと思います) まぁスポーツ速報など、数字や答えがハッキリと出るものに関しては間違いなどまず無いですからいいのですが。 しかし領土問題や北朝鮮問題、何らかの複雑な事件の情報など、あまりハッキリとした答えが出ない複雑な問題に関してはそういうのが結構あります。 まぁテレビ・本などはまだマシな方ですが、インターネット世界ははっきり言って正しい事と間違いとは五分五分であると言っても過言では無いでしょう。 テレビや本と違って、どんなに知識の無い、あるいはどんなに悪意のある人ですらいとも簡単にホームページを作れるわけですから。 しかし、多くの人はそれを知らず、入ってくる情報を簡単に取り込んでいきます。 だから、先ほど例えにあげた友人のように、間違った情報であっても情報元が信頼できそうな場所である場合、疑う事無く無理矢理納得してしまう事があるのです。 これが、血液型性格判断が全く根拠の無いデタラメな話であるのに、信じる人が非常に多い理由です。 よく、あれこれ自分なりの理論を並べ、血液型と性格は関連性があると述べている方を見かけます。 しかしそれは本当に関連があるのではなく、関連があるんだと思い込んで、適当な理由を考えて自分で納得しているだけなんですね。 今回この解説を読んで頂き、それに気づくことができてもらえば、と思っています。 それにしても人間の思い込みの力とは恐ろしいものです。 何の根拠もない話なのに、それが国中にまで広まり根深く浸透してしまう程の力があるわけですから。 尚蛇足ですが、「話題作り」「占い感覚で、話していて楽しいから」といった理由で血液型を話題に持ってくる人がよくいるのですが。 確かに良好な人間関係を築こうとするのは良い事です。 しかし、間違いである話を使ってまでそんなことはしなくてもいいのではないでしょうか。 話題なんていくらでもあるじゃないですか。 正しい事の話題で話せばいいじゃないですか。 血液型の話以外にもやろうと思えばいくらでも交友を深めるものはあるでしょう。 だからせめて、このようなおかしな事を話題にして間違った考え方を広めてしまうような事はしないで頂きたいと切に願っています。 以上、「なぜ血液型性格判断はデタラメであるはずなのに正しいように思えるのか」についてでした。

that-s
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 B型云々より、もっと根本的な考え方を変えるべき… かな? 2年ほど前まで私自身全く血液型に興味もなく各血液型の特徴も殆ど知りませんでした。今の会社に入社して、同僚で事あるごとに「そういう所、B型の悪い所だよ」とか「今の発言、B型っぽい!」って言う人が居るんです!それで私もつい意識してしまって。。。

• yungqi
回答No.16

こんばんは。 私もB型の女です。そして私の旦那も家族もみいぃ~んなB型ですよ。どうだまいったか!ってなもんですね。 周囲の方は実は羨ましいのかもしれませんよ。「自分の意のままに行動出来て・いつも自分が一番で・あっけらかんと前向きで」そんなB型を妬んでいるのでしょう。これってなかなかやろうとして出来る事じゃないですものね。だから自分に出来ない事が平気で自然に出来てしまうB型に敵意をいだくのかもね。内心悔しいのかもしれません。 でも実はB型って繊細なんですよね。誰にも分かってもらえないけど、同じB型には分かってもらえるはずです。とても複雑な血液型だから、それを血に持つ私達もなかなか折り合いが付かなくて結構苦労してるのにね。 でもB型は独創的で芸術家タイプが多いので、いつか質問者様も皆さんをアッと言わせるかもしれません。否定しなくて大丈夫です。B型パワーを見せ付けてあげて下さいね。ただしあまり奇抜にならないように。平凡な皆さんともちゃんと合わせてあげないと、独りだけ浮いちゃいますから。それが社会という物です。あまり血液型は意識しないように生活しましょう。 これで少しは慰めになりましたでしょうか?私は自然にしています。それでも偏見を持つ人には「言わせておけ!」ですね。