• 締切済み

電話をかけかた? その他。

内定式などにかんする案内がきたのですが、確認の電話を入れてほしいと書いてあります。 その場合・・・ 設定  私の学校 大阪ABC大学 中島 太郎 内定した会社   (株)XYZ  代表取締役(採用担当) 山田 健一 で、代表取締役(採用担当)へ直通の電話(携帯)が記載されています。 「山田 健一 社長でしょうか? 私、大阪ABC大学 中島 太郎 と申します。お時間よろしいでしょうか?」 「御社(※1)から内定式の案内を頂ました。で、書類のとおり、○月○日に 御社(※1)にお伺いする ということでよろしいのでしょうか?」 こんな感じで電話はOKなのでしょうか また(※1)は 御社でいいのでしょうか 実は弊社だったりするんでしょうか?

みんなの回答

• hoo
回答No.2

電話をして相手でたら会社名、部署、名前を名乗ると思います。担当者なら 解らない時は「採用担当の山田 健一さんでしょうか」? 「山田 健一 社長でしょうか?は変です 代表取締役=社長とは限りません 代表取締役は数人居ることがあります 「私、内定式の案内書を頂いたABC大学生 中島 太郎 と申します」 私、大阪ABC大学 中島 太郎 と申します。お時間よろしいでしょうか?」 相手に解るようにした方が良いと思います 「案内書のとおり、確認の電話を入れてほしいとのことで、お電話しました。」

• vespire
回答No.1

こんばんは。  内定、おめでとうございます^^  さて、、、  携帯電話のほうに直接かけて欲しい旨の内容なんですね?  相手の方は代取ということなので、電話に出られたときは多分名乗られると思います。 #もしくは会社名  もし名乗られなければ、「山田様でしょうか?」と確認取られたほうが無難です。  ここからは、書かれている通りに名乗られて下さい。「お時間よろしいでしょうか?」は言われたほうがいいです^^  その後は、 「先日は内定式のご案内を送っていただき、ありがとうございました。○月○日の○時に、御社にお伺いするということでよろしいでしょうか?」  で問題ないと思います。 #時間がわからなければ、ご確認されたほうがよいと思います。  内定してるのに「御社」もちょっと変かな?と思わないでもないのですが、とりあえずはこれで無難かと思われます。 #私も入社日までは「御社」で通しました。 >実は弊社だったりするんでしょうか?  弊社は「自分の会社」という意味です。  「弊社にお伺いします」  ・・・変ですよね?^^;  ご参考になれば。。。