• ベストアンサー

ご霊前、名前の書き方

法人で霊前を出すのですが、 縦書きで 株式会社○○○○ 代表取締役 山田太郎 と表記したいのですが 代表取締役以降の名前がスペース足らずでつんづまりになってしまいます。 この場合、どのように書いたらよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.4

株式会社○○○○ 代表取締役 山田太郎 と、2行で書きたいのでしょうか? 3行では駄目なんですか? 株式会社○○○○ 代表取締役 山田太郎 と・・・。 3行の場合、会社名、氏名どちらを強調したいのかで変わってきます。 会社として香典を書くなら、 株式会社○○○○ (大きな字)  代表取締役(普通字)  山田太郎 (普通字) 氏名として書くなら(会社の付き合いよりも個人の付き合いが長い、深い場合)  株式会社○○○○ (普通字) 代表取締役(普通字or小さい字)  山田太郎 (大きい字) こんなかんじで強弱を字の大きさでしてください。 なお、一マス空けるのも同じように強弱を表すためです。 参考になれば幸いです。(バランスよくしてくださいね^^)

tanakacchi
質問者

お礼

じつは3行で書いていたものの、これでいいのか自信がなくて質問してみました。 字の大きさを変えたらいいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答になっていないと思いますが、法人の場合は ゴム印を予め用意して、冠婚葬祭の時に利用するのが一般的と思います。 手書きの時は、3行で書かれたら良いと思います。

tanakacchi
質問者

お礼

第三者に依頼されたもので、依頼者は手書きを希望されてましたもので・・・。 ゴム印でもいいんですね。今後の参考になりました、有難うございました。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  社名・氏名などを書かずに,名刺で代用されてはどうでしょうか。  http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_5_4.html

参考URL:
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_5_4.html
tanakacchi
質問者

お礼

そうですね。名刺という手もあったのですね!! 実は代行で書く事となっていたのですが、依頼人に相談したところ、やはり手書きの方が、という意向で今回は手書きにはなりましたが、次回はこれも検討に入れます、有難うございました。

• masa0000
回答No.2

株式会社○○○○ 代表取締役  山田太郎 と3行に分けてもいいのでは?  

tanakacchi
質問者

お礼

実は3行に分けて書いてみたのですが、自信がなかったもので・・・。このまま使います。有難うございました。

回答No.1

名前の上に 代 表 取締役 と2行に書きます

tanakacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな書き方もあったのですね、言われてみれば。参考になりました。