• 締切済み

主婦の方へ。仕事の目的はなんですか。

この前アルバイトをやめました。 で、次の仕事を探そうと思っていますが主婦のため、曜日や、時間などの条件を最優先して決めるなければいけないですよね。 そうなると、自分のやりたい仕事になんてできません。 お金を稼ぐためだけに働くとわりきれればいいのですが。 かといって家庭を一番大事にしたいので、仕方ないような気もするのですが・・・ 今自分の条件にあてはまるしごとが、清掃のしごとなのですが、清掃という職種は年をとってもできるという考えなので、今32歳の自分が特にやりたくもない職種を選ぶことに迷ってます。特にお金が必要というわけでもない状況です。 かといって時間を無駄には使いたくないので仕事をしたいと考えています。どうおもいますか?

みんなの回答

回答No.5

私の姉の話ですが、参考になれば。 彼女の家計は私と比較するとかなり余裕があり、お金を稼ぐ必要はないと思っていましたが、ある日突然働きはじめました。 理由は家でじっとしているのが性にあわず、社会参加したいということとお小遣い程度稼げれば嬉しいというものでした。 そこで、彼女が選んだ仕事は心身障害者のための支援施設で、クッキーを焼いたり、織物を織ったりという作業のサポートをするという仕事でした。 幸い昔から料理と裁縫が得意な姉でしたので、重宝され充実感もあったようです。時間も作業所の作業自体もそこで働いている障害者の方のペースに併せて、短い時間でそもそも組まれており融通も利いたようです。 ここで数年お手伝いをするうちに、織物とパッチワークの技術を磨いて、今は生徒さんをとって教室を開いています。 そんなにお金になる仕事でもありませんが、お金に困っておられず、かといって時間を無駄にも使いたくないということであれば、いくばくかの収入を得られ、また困っている方のお役に立てる、そんな仕事もありなのかなと思います。

uresiegao
質問者

お礼

なるほど。私も自分の得意な分野の仕事を見つけて、人に少しでも役立つ仕事ができるようにがんばります。 ありがとうございました。

  • dobin82
  • ベストアンサー率20% (23/115)
回答No.4

私もお気楽パートのおばちゃんを目指せ~~でパートのおばちゃんをしています。 でも お気楽なのは時間と時給だけで、、内容はハードすぎてます、、、 仕事中 こんなネットできるのだから お気楽はおき楽ですね、、、 掃除の仕事も 最初は体がきついと思います。 それに耐えられたら ほめてあげて ご褒美として お金がもらえて 家族と一緒に おいしいものが食べられる。。。 絶えられなかったら まだまだ甘い自分だなあ~~って ほかの仕事 探せばいいと思います。 お金に困っていないのだから 何事も お気楽に~~

uresiegao
質問者

お礼

すごく楽天的ですね。 なんでも重くまじめに考えすぎる私にとって、刺激的でした。 おき楽パートのおばちゃん!いいですね。 何事もおき楽に~ いいですね~

noname#9354
noname#9354
回答No.3

すごくうらやましいです。 私は、多趣味なので、仕事をしないで専業主婦になりたいのですが、経済的に難しいので我慢して働いています。 お金のために働いているのに、逆にお金よりも自由な時間がとても貴重な気がします。 やりたい仕事もなく、経済的にも余裕があるのなら、趣味に熱中すればいいと思います。 通信講座などで勉強したり、余興で資格にチャレンジしてみたり、いろいろできそうですよね。 やりたくもない仕事をすること自体が(しかも必要に迫られていないのに)、人生の無駄だと、私は思います。 主婦のひまつぶし的には仕事をしてもらいたくない、というのが、懸命に働いている(働きたくないのに)者の正直な気持ちです。

uresiegao
質問者

お礼

多趣味。 いいですね。 私もいろんな趣味をためしましたが、興味のもてる趣味にめぐり合うことができずじまいです。 逆にうらやましいです。

  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.2

 お金に切羽つまっていないなら、お金のかかならない趣味を持って友達をつくりお茶したりしても良いのではないでしょうか?    お外でお金を稼いでいる奥様は、奥様の収入を見込んで生活を組み立てているので、皆さん、必死です。中途半端な気持ちでは社会で通用しないと思います。  例えばですが、NHKの「おしゃれ工房」を見て、お人形をつくるとか暇つぶしに持ってこいですよ。 この「教えてgoo」にお返事を書くのも楽しいですし。  家で籠もってばかりだと病気になっちゃいそうなので、晴れた日はお出かけして雨の日は冷蔵庫の残り物を工夫してお料理。そんな暮らしでも良いではないでしょうか?

uresiegao
質問者

補足

確かに。 そうしても良いとも考えているのですが罪悪感をかんじてしまいます。 趣味もないし・・・ だから仕事を趣味にしたいと考えているのですが、あますぎるでしょうか。

回答No.1

お金が必要なのではないのなら、 家事をしっかりやって、 余った時間は趣味に使えばいいんじゃない? だいたいからして、 『主婦』って職業ですよ(^^;        

uresiegao
質問者

補足

そうですよね。 主婦は立派な仕事だとわたしもおもいます。 特に今お金が必要というわけではないのですが、 趣味に使えるお金はないのです。 すごく中途半端なたちばなんです。

関連するQ&A

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

  • 主婦の方へ質問です

    主婦の方への質問です。 パートもしくはアルバイトをしたいと思ったとき、希望する時間帯は何時から何時くらいですか? たとえば9:00~12:00と15:00~17:00という感じでお答え頂けると助かります。 あと、家庭環境(子供がいるとか、旦那さんが特殊な仕事してるとか)も合わせて教えていただけるとありがたいです。 今想定しているのは13:00~18:00位までの時間に仕事が集中する事業を考えています。そういった時間は外に出にくいよ!!なんてご意見もありましたらどしどし宜しくお願い致します。

  • 仕事、主婦、既婚女性の方への質問!!

    結婚している女性の方、教えてほしいです。 主婦、パート、正社員 等 どのような働き方や生活をしていますか? 私は一年前まで仕事をしていましたが諸事情により仕事をやめ今は主婦?をしています。 今まで私はあまり休みなどは考えず働いてきました。(接客業) 結婚しても変わらず、やめてから本当はすぐ働きたかったのですが思いの外だらだらとしてしまい一年も仕事をしない期間が出来ました。 私は結婚してからも自分で使えるお金がほしかったのでいっぱい働きたいと思っていて扶養には入らずにいましたが 一年前に手術をしてから休んでいる間に身体がなまり、体力もだいぶなくなってすぐ疲れてしまい、もう今までのようにいっぱい働ける気がしません... 今は子供はいませんが現在30歳なのでそろそろ子供も考えるようになりました 前まで出来たら働いてほしいという考えだった旦那が最近では私を考慮してかパートでもいいんじゃないかと言ってくれましたが、 正直旦那の給料はそこまで高くないので(むしろ安い)今二人での生活ならばなんとかなるのですがいつか家族が増えたらと考えると結構きついです。 (私は今雇用保険の手当ても終わり旦那が生活費を出してくれていますが、お小遣いなどはもらっていないのと、お財布は一緒ではないので私が自由に使えるお金は微々たる自分の貯金しかない為そこから携帯や年金など必要なお金をやりくりしてます) それと私は母親が一人でずっと一生懸命働いて家庭なので人生いつ何があるかわからないと不安です 自分の事なのですが正直、扶養に入るか、入らずに働くか、子供が出来たらパートにするかなど、どうしたらいいか分からずずっと悩んでいます。親や家族になんとなく話せば扶養範囲でパートでいいじゃんと言われますあまり深くは相談していません。 そこで結婚している方、どんな仕事をして、あるいは主婦で、どのように生活しているか自分で使えるお金や時間の使い方など参考にさせていただきたいので 答えていただけれる範囲でかまいませんのでぜひ教えていただけたら嬉しいです。

  • 仕事を辞めてから12年の主婦の働き口

    私40代の主婦ですが、二人目を出産してから仕事を辞めましたが子供三人居て、これからお金が掛かります。私は、お婿さんをもらい今現在私の親と暮らしています。親に助けてもらって生活しています。親も年を取っていて、いつ何があるか分かりません。そこで、私働きたいと思いますが、高校で家庭科だったし、仕事で使える資格がありません。仕事を辞めて12年間のブランクが有り不安も有りますが、頑張りたいです。そこで子供が、学校へ行っている間の平日だけ働きたいのですが、どんな職種を選べばよいでしょうか?また、どんな仕事がよいででしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 47歳元主婦でも働ける仕事はありますか?

    どうもはじめまして。 自立しようと離婚し、一人暮らしを初めてやり始めたのですが、 もともと主婦を続けていたので、キャリアなどはなく。 あるとすれば普通免許程度しかありません。 年齢が年齢なので、アルバイトの条件や面談にも相当苦しい思いをしています。 この先の人生において、自分が一人で自立して働いていけるような仕事に巡り会えたらと願っているのですが、やはり世間では47歳の女一人で生きて行くには相当難しいことなのでしょうか? 希望としては、掛け持ちなどせずに月15万程度の収入が見込めるような、長く何年でも雇って頂けるような仕事が理想ではあります。 そんな私でも働けるような職種があれば教えてください。 もしくは、仕事探しの仕方や 女一人で生きて行く厳しさなど 覚悟しなきゃいけない事など アドバイスよろしくお願い致します。

  • アルバイト主婦のわがままな理屈の対抗法を教えてください。

    主婦のアルバイトの要求で困っています。自分の趣味を優先に休日を毎回とります。自由に時間を使いたいからアルバイトで仕事をしていると、言います。仕事は、責任のある仕事をしたがりますが時間がきたら、そのままで帰り、注意をするとアルバイトだから!!・・の返答です。 1人だけなら、まだ何とかできるのですが、数人の人が同じ考えで、あえてアルバイトを選んで仕事をしていると、理屈ばかりで困っています。上司は見てみぬ不利です。アルバイトの自由って、違うような気がするのですが、なんとか、彼女達を納得して働いてもらえる方法はないでしょうか?

  • 40歳主婦です。どうやって仕事をさがせばいいでしょう?

    こんにちは。 私は40歳の専業主婦です。 子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。 ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。 そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。 仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間 コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。 事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。 こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。 よろしくお願いします。

  • 主婦で派遣のアルバイトをされている方

    派遣のアルバイトのことでお聞きしたいです。私は20歳前半で2歳の子供がいる主婦です。これから派遣のアルバイト(短期・単発)のお仕事を探そうと思い来週派遣会社の登録会に行くことになっています。職種は拘らないですが週2~3日で午後から19時ぐらいのお仕事が希望です。ネットで探しても、午後からという仕事や単発(1日のみ)はあまり無いし紹介していただけるかどうかとても不安です。子供の事は、実家でみてもらうので問題はないです。同じような条件でお仕事をなさっている方はいらっしゃいませんか?あと、条件に合う仕事は複数の派遣会社に登録しないと見つからないものなのですか? 読んでいただき有難うございます。アドバイスお待ちしております。

  • 主婦で仕事をされている方へ ~マニキュアしていますか?~

    こんにちは このカテゴリでいいのかわかりませんが、教えてください。 タイトルの通りなのですが、主婦でそしてお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、マニキュアをしていますか? 私は、今までマニキュアをつけることのできない仕事をしていたのですが、転職してマニキュアOKの仕事に就きました。前職の時から通勤時の電車等でマニキュアをしている女性がうらやましく、見ていました。 転職しましたが、同時に主婦にもなってしまい、毎日料理するのにマニキュアもなぁ という自分もいるのです。 皆さんのお考えがお聞きできたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、マニキュアは絶対したい!というほどでもなく憧れというか、そういう時期も自分として欲しいなぁ という程度です(*^_^*)

  • 主婦が仕事を望む事、望まない事

    こんにちは、主婦の皆様にお聞きしたいのですが、いつの時代も専業主婦もいれば、小さな子供を施設や親の所にあずけて、フルパートで仕事をしている人もたくさんいらっしゃいますよね。皆様それぞれがそれぞれの、理由があり働いてみえると思うのですが、例えば専業主婦の方はお金には困ってないが、社会と接したいから働きたいとか?今、時間ギリギリで汗水たらして働いてみえる方で、もし充分な生活費があれば、働きたくなんてないよ。とかいろいろあると思います。後者の方はともかく、女性の方ってお金がある程度はあっても働くっていう事にどういう意欲を持ってらっしゃいますか?(母子家庭とかはなしです。)

専門家に質問してみよう