• 締切済み

アルバイト主婦のわがままな理屈の対抗法を教えてください。

主婦のアルバイトの要求で困っています。自分の趣味を優先に休日を毎回とります。自由に時間を使いたいからアルバイトで仕事をしていると、言います。仕事は、責任のある仕事をしたがりますが時間がきたら、そのままで帰り、注意をするとアルバイトだから!!・・の返答です。 1人だけなら、まだ何とかできるのですが、数人の人が同じ考えで、あえてアルバイトを選んで仕事をしていると、理屈ばかりで困っています。上司は見てみぬ不利です。アルバイトの自由って、違うような気がするのですが、なんとか、彼女達を納得して働いてもらえる方法はないでしょうか?

  • az102
  • お礼率80% (58/72)

みんなの回答

  • annzuhana
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

頭の痛い問題ですね… 職業意識の問題だと思いますが、ルール作りも必要です。 質問主の方がアルバイトやパートを管理されているのであれば、なおのこと最低限のルールが要ると思います。(きっと、主婦の方よりはお若いと思うので…) 本来、アルバイトであろうとパートであろうと職業意識が高ければ、あまりこう言う問題は起きません。 主婦に限らず、アルバイト、パートだからと色々言うのは職業意識が低い人達なんです。 家庭の事情等でアルバイトやパートでしか働けない方もおられますが、その中にも職業意識の高い方は沢山いますからね… どのような職種かわかりませんが、人員の配置等から考え、これだけの人員が一日のうち必ず必要なので休み希望は何回まで…とか…やりかけた仕事には最後まで責任をもつ…時間内に終らす…出来なければきちんと引き継ぐ…等、最低限のルールですよね… でも、アルバイトもパートも会社に取れば必要な人材です。 人材→人財だと思います。 アルバイトでもパートでもきちんと仕事をこなしている人にはきちんと評価する。 評価する事で意識も変わるのではないでしょうか? 上司にも相談し、見て見ぬ振りをしてもいいけど、何かあれば上司としての責任が発生することを振っておけばいかがでしょう… あまりいい回答ではないですがご参考まで…

az102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職業意識の問題なんですね。休み希望も、伝えたのですが、屁理屈ばかりで話になりませんでした。 明日、上司に相談してみます。

noname#105044
noname#105044
回答No.6

アルバイトだろうが正社員だろうがお金を貰っているのだから責任を持って働いてほしいですよね。 アルバイトだから自分の好きなように休みを取り自由な時間に仕事をしていいわけではありません。 正社員と違って最終的に責任取ったり重大な判断をしなくていいだけです。 私も管理指導する立場にありましたが、私の経験で言わせてもらうと、おばさんは数人で集まると厄介です。 「始業時間5分前には仕事場につくこと」と言うと「じゃぁその5分も時給をください」「5分早く来たなら5分早く帰ってもいいんでしょ」と始まり、最終的には「仕事に来るために朝6時に起きているから6時からの時給を出すべきだ」とか集団で言いだす始末です。 あまりにひどいので何人か入れ替えようと思って新しい子を入れると、自分たちが追い出されないように集団でイジメて新人を追い出すことに力を注ぎ始めました。 そういう人たちは何を言っても無駄です。 自分の利益になることしかしません。 自分の利益のためなら平気で人をイジメて蹴落とすし、会社の仕事は二の次で知ったことではありません。 az102さんのところも大変だと思いますが、この状況に耐えながらベテラン?アルバイトの主婦を雇い続けるか、最初は苦労することを覚悟して一斉に全員入れ替えるかですね。 私は総入れ替えしました。 もちろん最初は全員が素人になってしまい、1から教え直さねばならず大変でしたが、1ヵ月くらいで仕事は覚えてくれて、3ヵ月も経てば社員に聞かなくとも進んで接客できるようになりました。 もし総入れ替えが無理な要ならNo.1の方の回答のように、「業務命令に反するので処分を考える」と脅しをかけるのもありでしょう。 また中でもリーダークラスの人を辞めさせてしまえばおさまることもあるかもしれませんし、あまり言うことを聞かないとクビになるんだという見せしめにもなると思います。 もちろん辞めさせるときはきちんとした理由と手続きが必要ですが。 うちは総入れ替えだったので、リニューアルによる一時業務縮小という名目で3ヵ月前より「さようなら」をお知らせしておきました。

az102
質問者

お礼

どこも、同じような事があるのですね。 アルバイトの1人に、やはり、ボス的な存在がいます。ただ、おばさんではなく、今時の若いお母さんです。(娘気分?・・)笑顔で辛らつな事を平気でやってのけます。 「業務命令」を上司に出してもらえば、いいかもしれませんね。 有難うございました。

  • feel_2008
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.5

補足願います。 (1)あなたの立場(役職)は? (2)あなたと、アルバイト主婦の平均的な年齢は? (3)あなたと、アルバイト主婦の勤続年数はどれ位? (4)どんな業種、業務内容ですか?

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.4

私も、コンビニでやはりアルバイトの件で悩む時があります。 確かに、アルバイトは時間労務の契約になりますから、時間が来れば交代して帰ります。 しかし、仕事を途中で放棄する事や規定作業をしてなければならないと言う事を契約更新の時に、アルバイト契約で契約書に記載して、本人に署名捺印をさせてから、改善されています。業務放棄とみなし、解雇対象になるとも記載しています。

az102
質問者

お礼

もし、今回、業務命令を出してもらっても、聞いていただけないときは、次回の契約更新時に、休日日数等を、決めるよう頼んでみます。 有難うございました。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.3

理屈は無理ですよ。 言っても聞かないでしょう。 私がした一番効果的な方法はバイトを増やすことです。 後から入ったバイトに、休日に出てもらい、仕事を増やす。 休む人は減らす。 収入が月収二万ぐらいになったら、サボりバイトは悲鳴を上げます。 「就業の権利」など主張してきますが、もう遅いですから。 いずれ、辞めていきます。 イニシアティブをとらないと、バイトに調子に乗られますから。 参観日など、どうしてもの用なら仕方ないですが、それ以外は時間をずらすか、却下です。 忙しい日に埋めるのがバイトの役割ですから。

az102
質問者

お礼

本当に、こちらが、リードしないと、調子に乗られ、だんだん要求がエスカレートしてきますね。 私も忙しい日に、埋めるのがバイトの役割だと思っていますが どうも、勘違いが甚だしく、バイトだから、休みも自由、時間はキッチリ(これは、まだいいのですが)正社員は、給料が高いから、その分仕事をしろ??と、言ってきます。 毅然とした態度で立ち向かっていきます。 有難うございました。

回答No.2

本当に困りますよねぇ。生活や人生がかかっていないから、仕事に対しての気持ちがヤワな人々。 しかし、上司が見てみぬフリとのことと、そういう方が複数いらっしゃるとの事は、採用面接などの際に「それでも良い」と言ってあるのかも知れません。 いずれにせよ、迷惑を被っているのは現場。 現場の声を上司にあげ、それでも改善されないなら、人事部に相談してください。 しかし、アルバイトとはいえ、お金をもらって仕事をしている以上、きちんと責任を果たして欲しいですよね。そんな人々が子どもを育てていくのだ、と思うと、ぞっとしますね。

az102
質問者

お礼

責任という言葉を、知らない人種なののかもしれません。 上司に相談してみます。 有難うございました。

回答No.1

 こんにちは。  私もアルバイトを使う仕事ですからわかります。ある程度は相手の希望にそった休みを取らせてますが、忙しいときは却下する事もあります。それでも毎回どうしても休むというのなら、「業務命令に反するので処分を考える」という事でいいかと。上司にも了解を取った方が無難でしょうね。  それで辞めるようなら、それはそれで仕方ないでしょう。

az102
質問者

お礼

上司に相談してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 主婦はバイトを選べませんか?

    30歳の主婦で子供はおりません。 結婚して今年で3年、主人共々まだ子供を作る気はありません。 子供がいない、ただの暇な主婦の退屈な悩みかも知れませんが 年内に体調を崩して飲食店でのアルバイトを辞めたあと なかなか新しいバイトが決まらずに悩んでいます。 というのももちろん年齢のせいもあると思いますが 主人の仕事の休日が毎週1日ずれていくように 与えられているのです。 やはりある程度主人の休日に合わせて 自分も働きたいと考えているのですが 事務のバイトでも飲食店のバイトでも ある程度出勤日を固定してもらわないとという話になりますし 主人の勤務が朝が早く帰りが遅いと話すと 主婦業との両立がむずかしいと言われ あまりいい顔されませんし また、30歳になってから 「子供ができたらどうする?」などという質問も多くなり 返答に困ってしまいます。 この3カ月間、面接に行ってお話をお伺いした結果 もちろん受かったバイトもいくつかありますが 辞退させて頂いたので、今はまだ決まっていない状況です。 もう辞退なんてしてる場合じゃなく できる仕事、与えられた仕事は選り好みせずに こなさなくてはいけないのかなと思うと アルバイトさえ自由にならないなんて 人生ってなんてつまらないんだろうと思ってしまいます。 30歳の主婦のわたしではもう好きな仕事ややりたい仕事を 選ぶのは贅沢でしょうか? それとも長く続けるためにはやはり粘ってもよいのでしょうか? 特にローンを抱えているようなことはないのですが 語学スクールに通っており その授業料と携帯電話の料金ぐらいは自分で払いたいので 働きたいと考えています。

  • 働く主婦の方の自由時間。こんにちは、主婦の方々に質問なのですが。

    働く主婦の方の自由時間。こんにちは、主婦の方々に質問なのですが。 やはり正当な理由がなく、単独行動で同僚と飲みにいったり、休日に仕事と偽り母親や旦那に子供を二人預けて遊びにいったりする事って難しいですか?

  • アルバイトについて

    大学2年生です。現在、11月からアルバイトをしていて今も続けています。しかし、ホテルコンシェルジュの業務でマルチタスクをこなさいといけなく、抜けている箇所がどうしてもできてしまいます。上司は、仕事終わりに紙にまとめてできてない箇所を指摘し、LINEでもたまにきます。毎回起こってる内容でくるので正直ストレスです。できていないのはわかりますが、休日や、学校の授業中にもくるのできついです。そんな中、業務のなかで、紙をシュレッダーにかけてたところ紙をつまらせてしまいました。上司に報告したのですが、強く叱られてもうしんどいです。自信をなくしてしまいました。辞めたい気持ちが強いのですが、怖くて言えないし、飛ぶ勇気もありません。どうしたらいいですか?

  • 子なし専業主婦で旦那さんがお休みの一日の過ごし方を教えてください。

    子供がいない専業主婦?です。主人の休みは1週間に2回ほどあるのですが、毎回休みになると何する~?と言っては何も思いつかないままダラダラと過ぎてしまっています・・。 主人の趣味はパソコンとテレビゲームで、私の趣味は特にないです・・。 何もやることがないので主人はパソコンやテレビゲームをし、私はテレビを見たり昼寝をしたりです。 掃除は主人が仕事の時に済ませておいて休日は特にしません。 有効な時間の使い方をしている方いらっしゃいますか? 出かけるにも毎回出かけていたらお金がかかりますし・・。 そんな感じなので休みのたびにつまらない気分になってしまいます。。。

  • マクドナルドでアルバイト希望の主婦です。

    子供が4月に幼稚園に入園するので、昼間の空いた時間にアルバイトをしたいのです。 募集広告を見ると、「子供が休みの時は休める」「週2日、1日3時間からok」「シフトは自由に選べます」などあるのですが、実際はどうでしょうか。 慣れるまでは、どんな仕事も大変だと思うのですが、ハンバーガー店での仕事、いかがなものでしょうか。

  • アルバイト経験がないというのは 就職活動には不利なのでしょうか?

    アルバイト経験がないというのは 就職活動には不利なのでしょうか? 音楽大学に在籍している1年です。 今までにアルバイト経験がなく 1日の練習時間などや勉強時間を考えると 責任を持ってアルバイトができる状況にありませんので アルバイトを責任を持ってするには 勉強時間を削らなければいれることができないのですが それでは何のために大学に入ったのかと 思ってしまいます。 これは甘えだとは思いますが親にも 勉強が不十分になったら入った意味がないでしょとも 言われます。 アルバイト未経験というのは就職活動には不利でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 自分の理屈っぽいところを直したいです。

    今日、親と喧嘩しました。理由は些細なことです。 喧嘩の内容は テレビのリモコンを隠されたことです。理由を尋ねると「あんたは通学の3時間が無駄だといった。なのになぜテレビの時間を許容できるのか?」という言い分で自分は「自分は通学の時間が基本的にきらいだ。その時間はなにか他に生産性の高い使い道があるからだ。これらを踏まえて予めリモコンの件と通学の件の関係性について言ってみて」というと親は「アニメの方が無駄だろう?どこに生産性があるんだ?」と尋ねられたので「アニメは生産性よりも自分に必要なものだと思っている。辛い時などに見ると癒されるし何より楽しい。通学時間は楽しくない。これらの事象は比べるものでは無い。」と言いました。そのような討論が30分ぐらい続き親は疲れて「あんたと話すと疲れる。そんな理屈っぽいことを並べているから友達ができない」などと言われ「理屈で考えられない貴方の思考力の低さからなる疲れじゃないの?別に自分は理屈で考えた方がいいとも思わないけど悪いとも思わない。こちらが理屈で話すことに自分の意見をこちらに言えない責任を擦り付けるのは違うんじゃないかな?」など話して自分が話し終えた後に親に分かった?聞いてる?と問いかけると親は「ごめん聞いてなかった。今携帯で仕事の連絡してるの分かってるのに捲し立てて言ってきてるんだから当然だよね」と言われたので「こちらが話しているのを知っていて仕事の連絡をする。そういうこちらの意見を尊重しない、自分の意見が絶対的で互いの妥協点を模索しないあなたの聞き方は良くないんじゃないかな」と言うと「あんたの話が理屈っぽくてここまで話がそれた。だから聞きたくないんだ。」と言われ「あなたが自分の意見ばかり押し付けるからでしょ」などと終わりの見えない言い争いをしてまだあやふやな感じで終わりました。 自分の言いたいことは理屈っぽくなります。しかしそれが自分の思いです。相手に伝えなければ一方的に聞くだけで話合いにはなりません。自分の言いたいことを言うといつもこんなふうに親から「理屈っぽい」「巻く気立ててくる」「話す気が失せる」などと言われます。どのように自分は親と話し合いをすれば分かり合えるでしょうか?長文になってすみません。どうか皆さんのアイデアを頂きたいです。 補足 自分でも自分の言っていることが理屈っぽいことはわかっています。しかし自分が思っていること自体理屈っぽいので相手に伝える手段が理屈しかないような気がします。できれば理屈で話されるのが嫌いな方には何故嫌いか教えて欲しいです。そうすれば自分でもっと理屈のような話し方を改善する意思が強くなると思うからです。その一方で自分の話し方は合理的ではないか!とも思います。理屈よりも合理的と言った方がとても聞こえもいいですし、もし私の言っていることに共感した場合も教えて欲しいです。出来ればどのように普段気を付けているのかもご教授して頂ければ嬉しいです。

  • アルバイトの権利について

    はじめまして。文章下手で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 私は事情があって昼は派遣社員、夜はアルバイトをして生活をしています。 先月末、店長から「次のシフトは人件費を削らなきゃいけないからしばらく休んでほしい」といわれました。連絡を待ちながらも次の職を探していた僕は、後日携帯に電話があり「約2週間後の17日から出てきてほしい。」といわれました。そのバイトに思い入れがあった僕は、次のバイトが決まった電話の後でしたが折り返し断りました。  当日に「今日何時から入ればいいですか?」電話をしました。 返答は「事情が変わってもう少し待ってほしい」 でした。  私は「生活にかかわることなので明日中に返事を下さい」といいました。しかし、それから3日。何の返答もありません。  当人はひどい店長でした。部下に上司の悪口を言いまくるくせにその上司には媚びます。女性客から「ナンパされる」のクレームもあります。仕事に対する姿勢もひどいものです。  今日、ほかのスタッフから電話があって、新しい女の子の店員が入ってそのコを優先するので僕を除外したと聞きました。私はアルバイトの身なのでどうこう言える筋もありません。  でも今回のことであまりに腹が立ち、会社に彼の横暴すべてを糾弾しようとおもうのです。20日以上、働けなかった責任の一端を彼にとってもらいたいと思っています。  今から彼にそのことを電話しようと思うのですが、「訴えて会社に小額でもお金を支払ってもらおうと思います」といった場合、裁判での勝算はあるのでしょうか? お願いします。

  • 専業主婦

    閲覧ありがとうございます。 現在1歳5ヶ月一児の母であり専業主婦をしております。 早速なのですが夫と喧嘩になりやり場のない感情をぶつけるところがなく こちらに書かせていただきました。 現在夫の収入のみで生活しており私は専業主婦をさせてもらっています。 もちろん専業主婦で子育てに専念できることには大変感謝しております。 娘は完全母乳で育ていまだ乳離れはしておらず食事よりもいまだ母乳が好きで 結局働くタイミングを逃してしまいました。 夜中も頻回授乳のため生まれてから今までまともに寝た日は一度もありません。 掃除洗濯は毎日しております。 ご飯支度も節約も兼ね子どももおとなしくしていられないこともありほぼ毎日しており2ヶ月に一度外食するくらいです。 夫が趣味で作った借金の返済もしているため生活は給料とトントンといったところです。 ボーナスは別で 夫の会社は月10日ほど休みがあり、2連休などもたくさんあります。 ですが夫は自分の用事優先で私達に丸一日費やしてくれたことはありません。 半日子どもと遊ぶと午後は自由にギャンブルや友人と遊ぶといったところです。 前置きが長くなりやっと本題ですが先日前々から出かけようと約束しておりました。 一日休みでしたがイベント毎があったので。 休日ということもあり8時にゆっくり起き、朝ごはんをとったところで夫が制服持って帰ってきたから洗ってねと言ってきました。 前日に確認しなかったわたしも悪いのですが乾かなければ大変だと思い一言詫びて洗濯を干し終わったのが10時すぎです。 夫は早く準備しろよと言ってくるわりに自分はパジャマのままかまってほしい子どもの面倒を真面目に見るわけでもなくわたしはなかなか家事が進まずイライラしじゃあ手伝ってよ!やらないなら行かなきゃいい!2人で行くから好きにして。と少し強くあたってしまいました。 そしたら行くって言ってから長すぎるもう混んでいるだるいと言い始めごめん。行こうと何回も誘ってもだるいと言い結局は行きませんでした。 それが発端となり何日も引きずり冷戦状態です。 今週も連休があるのですがどうする?と聞いてわたしも余計なのですがこないだの休日みたいならわたし実家に帰るよ。いても構ってくれないしと言ってしまいお金もないしどこも行けない、またそういうこと言われるくらいなら帰っていいよと言われました。 別にどこかに行きたいわけじゃありません。子どもと遊んでほしい3日あるうち1日でいいから家族で過ごしてほしいだけなんです。 休日でも夕方もしくは夜までいないのに実家に帰ると帰ったでまた帰るの?と言われどうしたらいいのかわかりません。 全く関係のないことまで飛び火し、家事だって手伝ってほしい!と言ったところ専業主婦で他の兼業主婦よりも楽させてやってる。朝から晩まで働いてるんだから休日くらいゴロゴロしたい。 好きな時に好きなことできるんだからいいじゃん。 なにが気に食わないの?文句しか言わないと夫の本音を聞きました。 楽してない。自分のペースで家事もできないし自分の時間はない。休日もない。稼いでるとそんなにえらいんだね。 ならわたしが働いたら家事手伝ってくれるの?と返すと娘といれるんだから幸せでしょ。じゃあそれは働いてから言えと、、 以前の仕事まで介護関係ですが本当に大変な仕事をしたことないからとバカにされました。 元々亭主関白で共働きの時から家事は一切手伝ってくれませんでした。 保育園の待機もありますがそのこともひっかかり仕事に復帰する自信もありません。 ちなみに両実家は車で1時間以上かかるため働いてもサポートはありません。 なにを伝えたいのかぐちゃぐちゃになりましたが毎日楽してると思われていたこと、感謝をしていないと思われているところ、働いてるとえらいという完全な上からの態度にもう耐えられません。 約束や時間を守ってくれないことにも前々から苛立ちがつのっています。 子どもがいることをもっと自覚し子ども優先で動くことを覚えてもほしいです。 とにかく悔しくて腹が立って泣くことしかできない自分も情けなく夫のためにもう何もする気になれません。 専業主婦はそんなに地位が低いですか? 夫の収入で暮らしていることが楽させてやってるのだから当たり前だと思われても我慢しなければならないのでしょうか? 2歳くらいまでは仕事を考えていないのであと半年以上もこの生活に耐える自信がありません。 厳しいご意見でもいいので叱咤激励していただけると幸いです。 やはりわたしが甘いのでしょうか。 まとまりがありませんがよろしくお願いします。

  • アルバイトと怪我

    現在定期的に、派遣として仕事の手伝い(私は自営業)に来てくれている人がいます。 「何か仕事(アルバイト)があれば、声をかけてほしい」とのことですので、 この人に「植木の剪定」を頼もうかと思っています。 しかし、派遣としてでなく、個人として都合の良い日に、アルバイトに来てくれるのは助かるのですが、 こちらへ自転車で来る途中に、例えば車にあてられたなどの事故が起こった場合、 アルバイトを依頼した私は、責任があるか? また、電動バリカンで植木の剪定をやってもらっているときに、この電動バリカンに指をはさまれて怪我をしたような場合、私に責任があるか? 仕事中につまずいて、ひっくりかえって骨折でもした場合、私に責任があるか? などを教えてください。 アルバイトの場合、雇用責任は問われないと思いますが、 このトラブルをさけるためには、些細な仕事でも、矢張り「アルバイト契約」などを結ばないといけないのでしょうか? そうすると、反面、契約を嫌がって誰もアルバイトをしないと思いますが、いかがでしょう? それと、「通勤途中や仕事中の事故の責任を、アルバイト依頼者は責任を負わない」と文面を入れた場合、契約の自由とは異なり、これは民法で公序良俗に反して無効となるのでしょうか? 労働法などに詳しい方、ぜひ、教えてください。

専門家に質問してみよう