• ベストアンサー

北朝鮮のアサリについて

日本がたくさん輸入しているようですが、北朝鮮とは国交がないのにどうして輸出入はできるのでしょうか?国交がない国とは貿易はできないと思っていたので、すごく疑問なんです。そういうことに詳しい方、どうか教えてください。宜しくお願いします。

noname#15721
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbf
回答No.2

確かに日本と北朝鮮とは国交がありませんが、それはあくまで政治での話です。 批判があるなか、何度もマンビョンボウ号が寄港するのは、民間単位での経済活動だからですよね。 アサリだけでなく、中古自転車等、民間では実際いろいろなものが取引されているようです。

質問者

お礼

やっとすっきりしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9487
noname#9487
回答No.1

こちらの過去ログをどうぞ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=422119

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=422119
質問者

お礼

私と同じ疑問を持っていた人が他にもいたんですね。教えてくださってありがとうございました。