• 締切済み
  • すぐに回答を!

中国産のエリンギは何処

 仕事の関係で日本のエリンギと中国産のエリンギの比較をしなければならなくなりました。  色々スーパーマーケットを廻ってみたのですが、中国からの輸入エリンギは見あたりません。  時期的なものがあるんですかね?  何処か扱っているところをしりませんかね?割と大量(キログラム単位)に欲しいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数283
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

農産物を扱っています。 エリンギは今や安定して生産できます。 以前はホクト産業が走り、雪国まいたけや他のきのこ産地が 栽培技術の確立を目指していましたが、 その不安定な時期を過ぎ、供給が過剰にもなりつつあります。 JA中野市(長野経済連)などの一大産地も大量に生産しています。 施設菌床栽培ですので周年安定した供給が可能です。 そのような理由で生果としての中国産エリンギを見なくなったと思われます。 何を比較するのかわかりませんが、 いずれにしても菌床栽培であり種菌が同じであれば あとは培地の大きさ、培養期間によって食味が変わります。 中国産、日本産という区別はないのでは? ただ日本では確実に培地の蒸圧殺菌が行われ、 農薬(殺菌剤)の使用はないと思われますが、 中国の場合、培地の殺菌を農薬に頼っているかもしれません。 また、キノコバエの対応に殺虫剤の使用があることは否定できません。 (日本は農薬取締法できのこに使用できる殺虫剤の登録がありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 蜂蜜はどうして中国産のものが多い?

    最近、蜂蜜に感心を持ちました。そこで・・ 蜂蜜はどこで売っているのか・・・出かけてみる。 すると・・・スーパーマーケットにあることが分かりました。しかしです、 何故か中国産ばかり。???。 これはいったいドーシテなのでしょう。 日本には花が無いのか! 日本には蜂はいないのか! ●日本国内で、どうして国産蜂蜜を安く入手できないのでしょうか? できればわけのわからない輸入蜂蜜なんて食べたくありません。 ●中国産のものの味はへんです。あれは本当は水あめなのではないのでしょうか? 冷やしてもまったく分離しません。。 因みにスーパーで売っているものの数倍の値段をだせば、 国産の蜂蜜が手に入るようです。しかし、どこに売っているのかはわかりませんが。

  • 中国産の食品の安全性について

    今、ニュースでPM2.5なんかが問題になっていますね。 PM2.5に限らず、以前から中国産の食品に関しては、安全性に問題があるといわれてきましたが やっぱり、PM2.5が食品に及ぼす影響は大きいのでしょうか? PM2.5関連だけでなく、今現在の中国産の食品の安全性に興味があります。 たとえば、スーパーに行くと、中国産の野菜や魚介類・・・シイタケやタケノコ、ハマグリや甘鯛などが並んでいたりしますが食べても大丈夫でしょうか? 時々中国産の食品を買ってみると、ハマグリの色が変に黄色かったり、甘鯛は焼いてみるとすぐに身がぼろぼろと崩れたりします。なんだか、汚染物質が大量に含まれているのではないか、 と怖いのですが・・・・。日本の行政は中国からの輸入食品の安全性をちゃんとチェックしているのですよね? それでも、やっぱり心配なので できるだけ産地が表示してあるときは避けるようにしているのですが、それでも知らずに食べてしまうときってあると思います。 具体的に、中国産の食品にはどういう汚染物質が含まれていたりするのか教えてください。

  • 中国産野菜、農薬問題もう大丈夫? 加工品は?

    一時、騒がれた中国産の野菜の農薬問題。 今はどうなったのでしょうか? スーパーには、以前のように中国産の野菜が並んでいます。 厳しい、検査を受けて日本へ入ってきているのだろう・・・と思っていますが、実際はどうなのでしょうか? そこで、疑問ですが中国産の野菜で加工食品がありますよね。 例えば、キムチ。 このような、加工品は農薬の検査をキチンとチェックをして輸入しているのでしょうか? 実は、私が普段口にしているキムチは、おいしいのに安いのです。どうしてだろう???と不思議に思い裏のラベルを見てみたら、原産国が中国産となっており、てっきり韓国産だと思って食べていました。 安い、おいしいにこしたことは無いのですが 一時騒がれた農薬問題を思い出して不安になりました。 現在は農薬問題どうなったのでしょう???

  • 回答No.1

2002年に中国産のエリンギから農薬が検出された事があり、 それ以来中国産のものは安全性を業者が確認しないと販売できなくなった、と聞いています。 200Kg以上なら下記のところから取り寄せる事ができそうですが・・・ ごめんなさい、全く自信なしです(^^;)

参考URL:
http://japan.alibaba.com/cataloglist/106c3p0h0v.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中国産の「にんにく」や「栗」

    マロングラッセの栗は中国産ででしょう? 中国産の野菜など敬遠する方が多いのですが、日本で売られているマロングラッセなんかも栗は中国産なんでしょうね?また、中華料理屋さんで頂く料理はまちがいなく中国産でしょう・・・まさか「青森県田子のにんにく」を使う中国料理店はないでしょう?それを考えたらスーパーで中国産と日本産を見て残留毒素が多いから日本産をなんてのもばからしいと思います。それが嫌なら外食は出来ないですね

  • 中国産の食品は本当にヤバイんですか?

    中国産の食品ってスーパーに行けばたくさんありますが、 日本の検査に受かったものしかおいていないというイメージがあります。 名前のしてれるスーパーで買った中国産の食品は安全という認識でもいいんでしょうか? うちは、まだ小さい子どもがいますし、できるだけ食費は安く抑えたいと思っているので、 分かる方に回答をお願いしたいです。 最近は放射能の影響もあるので国産だから安全とは言えないような気もします。 悪いこといいことなんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中国産の食べ物について

    九州在住です。 放射能汚染+中国産が怖い為よく行くスーパーの惣菜屋さんに問い合わせし、九州産以外で使われている、品名、産地を教えてもらいました。 思ったよりも中国産はかなり多いですね。 今回は放射能汚染でなく、中国産の事について質問なのですが・・・ その中で玉葱も中国産だったので驚きました。 他の中国産は冷凍品や水煮が主だったからです。 また冷凍もされていないとすると農薬たっぷりなのでしょうか? そういった残留農薬の検査は輸入時きちんとされてるのでしょうか? 玉葱は血液サラサラになるし健康食品と思っていたのでよく選んでいたのでショックです。 中国産の玉葱は健康になるどころか逆に健康に害が出る物ですか? 毎日中国産を口にしていると、どういった害になりますか? 癌になりやすくなるのでしょうか? そして煙草より悪いですか? (健康に一番悪い=煙草と言ったイメージなので例に出しました) ネットで色々見ていると少し口にしただけでも大変~のような意見の方をよく見ます。 本当にそうなのでしょうか? 外食、惣菜をよく利用している人は毎日でも口にしていますよね? 全てが少しの摂取でかなり危険な物なのか知りたいです。 餃子の事件以降検査等厳しくなってないのでしょうか? 乱文申し訳ありません。

  • 中国産が多いがハンカチ購入は、、

    めいやおいのハンカチを買おうにも、中国産のタオルハンカチばかりで、日本産がなく困っています。 皆さんは、妥協して中国産のハンカチを子どもに持たせているんですか? 日本産のハンカチがほしいのですが、買えるところはありますか? 私の姉が、真っ黒に汚れたハンカチをおいたちに持たせるんで、買おうかと、スーパーに行ったら、中国産ばかりで、困っています。

  • これは中国産じゃなきゃダメ!

    最近中国の産物を巡って何やら暗雲たれこめた情勢ですね。 特に野菜は最近、スーパーへ行っても中国産のものをあまり見かけなくなりました。 そこで思ったのですが、「これは中国産じゃなきゃダメ!」というものはありますか? 中国でしか作っていないとか。 私は、杏仁と鎮江香酢とです。 最近、身内が杏仁豆腐におおはまりしていて、杏仁から杏仁豆腐を作っているのです。 食べさせてもらったらびっくりするほど芳しくて・・・。 香酢は九州にもよく似た黒酢があるとかで、これは「中国産じゃなきゃ!」ってことはないかもしれませんけど。 日々重宝しています。 あとは、花椒。中華な胡椒です。香りがよいホイールは、中国産でしか見たことがないです。 紹興酒もかな。。。 食い気がはっているので自分は食べ物ばかりですが、景徳鎮とか、その他のものでもけっこうです。 よろしければ気楽にご回答ください。

  • 中国産にんにくの恐怖

     日本で流通している安いにんにくはすべて中国産ですが、あれは危険なんですかね?  中国産のニンニクは逆に体がわるいとものすごい主張している人がスーパーにいました。  本当でしょうか?

  • 国産と中国産

    スーパーではよく野菜や乾燥もの、あらゆるものに中国産がありますよね。 生野菜や根菜類は日本で使用する農薬よりかなり大量に農薬を使用しているので、食べないほうがいい(国産にしたほうがいい)と言われたのですが、どれくらい違いがあるのでしょうか。 またうなぎもよく中国産を見かけますが、これもよくないのでしょうか。うなぎは農薬とかは関係ないと思うのですが、加工の工程にあまりよくない添加物とか使われてたりするのでしょうか。 最近、そういうことを気にしだして、表示を見るとほとんどが中国産なのです。冷凍のさといも、乾燥わかめ、はちみつ、干ししいたけ、たけのこの真空パック、等。 すべて国産のものにしようとするとかなり高値になるし、お店では置いてない場合もあるし、すでに乾燥物なんかはそういうことを知る前に購入したものがあります。生野菜などは直接体に入るので、絶対買わないことにしたのですが、冷凍物や加工品なども国産に比べたら添加物とか多いのでしょうか。

  • 中国産の生姜について

    私は生姜が好きでよくスーパーでパック入りのやつをよく買います。国産のものはそんなことないのですが、中国産のものはときどき変に薬品の臭いがします。 これはなんなんでしょうか。中国産独特の臭いなんでしょうか。またからだに害がないんでしょうか。 詳しい方おしえてください。

  • 中国産の食品について

    自分は、必ず、食品類を買うとき、まず、何処産かチェックします。 とにかく中国産は、アウト、北朝鮮産絶対にアウト、という感じです。 今日も蜂蜜を買いに行ったとき、ドンキホーテで、中国産のものばかり、すこし高めで、中国産もはいっているが、アルゼンチンやらなにやらで、いろいろ混ざっているものが、一番高かったです。 そして、仕方なく、蜂蜜って中国産が入っているものしかないのかな、と仕方なく、購入しました。 しかし、気になっったので、他のスーパーに行ったところ、南アメリカ系のものや、ヨーロッパ系のものが置いてありました。 それで、ついに国産のものを発見しました。しかしながら、国産のものは、中国産と比べ量的にも考えたら、5倍ぐらい高いものでした。  それでも、自分は中国産は嫌なので、それを購入しました。 ちなみにいまは、昔よく愛飲していた、烏龍茶でさえ、飲んでいません。 普通の日常でも中国産を、知らぬ間に、口にしてるのは、分かってるんですが、中国産と表示されちゃうと、だめなんですよね。 皆様はどのくらい気にしていらっしゃいますか。 そのことについてどう思われますか。 その他意見お願いします。 

  • イタリアのトマト缶詰中国産?

    中国は世界でも有数のトマトの生産国だそうで そのほとんどが輸出用らしいです。 トマトと言えばイタリア イタリアでも安価な中国産のトマトに押され 相当量輸入しているそうです。 たとえ輸入したトマトであってもイタリアでホールトマト等に加工すれば 原産国イタリア と表示できてしまうそうです。 しかし2008年1月からは イタリアのトマト農家などの反対もあり、トマトピューレに関してだけはトマトの原産地表示が義務づけられたのでトマトピューレに関しては問題ないのですが 日本でもスーパーなどで缶詰として売られているホールトマト等の加工品に関しては 原産地表示は義務づけられていないそうです 要するに 日本でホールトマトを買う時に原産国を確認してイタリア産と表示されていても 実は中国産のトマトを使用している可能性があるという事なんです そこで 1缶60円で買ったホールトマトの輸入業者に問い合わせた所 イタリア産ですよ。と説明されましたが 果たして信用できるのでしょうか? そんなに安いのに 中国産ではないのでしょうか? でなければ 中国からイタリアに輸入されたトマトはいったいはどこで消費されているというのでしょうか? 質問をまとめます 1 輸入業者の言葉は信用できるか? 2 イタリアで中国から輸入されたトマトの行方 3 イタリアで信頼できるメーカーはどこか? 4 現在のイタリアでのホールトマト、トマトピューレの表示義務はどうなっているか? 以上の4点です どれか1つでもよいので回答お願いします。